スキルインフレは止まらず(´・ω・`)

ども最近アップデート情報にもワクワクしなくなってきたHiroponです☆ベル様が登場した4.0アップデートの際にはクリスマスを待つ子供のように楽しみにしていたのですが、近頃のアップデートはワクワク感が薄れてきたような気がします(´・ω・`)これはアップデートに慣れただけなのか、それともMHFに飽きてきたのか・・・。


20日金曜日に最新のアップデート情報が公開されましたが、今回のアップデート情報でワクワクした人もいれば、ガッカリした人もいると思います\( ̄▽ ̄)/皆さんはどう感じたのでしょうかね(^_^)



私はどちらかというとガッカリした人です( ̄ー ̄)



今回の新スキルは、特に目新しいものはなく、単に既存スキルの上位スキルが出てきただけでしたね(´・ω・`)一応今回のアップデートの目玉は新モンスのラヴィエンテの他は、Fシリーズの上位装備であるFX装備と各種上位スキルだとは思いますが、、、




上位モンスの実装なしで上位装備と上位スキルの実装ですか・・・(^_^;)


現状の装備・スキル構成でも変種は2〜5分、剛種ですら大抵5〜7分で倒せます(´・ω・`)現在のMHFにおけるPT戦は基本的に「モンスに何も行動させずに倒す」ということが可能となってきていて、そこには狩りを楽しむというよりも素材集めの作業をこなすという雰囲気が広がってきているというのが私の個人的な感想です(>_<)
  
現状の装備・スキル構成でもこんな状況なのに、更に上位装備・上位スキルが加わるとMHFは狩りという性質を失って単なるクリックゲームになりそうです(´・ω・`)個人的には剛種を超える神種とか上位種モンスの実装を先に行った方が良かったと思います☆

はっきり言って現状のモンスを倒すのに上位装備や上位スキルは不要です(^_^)そのため特に必要のない装備やスキルを作るために時間を掛けるということにはモチベーションがどうしても上がりませんよね(^_^;)


さらに言えば、、、
 



スキルカフ、あなたはいらない( ̄ー ̄)ケッ


多くの方のBLOGで高い評価を得ていると思われるスキルカフ。簡単に言えばマイトレブーギーに装飾品を付けてスキルを発動できる桃のですが個人的にはこんなものは不要だと思っています。しかもそのスキルポイントは匠+3とか反動軽減+7というようにぶっ飛びの性能です。


私の個人的な考えとしては、、、

モンハンはスキルが限定された方が面白い\( ̄▽ ̄)/


と思っています。スキルが限定されればされるほど中の人のPSがそのまま結果に反映されるからです。そのため、スキルの数は5個程度が適正なのではないかというのが私の意見です。

5個というのはMHFをプレイしている人には少なく感じるかもしれませんが、私が最初にプレイした2ndGは3つ程度しかスキルが付きませんでしたし、他のモンハンシリーズを簡単に調べた限りでは3〜5つ程度のスキル数が一般的なようです。でも私は2ndGで不便を感じたことは1度もありませんでした。


スキル数を限定すれば、モンスに行く前にスキルを選択するという楽しみも生まれます。選択したスキルごとに最適な立ち回りを考える楽しみも生まれます。限定されたスキルの中で苦労してモンスを倒すことの喜びも生まれます。


現状のMHFは取り敢えず付けれるスキルは全部付けていき、せいぜいSPでスキルを換装する程度。テンプレ化された立ち回りをするだけで剛種を含めてほぼ全てのモンスが討伐できる状態です。


この状態はスキルを選択する楽しみが奪われ立ち回りを考える楽しみが奪われ討伐した時の喜びも奪われています。


今のMHFの現状を考えると上位スキルなんていらないというのが私の個人的な考えですね☆こんなスキルを実装する前に運営にはやって欲しいことがたくさんありました(´・ω・`)




目標なきスキルインフレはハンティングゲームであるモンスターハンターからハンティングを奪い、ただ単にコマンドを入力して敵を倒すだけのゲーム、言ってみれば「冒険のないドラゴンクエストという最高につまらないゲームに変貌させる危うさも持っていると思います。



ハンティングゲームからハンティング性が失われた時


こうなってしまうともう引退するしかありません(/_<)運営にはプレイヤーをエキサイトさせるようなアップデートを今後期待したいですね☆このままスキルインフレを進めるだけでは私のモチベーションが持たないかも(^−^;)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ