おしゃれボウガン完成です☆

ども装備のシミュレートが比重が最近多くなってきたHiroponです☆一昔前は武器や防具の種類も少なかったため、求人区はシルアカ一色!みたいな雰囲気がありましたが、最近は対剛テオ用装備、対剛ベル装備といった特定の対モンスに特化した装備や、バール専用装備といった特定の武器に特化した装備を作ることも増えてきたから、狩りに出ることと同じくらい装備のシミュレートの重要性が増してきていますね(^_^)


先日作成した巨龍剣【オリンポス】でテオバレッタ用の剛テオの証を集めつつ、オリンポスの試し切りをしていました☆


感想は、、、




使いやすいけど強くはない\( ̄▽ ̄)/



結果は5戦ほどして全破壊討伐で35〜37ラスタ程度といったところでした☆カッパーホオビーSPVII(変種ボーナス込みで攻撃力1104、会心20%、龍属性380、睡眠220)の場合には35〜45ラスタといったところなので、威力的には大差はないけど極長リーチのためテオの行動運に左右されずに翼破壊が容易なのと、睡眠エフェクトに左右されない分だけ討伐タイムが安定するようです(^_^)
でも威力的には会心−15%が響いて威力自体は他の武器に比べて群を抜いているという訳ではなさそう(´・ω・`)





ちなみに、片手睡眠ラスタを連れて行ったら、、、





23ラスタ余裕でした\( ̄▽ ̄)/


相変わらず睡眠片手ラスタのトスは大剣にとっては抜群の相性のようです(●´▽`●)こんな感じでソロで5戦、ラスタと一緒に3戦ほどしてテオの討伐の証が20枚貯まったのでテオ=バレッタを作成しようとしたら、、、


炎龍の塵粉が3個足りない( ̄□ ̄;)


ということで自分の超昔の過去記事(http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20081028#1249433760)を引っ張って久しぶりに10万点ギャラリーを準備準備(´・ω・`)



15分ほどかけて2回ギャラリーをやっただけで6個の塵粉が出ました(*^-^*)BLOGで情報を纏めておくと自分にとっても便利ですo(^-^)oついでの黄金の毛2個もおいしいです(●´▽`●)




そんなこんなで完成したテオ=バレッタですが、使い道としては紅龍や祖龍の入魂やキャラバンのミラトリオで活用するくらいですね(^_^;)




でも見た目が可愛いからいいんです!( ̄ー ̄)



せっかくなので火炎弾超速射を生かすべく火属性攻撃強化【大】を実装したテオ=バレッタ用の装備を考えて見ました♪



<テオ=バレッタ用ガンナー装備>



<装備>
テオ=バレッタ
クラージFキャップ:(空き)、(空き) 
クラージFレジスト:剛力珠、達人珠、装填珠
リアンFガード・赤:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リアンFコート・赤:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リアンFブーツ・赤:反動珠G、剛力珠、剛力珠


<スキル>
攻撃力UP【大】、火属性攻撃強化【大】、見切り+3、火事場力+2、反動軽減+2、ダメージ回復速度+1、装填数UP、装填速度+1


基本的にミラ以外に担いでいくことを想定していないので聴覚保護は付けていませんが、頭の空きスロットに音無珠Gを入れれば上記スキルを維持したまま耳栓までは発動可能です☆見た目も赤で統一されていて、スカートもオシャレなので気に入っています(●´▽`●)ネックは無駄にパンツが丸見えなところくらいでしょうか(-_- )





さてさて折角作成したテオ=バレッタですが、実際にどの程度のダメージ差があるのか祖龍を対象に一般的に指定武器とされているきんねこじゅうSPとキャラバンガンIIIと比較してみました♪


<前提>

・剛力、火属性攻撃強化【大】、護符・爪あり、鬼人G、怪力の種
・祖龍(全体防御率0.85)の背中/尻尾(弾肉質20、火25)を攻撃
・テオ=バレッタの装填数は装填数UP付で4発なのできんねこSPやキャラバンIIIの4発分の威力と比較
・装填回数は考慮しない、というかできない(きんねこSP及びキャラバンIIIは装填数UPで7発装填可能なのに対し、テオ=バレッタは4発装填)


(きんねこじゅうSP) ※ 攻撃力336、会心30%

1発のダメージ 24(5発速射で火炎弾1発当たりの合計ダメージは120)
4発速射のダメージ 480


(キャラバンガンIII) ※ 攻撃力372、会心0%

1発のダメージ 27(5発速射で火炎弾1発当たりの合計ダメージは135)
4発速射のダメージ 540


(テオ=バレッタ ※ 攻撃力360、会心0%

1発のダメージ 26(5発速射で火炎弾1発当たりの合計ダメージは130)
4発超速射のダメージ 5発(130)+6発(156)+7発(182)+8発(208)=676


上記の数字だけを見るとテオ=バレッタが圧勝ですが、テオ=バレッタは火炎弾の装填数が少ないので、装填中にきんねこやキャラバンガンがダメージを追加できると考えると上記の数字ほど大きな差はないのかもしれません☆時間で換算すると4人PTの場合は秒単位でしか変わりません(^_^;)でも、、、


1.超速射の気持ちよさ♪
2.見た目の可愛さ♪


の2点からテオ=バレッタの圧勝ということで(●´▽`●)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ