ラヴィエンテはソロだめかも(´・ω・`)

ども新モンスが実装されたらソロで討伐することを楽しみにしているHiroponです☆私は昔HR51ティガもソロで討伐することはできませんでした\( ̄▽ ̄)/スキル満載の超ゆとり装備に守られているものの今では剛種もソロで討伐できるようになってきました(^_^)ゲームでもリアルでもそうですが、「できなかったものができるようになる」ということは嬉しいものです(●´▽`●)




さてさて金曜日に7.0アップデート情報について2回目の更新が行われましたo(^-^)o今回は新モンスであるラヴィエンテの情報がメインですが、簡単に纏めるとこんな感じでしょうか☆


1.絶島に登場するモンスはラヴィエンテのみ
2.ラオシャンロンを超える巨体
3.PTには4人の破狩人(バスタ)が4名同行して最大8名
4.ラヴィエンテはランド内に1頭のみ出現
5.複数のPTが同じラヴィエンテの討伐に向かう
6.ラヴィエンテを討伐すると狩ノ宴が開催され、そこで受注できるクエストでラヴィエンテ素材が入手できる


取り敢えず普通のモンスターとは違うということが分かりますが、イメージとしてはこれまでのモンスターハンターのようなPTを組んで特定のクエストに行くというよりも、ファイナルファンタジーのように1つのフィールドを大人数で冒険するというタイプになるのでしょうか(^_^;)個人的には若干微妙のような気がしています(´・ω・`)


その1 ラオシャンロンを越える巨躯




ラヴィエンテはラオシャンロンを越える巨体のようですがこれってもしかして、、、



ラオやシェンみたいにワンパターン行動しかしない予感が・・・(−□−)



という気がしています(´・ω・`)これだけ大きいモンスターだと討伐に時間がかかりそうですが、それに加えて動きもワンパターンで作業感満載のモンスターだと厳しすぎます(^_^;)攻撃方法や討伐方法については特徴を持たせてプレイヤーを楽しませるように工夫して欲しいですね☆




その2 バスタって必要なの?






ラヴィエンテは複数のPTが同時に同じラヴィエンテに挑むことになるようですが、1つのPTはプレイヤー4人、NPC4人の最大8人PTで行くことになるようです(´・ω・`)賑やかなのは別に良いんですけど、複数のPTが同時に討伐に向かうのに更にバスタが必要な理由って何なんでしょうね(^_^;)
現在実装されているラスタは麻痺や睡眠の状態異常によるサポート役として役に立ってますけど、ラオのような状態異常が効かない敵にとっては全くと言っていいほど役に立ってません(/_<)ラヴィエンテも状態異常が効くようには思えないのですが、仮に効かないとするとバスタって相当な攻撃力を持ってないといない方がマシということにもなりそうです\( ̄▽ ̄)/



その3 ソロプレイ不可能?




ラヴィエンテはランド内に一定の人数が集まらないと討伐に向かえないそうです(´・ω・`)しかも、各ランドに1頭しか出現しないとのことなので、、、、



ソロプレイは不可能かも\( ̄▽ ̄)/



ソロ討伐を楽しみにしていたのにいきなり出鼻をくじかれた感じです(´・ω・`)こういう複数人じゃないと参加できないモンスがいてもいいのは理解できますが、残念。本当に残念(/_<)




その4 進化武器って作るのめんどそう





7.0から武器に「進化武器」という新しい概念が実装されるそうです☆今までマンネリ化してきた素材→強化という過程とは違い、武器にLvの概念を導入して新たな強化方法を導入しようというものです(●´▽`●)
この進化武器自体のコンセプトは良いのですが、プレビューを見る限りでは、、、



Lv100まで強化して更に複数に派生ですか・・・(^−^;)





しかも進化武器の強化にはラヴィエンテ討伐のために行く大討伐クエストで入手できるアイテムを「g(ゲキ)」という素材に変えることでしか強化ができないみたいです(´・ω・`)ここで最も危惧しているのは、ラヴィエンテが1つのランドに1頭しかいないとすると配信時間は固定ということになるですかね(^_^;)これだと予定の合わない人はいつまでもラヴィエンテに行けないということにもなりそうです( ̄□ ̄;)
更にラヴィエンテがキャラバンのように面白味のないクエストになってしまうと強化がかなり苦痛になってしまいます(´・ω・`)キャラバン実装当初のように過疎ってしまった日にはもう。。。



こんな感じで新モンスのラヴィエンテは不安要素いっぱいですが、ソロができないという時点で私の興味は急下降\( ̄▽ ̄)/ソロは自分のペースに合わせて気軽に行けるのが良かったのですが、ラヴィエンテはランドに一定の人数が集まらないと討伐クエストに移行しないようなので、待ち時間を含めた拘束時間がムダに長そうです(−□−)


運営も色々趣向を凝らしているとは思いますが、面白くなるように色々と工夫をして欲しいですね☆



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ