入魂祭が始まります\( ̄▽ ̄)/

ども狩人祭が始まるとダンナから無言のプレッシャーを感じるHiroponです☆「シクレだからちょっとモンハンさせて♪」と言ってちょっとじゃ終わらない私はシクレ詐欺師呼ばわり( ̄□ ̄;)そして今回もシクレに備えて我が家の特製カレーペーストがアップを始めました( ̄ー ̄)ニヤリッ


と冗談はさておき今回は祭典の証2倍キャンペーンなので、最近新入団員さんが増えているボンクラァズでは是非とも勝ち組になりたいところです(●´▽`●)

ちなみに猟団員は今回の優秀賞を猟団ホムペ(http://mhfbonkuras.web.fc2.com/)の掲示板に記載しておいたので見るように♪でも一番大切なのはみんなでワイワイ楽しく入魂できることなので、無理して入魂する必要はないし素材集めを優先してしまって構いませんo(^-^)o


さてさて私の狩猟経過はというと今週のクエストでは剛キリンさんが配信されないので、積み残しを手っ取り早く解消するためにラスタsharon様のお力を借りてサクッと剛キリンを連戦して幻雷槍【雷光】を作成\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪




それにしても、、、





ラスタ強すぎます\( ̄▽ ̄)/


大剣メインの私はラスタsharonさんに睡眠片手のガノフィンスパイク(攻撃力210、睡眠260)を担いでもらっていますがラスタsharonさんからの最高のトスを私がタメ3でアタックすることで剛キリンさんも15分針安定です(*^_^*)
INしていても家事や仕事で離籍が多い私は途中抜けが多くてフレと狩るタイミングが難しいのですが、ラスタはそんなことを気にせず気軽にお供として連れて行けるのが良いですね♪

6.0アップデートでかなり改善された感のあるラスタですが、個人的には後2つくらい追加で修正してもらいたい感じです☆

1.大型モンスと小型モンスでは小型モンスを優先的に攻撃して欲しい
2.ラスタを連れて行く側がラスタの武器を選べるようにして欲しい


現状のラスタは大型モンスがいると小型モンスを完全スルーなので、せっかくキリンさんを寝かせても小型モンスを攻撃しようとラスタが反応してキリンさんを起こしたり、小型モンス自体が起こしてしまうこともしばしば(^_^;)小型モンスを先に攻撃してくれるようになれば、ガンナーがラスタを連れて行ったときなんか役に立つと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

2つ目の点は多くの人が不便に感じていると思いますが、ラスタは派遣した側のハンターが装備を変更することとなっていて、派遣された側が選ぶことはできません(´・ω・`)派遣された側が完全にラスタの装備を変更することは技術的に難しそうだなというのは私でも何となく理解できるのですが、せめて武器くらいは、例えば、派遣する側が3つくらいラスタ武器を選択することによって派遣される側がその中から選ぶことが出来るなどの仕様にしてもらえると良いですねo(^-^)o睡眠片手剣は大剣には最高のトス役になりますが、それ以外の武器の場合には有用性が低下してしまいますし、そもそも睡眠が効かないモンスだとむしろ邪魔に・・・。

これらの点は2009年10月13日現在において運営HP(http://daletto-members.mh-frontier.jp/)でラスタアンケートを実施しているので、取り敢えず要望としてしておきました( ̄ー ̄)ニヤリッ


さてさて今日から入魂祭が始まりましたが、オススメの入魂クエストでも紹介しておこうと思います☆







<オススメ入魂>


ミラボレアス(15魂)

完全に定番となっていますが、火事場ヘビィ3分間クッキングで15魂の入魂は毎回大人気☆何より辛いのがムービーが長いことと作業感が満載なことでしょうか(^_^;)



ナナ・テスカトリ(10魂)

何かナナが入魂対象になっているのを初めて見た気がします(^_^;)先週から実装された剛種ナナはもちろんのこと、通常種の素材ストックをこれを機会に増やしておくのも良いかもしれません♪ネブララピス欲すぃ(´・ω・`)



●演習クシャルダオラ(10魂)

バール3笛1による下位クシャ高速入魂も定番ですが、今回の注目は古龍のコインとギルドコインが出る「特別演習!風笛共鳴」ですねo(^-^)oところで、ギルコ救済ティガ演習がもう2ヶ月以上配信されていないんですけどまだですか?(o>_<)o



ノノ・オルガロン(9魂)

たてがみやら紅玉を集めつつ入魂することができるのは嬉しいところ☆ソロで全破壊しても5分針で捕獲できるので効率も良いのが嬉しいですねo(^-^)oこれを機会に神楽の強化を進めねば( ̄ー ̄)ところで、新モンスはことごとく入魂対象になっているのですが、やっぱり運営としては優先的に狩猟して欲しいモンスなんでしょうかね(^_^;)剛種武器も古龍とMHFオリジナルモンスでは実装武器数が違いすぎます・・・。



●剛チケラージャン(9魂)

言わずと知れた剛種チケクエのラージャン変種の入魂ですが、別に入魂効率が良いとかじゃなくて他の2つのチケクエが不味すぎて自動的に優勝という感じ☆チケヴァシムが来ると信じ切っていた私涙目(/_<)



●逆襲グラビモス(12魂)

こちらも入魂効率が優れているわけではありませんが、約10ラスタで50万の付加価値が超大きいです\( ̄▽ ̄)/雷光を作成して残金30万を切った私にとっては嬉しいですね(●´▽`●)


今週もお金カンスト狙います( ̄ー ̄)ニヤリッ


あんまり書くとまた団員から剛欲と言われてしまうのでこれくらいに・・・w



<素材的にオススメ入魂>


●界雷ベルキュロス(13魂)

ストックがないと途端に詰んでしまう絶縁脂の嬉しい救済クエストですが、剛ベルヘビィに絶縁脂が10個とか要求されるので、入魂ついでにストックしておくのも良いかもしれません♪ちなみに、罠ハメを使えば入魂効率としても最効率に迫る勢いが出ますが、個人的にベル様はガチでやった方が断然面白いのでガチ推奨☆



●オオナズチ(10魂)

今週はHR71の古龍エストのナズチが来ているので宝玉のストックにはもってこいです♪個人的には剛種ナズチにも通ってネブララピスへの道も進めたいところですが剛ナナに剛ラオと剛チケが限界です\( ̄▽ ̄)/



●猟団クエのドド2頭「しろシロ真っ白」(12魂)


ドドブランゴ2頭の猟団クエストですが、猟団追加依頼を受けることにより猟団チケットや大タル爆弾G2を補充できる素材的にも美味しいクエストです(*^_^*)猟団クエストのためあまり普及はしていませんが、4人でやれば3分で12魂という最効率入魂クエストの1つであることも高ポイント☆何より他のクエストと違ってHR1から受注できるので、下位ハンターがいる猟団でもみんなで入魂できるのは良いですね♪



●火山の嵐のヴォル2頭(16魂)


求人区でも本当に人気がなくて募集するのが大変なこのクエストですが、要求数が多い割りに入手が面倒くさくて詰みやすい獄炎石が、確定3個、1枠3個が10%で入手可能なのでザクザク出ます☆個人的にはランスの練習が出来るので時間のある時に求人区で募集でもしてみようかなという程度(^_^;)捕獲でもクリアできますが入魂的に討伐を狙ってはいかがでしょうかo(^-^)o
このクエの最大の問題点はHR31から受注できるクエストなので難易度が最高ランクであることですね\( ̄▽ ̄)/求人区では100↑で募集されることがほとんどだと思います( ̄□ ̄;)



ざっと入魂クエストを纏めてみましたが、、、


ラオが入魂対象じゃないとは何と空気の読めない運営。。。( ̄□ ̄;)


今週の目玉クエストが剛ラオで古龍迎撃戦も灰ラオなのに入魂対象じゃないという何とも残念な仕様です(´・ω・`)正確には空気が読めないんじゃなくて、過去に一度ラオを入魂対象にしたら入魂バランス上失敗したので対象から外しているみたいなことをどこかで見た気がしますが、そうであれば剛ラオは来週の目玉クエストにして今週は剛チケクエとか古龍エスト(ヤマちゃんいらない〜)を充実させて欲しかったです(´・ω・`)


いずれにしても皆様お体には十分お気を付けて入魂してくださいね☆


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ