ラヴィエンテ・基本編(●´▽`●)

ども師走の忙しい中、7.0のアップデートの誘惑に負けてINしてるHiroponです☆お仕事忙しいくて泣きそうです(/_<)


さてさて遂に7.0アップデートがやってきましたが、世間を賑わしている話題のラヴィエンテに私も行って参りました☆ラヴィエンテのことを詳しく書こうとすると記事が膨大な量になって団員から読むのが面倒くさいとクレームが来るので、何回か小分けにして気が向いたら書いていこうと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

一応基本編、戦闘編、支援・報酬編みたいな3話ぐらいにして日記ネタを引っ張ろうと思ってますが、いつものとおり気まぐれスキルが発動すると1週間くらい更新しないでそのまま闇に葬り去るかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリッ ちなみに、現在の戦績は3戦2勝1敗と巷では半日やってもまだ討伐していないという話を聞くので勝率はそこそこいいのかもしれません(*^_^*)


個人的な感想を先に書いてしまうと、、、


1.とにかく疲れます(-_- )
2.クエスト自体は結構単調(^_^;)
3.大人数で挑めるのでオンラインゲームとしては有りかな♪
4.時間的・精神的負担が大きくしばらくしたら過疎りそう・・・w
5.HR100以下の人の参加は現実的には難しそう、運営の設定に疑問(´・ω・`)


大討伐クエストに挑んだら2時間半から3時間の拘束は覚悟する必要があります(^_^;)一応途中離脱もできますが、32人のフルで挑んでも結構ギリギリの討伐なので、途中抜けをするということはクエスト失敗のリスクを高めてしまいます(>_<)
ご参考に、私も1回目の成功は水曜日の夜に2クエ目くらいから参加して2時間半くらい、2回目の成功は木曜日の朝に途中抜けで29人くらいになっていたPTに加わっての成功(挑んだのは7クエ目くらいかな)だったので拘束時間は1時間半くらいでした( ̄□ ̄;)支援役にならないかぎりクエストに行き続けなければならないのでかなり大変です(/_<)

でもFF11とか他のゲームに比べるとこの程度の拘束はオンラインゲームでは当たり前だとか。。。MHFは比較的ライトなユーザーもいるだけに拘束時間については要望も多くなされるかもしれませんね☆



<大討伐クエストの流れ>



1.第1フェーズ(クレーターのある平地)→第2フェーズ(間欠泉の吹き出る海岸線)→最終フェーズ(酸の沼地がある平地)から構成
2.一定ダメージを与えると物資補給のためキャラバンに帰還できる
3.さらに一定ダメージを与えるとラヴィエンテが移動して次のフェーズに進む
4.最終フェーズで討伐可能→狩の宴で褒賞と剥ぎ取りGET


<士気について>




画面の左上に出ているのが士気ゲージですが、これが0になるとクエスト失敗になります☆おそらくほとんどのクエスト失敗例は士気ゲージが0になることによるものだと思うので、士気についてもちょっと記載しておきます☆


まず、士気ゲージは、討伐の制限時間ではなく、運営のオンラインマニュアルの言葉を借りると、「クエストの経過時間に対する大討伐の進行度が遅い」と減少するものです☆つまり、時間が経過しても減るわけではありません(^_^)


逆に言えば、、、

1.時間が経過してもラヴィエンテに十分なダメージを与え続けていれば士気ゲージは減らない
2.士気ゲージが一度減ってもPTがラヴィエンテにダメージを効果的に与えれば士気ゲージが回復する

ことになりますので、制限時間とは全くの別物です☆実際に私の参加したPTで士気ゲージが94%に減ってから、チャットで猛攻撃を呼びかけて100%に戻すことができたので、間違いないと思います(^_^)
この士気ゲージに対する理解をPT全員が持っているかいないかで、大討伐クエストの成功率がかなり変わってくると思います(^_^;)具体的には、、、


1.クエストから帰還したら次のクエストに直ぐに出発する(キャラバンでおしゃべりしている間も士気ゲージは減少します)。
2.自分はもちろん味方を死なせないことを第一に考える(味方が死亡するとDPSが一気に低下します)。
3.支援役は2名(多くても3名)だけ残してそれ以外は全員前線へ(とにかく人数を増やしてDPSを上げる)。


そのため、粉塵により味方をサポートして死亡させないことがかなり有効だと思います(*^_^*)また、上記の観点から大討伐クエストでは纏め役の方が1人いると成功率が上がると思います☆野良でチャットで呼びかけるのは中々勇気がいるかもしれませんが、ボンクラの拠点としているリベラル10で参加した際には、「支援役以外は前線に出てください。」「粉塵の調合文を忘れずに」「帰還したら直ぐにクエストに出発しましょう」などとコミュニケーションが図られていましたし、士気ゲージが減ってきたときなんかは、「士気が減ってきたので頑張って手数を増やしていきましょう!」とか声をかけると皆のリアル士気も上昇して単調な大討伐クエストも楽しくなるから不思議♪


最近はちと私のINが少な目ですが、リベラル10で大討伐を募集しているのを見かけたら興味のある方は遊びに来てください(●´▽`●)過疎区なのでたまに募集してますo(^-^)o折角のオンラインゲームなので野良で孤独に参加するよりもある程度拠点を持って挑んだ方がコミュニケーションが豊富で楽しそうですしね☆


ランスがかなり流行のようですが、個人的にはHR100↑のハンターがそれなりの武具を装備してきちんと立ち回ればどの武器を使っても討伐は可能だと思います(*^_^*)



<ラヴィエンテ討伐へ>




士気ゲージに対する理解さえあれば、参加者がある程度の武具を持っていれば討伐成功自体は難しくないと思います☆要は長時間連続で戦い続ける体力と精神力があるかという点に集約されると思います(^_^;)私は学生時代の合宿練習とか思い出しちゃいました(●´▽`●)




討伐したときのチャットの盛り上がり方は異常♪



難易度下方修正の要望がされるかもしれませんが、個人的には下方修正しないで32人が全力で挑みさえすれば安定討伐できる今のレベルはバランス調整としては良いんじゃないかなと思っています☆ただ、拘束時間はねぇ。。。


7.0で実装された開拓クエストとかはまだ全然進めていませんが、もうちょっと飽きるまでラヴィエンテと戯れてみようと思いますo(^-^)o


でわでわ今日はこの辺で♪

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