ちょっち遅れて炎に包まれし白(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

どもモンスの中ではエスピナスが一番苦手なHiroponです☆エスピナスは攻防のバランスに優れた良モンスなので好きなのですが、ソロだと一番苦戦するモンスかもしれません♪私の動画にエスピナスのものはありませんが、それはイマイチ立ち回りが決まらないからなんですよねぇ(^_^;)エスピナス剛種がいたらちょっと面白かったかもo(^-^)o


さてさて実は今まで1回もソロで行ってなかったエスピナス希少種の素材をボチボチ集めようと思います☆PTでは数回行ってるんですけどねo(^-^)o
目的はこちらのヴァイスファオスト♪数少ない匠+3の防具の1つですが、私がいつも愛用している同じく匠+3のゴスペルメイルと合わせて匠+6になるので非常に相性が良いです(●´▽`●)




通常は同じく匠+3のアルマFピアスを組み合わせるのですが、頭はピアス系を使用することが多く、特に餓狼の場合にはネコミミか捨身のピアスがほぼ必須です(´・ω・`)そんな時に便利かなと前々から作ろうと思っていたのですが、他にも色々やることが多かったので重い腰が上がらず放置していました(^_^;)


今週はエスピナス希少種が入魂の対象にもなるので、初ソロ挑戦に行って参りましたo(^-^)oいつものように開幕に特製NIKU弁当を食べてから戦闘開始です( ̄ー ̄)ニヤリッ




PTで何度か挑戦しているので火事場ソロでも余裕でしょと思いきや・・・・




3死余裕でした\( ̄▽ ̄)/


死因のほとんどは白ナスたん必殺のフレア・ボムです(/_<)フレア・ボムで死ぬとホントに焼死っぽくて見ていてエグイ(^_^;)それにしてもクエストタイトルにあるように「炎に包まれし白」とは良く言ったもので、、、




中心に佇む白ナスたんが格好良すぎ(●´▽`●)



そして私は焼かれすぎ・・・w



このフレア・ボムの中心で羽ばたきをしている最中に一定ダメージを与えて白ナスさんを転倒させると「棘白竜の火石」というレア素材が10%の確率で入手できるらしいです☆


ヴァイスシリーズの強化には1カ所あたり火石を2個使うので、転倒は何としても狙いたいところでした( ̄ー ̄)ニヤリッ 最初はソロで転倒を狙えるのか心配でしたが、、、




キチンとソロでも転倒できました〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



でも削りダメージが凄すぎて死ぬかと思いました・・・w



ソロでも火事場状態で挑めば転倒自体は可能みたいです☆でもフレア・ボムでの削りダメージが異常\( ̄▽ ̄)/削りも考慮して上手く体力調整した上で攻撃しないと焼死するリスクが高まるので要検証ですね♪最終的には2回目の挑戦にて無事に2死20分針の捕獲に成功(^_^)



そして、、、


初の火石ゲット〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



ちなみにその横の紅玉も初ゲットです( ̄ー ̄)ニヤリッ



これから立ち回りとか転倒の仕組みとかを詰めてタイムを縮めていこうと思います(*^_^*)最初の討伐からどれだけ自分が成長するかが私にモンハンの楽しみの1つですね(●´▽`●)


取り敢えず対エスピナス希少種用の装備を考えてみました☆最近のマイブームである餓狼を取り入れていますo(^-^)o突進が避けれなそうだけど・・・・w



エスピナス希少種用装備>



<装備>
巨龍剣【オリンポス】
アイルーのネコミミF:気短珠
アルマFベスト・黒:剛力珠、断毒珠G、断毒珠G
リオソウルアーム:断毒珠G、断毒珠G 
アルマFコイル・黒:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リオハートRグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠


防御力:497 火耐性:17 水耐性:1 雷耐性:5 氷耐性:4 龍耐性:0

<スキル>
攻撃力UP【大】、麻痺無効、毒無効、餓狼+2、見切り+2、高級耳栓、火事場力+2、早食い、砥石使用高速化


防御力に若干難がありますが、ソロ体験した感想としては白ナスさんから受けるダメージの大半はフレア・ボムの削りダメージなので防御力はそれほど重視しませんでした(^_^)でも餓狼だと突進を避けにくそうなので場合によっては見直す必要があるかもしれません(´・ω・`)


装備に関しては全て手持ちのもので組み合わせたので新規作成はありません☆この装備の最大の難関は何と言っても断毒珠G×4個!これを作成するのに、、、


鳥竜種の上石×60
飛竜種の濃液×60
甲殻種の尖鋏×60



ちなみに私の現在のストックは、、、


鳥竜種の上石×26
飛竜種の濃液×33
甲殻種の尖鋏×58


鳥竜種の上石はゲリョ変種、飛竜種の濃液はティガ変種の救済があるのですが、これは結構ネックかも(^_^;)私どっちも嫌いです(/_<)今週もエクストラクエストに白ナスさんがいらっしゃるみたいなので、週明けくらいに装備が完成して挑戦できればいいなぁなんて思ってます♪


オリンポス用装備は作成から2ヶ月経ってもまだ完成してませんけどね\( ̄▽ ̄)/


焦らず楽しくまったりと、自分のペースで進めていきたいと思います(●´▽`●)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ