悩ましき爆撃剣の存在(´・ω・`)

どもリアルでもゲームでも新しもの好きのHiroponです☆4.0アップデートの時にはフルベル装備を作成して餓狼でキャッキャしていましたが、それはそれで結構楽しかったですね(●´▽`●)


6.0でも注目の新スキルが実装されましたが、それはもちろん、、、




爆撃剣ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ



爆撃剣の個人的な印象としては「結構使えそうね♪」っていう感じだったのですが、巷の噂では総じてダメスキルのレッテルを貼られてしまっているようです( ̄□ ̄;)
ただ、私の知る限り、(もちろん全部が全部ではないですが)爆撃剣の検証動画はランポスやらクックといった肉質の軟らかい入門モンスばかりをあつかった物が多く、これらの検証動画だけで爆撃剣は使えないと判断してしまうのは早計だと思います☆
爆撃剣のような肉質無視の攻撃は、ガンスの砲撃と同じで肉質の堅いモンスにこそ有効なのは明らかですから、検証するのであれば肉質の堅いモンスで行うべきですよね(^_^;)例えば、ボウガンでクックに状態異常弾より通常弾Lv2の方がダメージが入るからといって状態異常弾が使えないと言う人はいないでしょうし、水の全く入らないモンスに太公望のダメージを検証して太公望が使えないと判断する人もいないと思います(^_^)要は、、、


そのスキルが活用できる可能性がある場面で検証すべきです( ̄ー ̄)ニヤリッ


そこで、今日は爆撃剣スキルを何とか使えないものかと考えてみようと思います(*^_^*)


まずは爆撃剣装備の作成から☆どうせ使うなら爆撃剣+3じゃないと面白くないので、こんな感じの装備になりました(●´▽`●)



<装備>
コムラダLヘルム・赤:報珠、(空き)
クレールFベスト・水:剛力珠、剛力珠、達人珠
クレールFアーム・水:剛力珠、剛力珠、剛力珠
クレールFコイル・水:剛力珠、剛力珠、剛力珠
クレールFフット・水:報珠、剛力珠


<スキル>
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場+2、爆撃剣+3、激運、高級耳栓、砥石使用高速化、業物 and G珠スキル


現状、爆撃剣スキルが搭載された装備はコムラダLヘルムとメイル、それにマカルパRパンツとかいう見たこともない謎の装備しかないので、爆撃剣+3の装備を作成するためにはクレールが必須になります(´・ω・`)


う〜ん、4.0の餓狼は使い勝手はともかくベル一式を作成することで非課金でも餓狼を楽しめましたが、今回は課金前提というのがちょっと残念ですね(/_<)この装備は激運装備としても非常に優秀で、防御力もデフォルトで587、護符・爪込みで600を超えるので、私の剛種クシャやテオに挑む装備よりも硬いです( ̄□ ̄;)


さてさてこの爆撃剣ですが、注目の威力については未だ謎のようです☆まことしやかに噂されている話では以下の計算式により算出されるダメージを与えることが出来るそうですねo(^-^)o
実装前は、「固定ダメージを与える」という運営の公表から爆弾のように武器種に関係なく同じダメージかと噂されていましたが、流石に運営もそこまで浅はかではなかったようで、武器ごとのモーション値で修正が入るように設定されていることは間違いないようです♪武器種関係なく固定ダメージだったら大剣は確実に死亡\( ̄▽ ̄)/


ちなみに、ここから下の検証は全て噂レベルのものを前提としているので誤りが含まれている可能性があります(´・ω・`)その点にご留意の上でご参考にしてください☆なお、爆撃剣+2の場合は概ねダメージ1割引き、爆撃剣+1の場合は概ね2割引きと考えると大まかな威力のイメージがつくと思います(^_^)



与ダメージ=モーション値×爆撃係数×全体防御率


ちなみに、爆撃係数は爆撃剣+3であれば以下の通りと言われています☆


片手剣/双剣 2.8
(ただし、双剣の鬼人化の場合は下方修正)
大剣/太刀 1.2
ハンマー/狩猟笛/ランス/ガンランス 1.5


この爆撃剣スキルの使い道としては結論から先に言うと、、、



肉質30以下の硬いモンスじゃないと意味がない(´・ω・`)


という事が言えると思います(^_^;)この爆撃剣スキルを使うと攻撃に弾かれ無効の効果が付くので、この追加効果も相まって肉質の硬いモンスには有効なようです☆

でわ具体的にどのような状況に使えるのか考えてみようと思います☆


・紅龍及び祖龍の硬化時
・グラビ(特に亜種)のお腹破壊
・ナズチのステルス時
エスピナスの非怒り時


ぱっと思い浮かぶところではこんな感じでしょうかo(^-^)oでも、紅龍及び祖龍はガンで行くのが通常ですし、グラビやナズチも笛と双剣でゴリ押すことが多いように思います(´・ω・`)

そこで、双剣が使用禁止になっている剛チケのエスピナス変種を想定して、爆撃剣がどの程度有効なのかについて比較してみようと思います♪双剣は使用禁止ですが、一応双剣の情報についても参考に記載しておきますね(*^_^*)ちなみに、武器はその武器種の中で比較的エスピナス変種に有効と思われる又は求人区で良く見られる武器を選択しています☆そのため、武器の選択によっては下記の比較対象が必ずしも当てはまらないのでご注意を(^_^;)

また、攻撃対象部位はその武器種でエスピナス変種の非怒り時に攻撃することが比較的多いであろう箇所を選択しています☆また、爆撃剣未使用時のダメージは会心を考慮した期待値計算なので小数点以下まで記載していますが、実際のダメージは整数でしか与えることはできません☆


以下の考察は比較対象となるモンスの肉質や武器により異なるため、全ての場合に当てはまるわけではないことにご留意ください☆






<前提>

(対象モンス)

エスピナス変種 全体防御率0.55

切断:頭15 首20 背中10 腹20 尻尾35 翼10 足20
打撃:頭20 首20 背中15 腹20 尻尾25 翼25 足20


(比較対象武器スキル等)
攻撃力UP【大】、見切り+3、護符・爪あり、食事大/鬼人薬G、怪力の種、匠なし



<片手剣> ふくにゃんぼうSPVII(攻撃力322、麻痺320、会心20%)


(爆撃剣なし)
足(肉質20)へのダメージ
JP斬り 8.1、斬り下げ 6.6、横斬り 5.1、盾コンボ 9.7、回転斬り 12.7、斬り上げ 7.6、ガード斬り 7.1


(爆撃剣あり)
部位関係なく以下の固定ダメージ
JP斬り 24、斬り下げ 20、横斬り 16、盾コンボ 30、回転斬り 36、斬り上げ 21 ガード斬り 21


(結論)
爆撃剣は通常時の3倍近い火力が出せるので非常に有効。取り敢えず使っとけ!



双剣> ラファール=ダオラ(攻撃力350、氷210、会心0%)


(爆撃剣なし)※鬼人化あり
足(肉質20)へのダメージ
斬り払い 10.8、斬り下げ1連 11.1、斬り下げ2連 10.1、斬り下げ3連 21.5、回転斬り 17.8、斬り上げ 11.1、乱舞55.5


(爆撃剣あり)※鬼人化なし(鬼人化すると爆撃係数が下方修正されるため)
部位関係なく以下の固定ダメージ
斬り払い 27、斬り下げ1連 27、斬り下げ2連 27、斬り下げ3連 55、回転斬り 47 斬り上げ 29


(結論)
鬼人化しなければそこそこ使える、でも爆撃するなら鬼人化して乱舞しとけ!



<大剣> 無属性SPVII(攻撃力1296、会心20%)


(爆撃剣なし) ※通常匠を付けるので白ゲージで計算
腹や足(肉質20)へのダメージ
縦斬り 26.6、なぎ払い 20、斬り上げ 25.6、タメ斬り1 40.4、タメ斬り2 53.6、タメ斬り3 80.8


(爆撃剣あり) 
部位関係なく以下の固定ダメージ
縦斬り 31、なぎ払い 23、斬り上げ 30、タメ斬り1 47、タメ斬り2 63、タメ斬り3 94


(結論)
1.1〜1.2倍の威力なので使えないこともない。タメ3なら大タル爆弾Gと同等の威力なので、大タル爆弾Gを30発持ち込めると考えれば意外と使えるのかも。


<太刀> 幻雷刀【聳弧】(攻撃力1200、雷430、会心0%)


(爆撃剣なし) ※デフォルト白ゲージ
腹や足(肉質20)へのダメージ
踏み込み 16.6、縦斬り 14.6、斬り下げ 15.6、突き 10.2、斬り上げ 12.2、気刃斬り1 18.2、気刃斬り2 18.6、気刃斬り3 40.6


(爆撃剣あり)
部位関係なく以下の固定ダメージ
踏み込み 21、縦斬り 18、斬り下げ 19、突き 13、斬り上げ 15、気刃斬り1 23、気刃斬り2 23、気刃斬り3 50


(結論)
1.1〜1.2倍の威力なので使えないこともない。弾かれ無効と固定ダメージにより部位を狙う必要がないので、数値以上に使い勝手はいいかも。


<ハンマー> ネブララピス(攻撃力1248、龍240、毒300、会心0%)


(爆撃剣なし) ※匠付き紫ゲージ
頭(肉質20)へのダメージ
縦1 27.4、縦2 10.2、縦3 52.4、横振り 7.8、タメ1 23.6、タメ2 42.2、タメ3 49.8、回転全HIT 55.2


(爆撃剣あり)
部位関係なく以下の固定ダメージ
縦1 42、縦2 16、縦3 82、横振り 12、タメ1 37、タメ2 66、タメ3 79、回転全HIT 90


(結論)
総じて1.6〜1.7倍の威力。これは結構使えるかも。



<狩猟笛> 無属性SPVII(攻撃力1248、会心20%)


(爆撃剣なし) ※攻撃追加大を演奏
頭(肉質20)へのダメージ
スタンプ 36.4、ぶん回し 18.2、つか殴り 6.6


(爆撃剣あり)
部位関係なく以下の固定ダメージ
スタンプ 51、ぶん回し 25、つか殴り 9


(結論)
演奏追加大を考慮して比較しても総じて1.5倍程度の威力。意外に使えそうな予感。



<ランス> 幻雷槍【雷光】(攻撃力506、雷500、麻痺190、会心20%)

(爆撃剣なし)
腹(肉質20)へのダメージ
中段突き 10.1、上段突き 12.1、突進 8.6×HIT数、フィニッシュ突き 17.2、ガード突き 8.6


(爆撃剣あり)
部位関係なく以下の固定ダメージ
中段突き 18、上段突き 23、突進 16×HIT数(?)、フィニッシュ突き 33、ガード突き 16


(結論)
総じて1.8〜2倍近いダメージで効果は大きい(ただし、突進の多段HITは補正の可能性あり)。もっとも、ランスの定番スキルを削ってまで付ける価値があるかは疑問。



ガンランス> 無属性SPVII(攻撃力575、会心20%)

(爆撃剣なし)
腹(肉質20)へのダメージ
踏み込み突き 15.2、前方突き 9.1、上段突き 10.7、斬り上げ 13.1、拡散Lv5砲撃 28、龍撃砲Lv5 30×5HIT


(爆撃剣あり)
部位関係なく以下の固定ダメージ
踏み込み突き 28.5、前方突き 17.3、上段突き 19.8、斬り上げ 24.8


(結論)
爆撃剣より砲撃やっとけ!



以上のダメージ検証に加えて、

1.弱点部位を狙う必要がない
2.弾かれ無効の効果がつく


というメリットからすると巷での噂とは異なって爆撃剣は結構使えるスキルだと思いますo(^-^)o


ただし、爆撃剣の有効は有効なのですが、、、


1.味方も吹き飛ばしてしまう(/_<)
2.30個しか持ち込めない( ̄□ ̄;)
3.実装武具が限られすぎている\( ̄▽ ̄)/


というのは大きな欠点だと思います(´・ω・`)ちなみに、味方を吹き飛ばしてしまう点については、、、




にあるとおり、おそらく次回のアップデートで修正が入るので大きな問題はないと思います☆また、実装武具についても餓狼と同様にこれから増えるでしょうから時間が解決してくれると思います(^_^)

でも、爆撃剣晶を30個しか持ち込めないのはちょっと痛いですね(/_<)強撃ビンと同様に50個持ち込み可能として、調合もできるのであれば大活躍の兆しがあると思うのですが。。。


でも巷で言われているほどダメスキルではないし、使っていてテンションが上がるスキルなので色々な場面で活用していければいいですね(●´▽`●)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ