ナナたん頭も翼もおいしいです( ̄ー ̄)

ども新モンスの戦術を色々模索するのが大好きなHiroponです☆個人的には、戦術の確率→モンスの討伐→武具の作成→新たな武具による新たな戦術の模索という繰り返しがモンハンの面白さだと思っています(●´▽`●)


今週から実装された剛種ナナたんはわずか数時間で「けむり玉ハメ」なる攻略法が確立されてしまったようですが、これはPSPの時から色々なモンスのハメとして利用されていたものですね(´・ω・`)でも毎度のことながら剛種テオの水晶ハメや角笛ハメやらこういうの考える人はすごいと思います(^_^;)
でも個人的にハメはするなとは言いませんが、オススメはしません☆ハンティングゲームでハンティングをしなくなると、それはゲームの楽しさやゲーム寿命を自ら失わせる行為になっちゃいますし、ハメは麻薬と一緒で一度手を出したらガチで勝負する気力を失わせてしまうと思います(´・ω・`)


さてさて剛種ナナたんの情報が大分集まってきたので今日は剛種ナナたんの情報をちょっと纏めてみようと思います☆


<剛種ナナ・テスカトリまとめ>




1.体力及び全体防御率

体力4800 全体防御率0.70(怒り時は通常時×0.90)



2.肉質


(通常時肉質)

切断:頭40、腹15、背中10、尻尾30、前足20、後足20、翼15
打撃:頭45、腹25、背中10、尻尾25、前足20、後足20、翼15
弾丸:頭10、腹15、背中20、尻尾30、前足15、後足15、翼10


(炎纏い時肉質)

切断:頭45、腹20、背中25、尻尾30、前足25、後足25、翼15
打撃:頭45、腹30、背中15、尻尾35、前足20、後足20、翼15
弾丸:頭15、腹10、背中30、尻尾25、前足10、後足10、翼20


剛種クシャやテオは風纏い時や炎纏い時の方が肉質が硬くなるのですが、剛種ナナの場合は炎纏い時の方が一部肉質が軟らかいようですo(^-^)o



3.怒り時にターボ化

更にあくまでも私の体感ですが、体力30%を切るとディアと同じく常時怒り状態(非怒り時に一撃当てると怒り状態へ)になるような気がします☆



4.ブレス・粉塵爆破の威力上昇?

突進は剛種テオと同様の攻撃力ですが、ブレスと粉塵爆破の攻撃力はテオよりも高い気がします( ̄□ ̄;)これもあくまでも体感で、単に同じ装備(防御力570)で挑んでテオは怒り時の粉塵爆破で死ななかったけど、ナナは怒り時の粉塵爆破でMAX150で死亡したからです(/_<)ブレスの射程距離はテオのように長くはならず、通常種と同じ短いブレスのみなので、テオとの差別化として射程を短くした代わりに威力を上昇させているのかもしれません☆



5.麻痺時間、毒ダメージ及びスタン時間は原種と同様


剛種テオは麻痺時間やスタン時間が原種よりも短くなっていましたが、剛種ナナは原種と同様です☆そのため、打撃の肉質はテオに比べて硬くはなっているものの、そもそもスタンし易いことと、スタン時間が長いことから、テオと同様に打撃武器が非常に有効のようですo(^-^)o
そのうち火事場餓狼ネブララピスで2ラスタ討伐動画とかがアップされそうな予感がします・・・\( ̄▽ ̄)/



以上を前提とすると、やはりスタンが取れる打撃武器か、機動力があり肉質無視の状態異常弾が撃てるライトボウガンが剛種ナナたんとは非常に相性が良さそうです(*^_^*)


そこで、今回はライトボウガンで戦略を練って討伐をしてみました(●´▽`●)せっかくなので頭破壊もして血もウマー戦略でいきたいと思います☆

ちなみに、頭破壊の条件は頭怯み転倒2回、かつ体力60%以下の状態で、龍属性による頭へのダメージが入ると成立します☆この条件が成立した状態で、どこでもいいからナナを怯ませれば頭破壊完了です♪



被弾=即死のライトボウガンで怖いのは何と言っても怒り時のターボナナなので、戦略の主眼は「常時怒り状態になってから迅速に討伐するか」というところに焦点を当てました☆


結論、、、




睡眠爆破で( ̄ー ̄)ニヤリッ



常時怒り状態で睡眠爆破を使うメリットは睡眠3倍効果で大ダメージを与えられることに加えて、、、


睡眠弾を当てても怒り状態にならない\( ̄▽ ̄)/


ということが挙げられます☆常時怒り状態のナナたんに非怒り時に攻撃を1発当てると怒り状態に突入してしまいますが、睡眠弾はダメージがない(正確にはペイントボールと同じ扱いでダメージ1)ため、怒り状態になりません(*^_^*)そのため、常時怒り状態になっても怒りが収まってしまえば安心して睡眠状態にさせた上で爆弾を使うことが出来るのが大きいと思います♪


剛種ナナたんの体力が30%以下になると常時怒り状態になると仮定して、以下のような手順で討伐しています☆なお、これも体感なのですが、テオやナナは発見時、体力90%時、及び体力50%時に咆哮をすると思われます(*^_^*)そのため、ナナの体力を30%まで削ったかについては、体力50%の咆哮を目安に判断することとしました♪


取り敢えず先に動画をペタペタしてみます☆


【MHF】剛種ナナ・テスカトリ ライトボウガンソロ角&翼破壊付


1.持っていくアイテム




G2爆弾を持ち込みましたがなければG爆弾だけでも十分と思います☆また、狩人珠スキルで調合術【中】が発動しているので調合書が2冊ですが、スキルを発動させていない場合は怪力の種や爆弾の数を減らせば良いと思います☆


2.武器




毒弾、麻痺弾、睡眠弾に加えて滅龍弾が撃てるナムアミランプSPをチョイスしました☆これ以外にもB・フリルパラソルSPが候補になると思います☆



3.装備




<装備>
ギルドガードハット紅:剛力珠、剛力珠
ヒーラーベストSP白:装填珠SP
ブランゴUガード:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リアンFコート・赤:剛力珠、剛力珠、弾穴弾
リアンFブーツ・赤:反動珠G、(空き)、(空き)


<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、反動軽減+2、装填速度+3、装填数UP、火属性攻撃強化【小】



普通のテンプレ装備で問題ありません☆私はいつものオシャレガンナー装備で挑みました(*^_^*)



3.手順


(1) Lv1麻痺弾8発を頭以外に狙って麻痺させる(麻痺中に頭怯みをスルーさせないために頭は狙わない)
(2) ナナが麻痺したら頭に毒弾Lv2を6発(これで怯み値500のうち約400ダメージ)→ナナお怒り
(3) 立ち回りは反時計回り(右回り)を心懸ける(カーブ突進が左側に来るため)
(4) 怒り時はナナの振り向きに合わせて右側に1回ゴロン(これ大事。これでナナの照準がずれます)
(5) 怒り時は主にブレスと粉塵爆破の時のみ攻撃及びリロードを行う
(6) 頭に毒弾を数発当てて1回目の転倒発生
(7) 頭以外に麻痺弾Lv2を8発当てて麻痺させる(ここまでに翼を1回怯ませておくとベスト)
(8) 麻痺時に頭にLv2毒弾を6発当てて、麻痺解除後に毒弾を数発頭に当てる→2回目の怯み転倒発生
(9) 転倒の起き上がり時に頭に滅龍弾を当てた後に翼を攻撃して怯ませる→頭&翼破壊成功(これまでに体力50%咆哮がきてるはず)
(10) Lv1睡眠弾を8発当てる(非怒り時に戻るまで逃げ続けてもOK)→お休みタイム
(11) 睡眠爆破( ̄ー ̄)ニヤリッ
(12) Lv2睡眠弾を5発(蓄積回復された場合は6発)当てる→お休みタイム
(13) 睡眠爆破( ̄ー ̄)ニヤリッ→数発当ててナナたん死亡




怒り時にはダメージが9割に減少してしまうことや、会心の出方によってダメージに誤差が生じることから、上記のように常に上手くいくわけではありませんが、大きな誤差は生じないと思います☆感覚的に8ラスタから12ラスタの間くらいで概ね討伐できる感じです(●´▽`●)ついでに強欲キターーーーー\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪




ハメに手を出す前に色々自分で考えて討伐法を模索してはいかがでしょうか(*^_^*)改めてモンハンの面白さに気づけるような気がします♪


さあ、次は大剣で10分針討伐を目指します(^-^)q戦術は固まってきたのですが、、、


肝心のオリンポスが未完成/(−_−)\


ついでに新大剣防具も未完成\( ̄▽ ̄)/(_△_)\


私の戦術にはオリンポスが外せないのです(´・ω・`)オリンポス完成まで証が@20枚・・・。来週完成するかも怪しいです(/_\)


というわけで今日は繋ぎのライトボウガンネタでした☆


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ