ダンナは手なずけた?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ども新モンスがめっぽう苦手なHiroponです☆私は結構モンスの動きに合わせて事前に行動パターンを決めてないと上手く立ち回れないのですが、自分の行動パターンを決めるのに色々な試行錯誤を繰り返すので結構時間がかかります(´・ω・`)



本日のお題は新モンスのカム・オルガノンです☆結論から言うと0死15分針15ラスタ討伐ですが、、、、



完全にゴリ押しです( ̄ー ̄)ニヤリッ



討伐したときは肉質等も全く分からない状態で挑んだのですが、弱点をきっかり狙っていけば10分針は余裕と思われます♪でも、最初は行動パターンが読みにくくて結局被弾覚悟の力技に持ち込んでしまいました(´・ω・`)持って行ったアイテムはこちら☆この秘薬セットを持ち込んだのは剛種以外では初めてですね☆ベル様にだって秘薬セットなんて持ち込まなかったのに・・・w



そして装備はこちら☆



<装備>
太公望:剛力珠
アルマFピアス:匠珠、剛力珠
ゴスペルメイル:匠珠
ゴスペルアームSP・白:博士珠SP
ガルーダウエスト:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リオハートRグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠


<スキル>
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、砥石使用高速化、調合成功率+30%、ボマー、早食い


オススメスキルは早食いです( ̄ー ̄)


動きの活発なオルガロンは慣れないうちは回復薬を使用する機会が増えてしまいますから、早食いがあると生存率が跳ね上がります♪後は大剣、双剣、太刀に限ってですが、個人的には気絶無効もオススメです☆

まだ数戦しかやっていませんが大剣はオルガロンとの相性が良くありません(´・ω・`)動きが速くてモーションにも隙がないオルガロンは抜刀時の動きが遅い大剣、ランス、ガンスは立ち回りがちょっと難しいと思います☆逆に、抜刀時の動きが速い片手、双剣、太刀、ハンマー、狩猟笛は相性が良いようです(^_^)特にガード可能な片手剣やスタン値が低いのでハンマー、狩猟笛はかなり相性が良いみたいですね♪


今日は何となく最初に動画を貼っておきます♪


【MHF】HR61カム・オルガロン大剣ソロ討伐


オルガロンがぴょんぴょん頭上を飛び回ってじゃれることがあるのですが、それほど威力は高くなく被弾しても吹き飛ばないため、スーパーアーマーの攻撃を持っている武器にとっては結構良い攻撃チャンスに☆





が、、、





気絶値が高くて気絶が多いです( ̄□ ̄;)



基本は、出来る限り被弾しないように後足を狙って行くことをモットーにしました☆

後足を狙う理由は、オルガロンの攻撃パターンは上半身より前に当たり判定がある攻撃が多いこととダウン時間が長いため積極的にダウンを狙っていけるということでo(^-^)o


大剣の基本は振り向きには頭を狙って横に回避ということが多いのですが、、、



ヘッドバットの当たり判定が広すぎて回避できません\( ̄▽ ̄)/


そのため、振り向き時には後足を狙えるくらいまで踏み込んで、攻撃後は前転回避でオルガロンの後ろ側まで抜ける方が安全だと思います☆


次に、オルガロンのダウンはスタン以上に時間が長いので積極的に狙っていくべきだと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ





蓄積値は良く分かりませんが、足を攻撃して3回程度怯ませるとタウンするような気がします(*^_^*)詳細は不明です・・・。



そんなこんなでめでたく討伐すると、、、、



嫁が出てきた( ̄□ ̄;)



ちなみに、部位破壊は頭と尻尾が破壊できるようです♪壊れるとこんな感じで結晶が割れたようになります☆


<頭>




<尻尾>




素材は真紅の毛、紅玉が出にくい感じですね(´・ω・`)紅玉は剥ぎ又は捕獲で低確率、真紅の毛は捕獲又は尻尾破壊で低確率みたいですが、取り敢えず倉庫を圧迫することだけは直ぐに理解できました(/_<)




奥さんのノノ・オルガロンも討伐完了しているのですが、それはまたの機会に記事にしようと思います☆

でわでわ今日はこの辺で♪