ラヴィエンテ・PT戦略編\( ̄▽ ̄)/

ども昨日ラヴィエンテの初募集主になってみたHiroponです☆ボンクラの拠点のリベラル10で募集する時は大抵ボンクラのジャンヌダルクこと豆さんが募集するのですが、ちょっと私も初ラヴィエンテ募集主になってみました(●´▽`●)



結果、、、




無事に討伐完了\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪


討伐時間は2時間40分で、士気ゲージは残り12%程度でした☆一応武器指定もせずHRも制限なしで募集したのですが、構成は大体ランス1/4〜1/3、大剣・笛・片手が続く感じで、双剣・ガンナーはいなかったですね(^_^)HR99以下の人(皆さんHR70前後かな)も4名いたのですが、その人達は支援に回さずに基本前線参加してもらっての無事討伐です♪

ランス3笛1又はランス4での武器指定募集もかなり増えてきていて早ければ2時間切るくらいで討伐できるみたいですが、武器指定立ち回り指定だとどうしても作業感が満載になってしまうし、2時間超も指定武器を強制するようなことは個人的にはしたくないので、ボンクラのメンバーが募集する際は大抵武器自由だと思います(*^_^*)


エストが始まる前の取り決めとしてこんな感じで皆さんに伝えました☆


1.PT構成は前線30人(4人×7+2人×1PT又は4人×6+3人×2PT)に支援2人
2.支援2人以外は速やかに前線に出発
3.前線は粉塵調合を持ち込んでガブ飲み
4.離籍する際は必ずワールド移動して大討伐登録を解除する(登録したまま放置しない)。
5.人数に欠員が出たら支援役は直ぐにワールド募集をして補充
6.前線が疲れたらor支援役が前線に行きたくなったら適宜交代


武器・HR自由で募集した手前失敗すると募集主の責任が・・・などと最後の方は内心ドキドキでしたが、何とか討伐完了です☆士気20%を切った辺りからは皆さん必死でチャットが盛り上がってました(●´▽`●)ドキドキした分だけ討伐したときの達成感も良いですねo(^-^)o


優秀な副団長はちゃっかり緑ネームの方を勧誘して猟団員も増えたので一石二鳥( ̄ー ̄)ニヤリッもちろん他のハンターの装備にもよりますが、個人的には緑ネームの人も5人までなら何とか抱えることが出来るのではないかと思います☆


<ラヴィエンテ用の装備>


ラヴィエンテと安心して戦うにはこんな感じの防御・スキルがあれば良いかなと思います☆


1.防御力最低600以上(できれば700以上)
2.麻痺無効・気絶無効・早食いの3つのうち2個は欲しい(ただし、笛はなくてもOK)
3.超高級耳栓あれば便利だけどなくても大丈夫


ちなみに、私の装備は超有り合わせ装備ですが、剛ガロン用を無理矢理流用しました(^_^;)



<装備>
巨龍剣【オリンポス】
エンプレスヘッドSP・黄:耐性珠SP  
アスールジャケット:怪力珠、受け身珠G 
エンプレスアームSP・黄:治癒珠SP  
アスールフォールド:怪力珠、怪力珠 
レウスLグリーヴ:怪力珠  


防御力:709 火耐性:16 水耐性:−4 雷耐性:4 氷耐性:−8 龍耐性:5


<スキル>
攻撃力UP【大】、回避性能+1、早食い、体力回復アイテム強化、受け身、各耐性+20、気絶無効


体力回復アイテム強化に、狩人珠の医療術を発動させているので、早食い粉塵飲みでPT全員が体力80程度回復します(●´▽`●)




そのため即死さえしなければ私のPTでは死亡することはそれほど多くありませんし、私自身もフル参加して1死(SSみたいな濃霧の中での怒り尻尾で体力150即死)だったので、生存率はかなり高いと思いです☆ラヴィエンテは死亡=DPSの低下の影響を大きく受けるので、味方を生存させることは凄く大事(^_^)


最終的にはこんな感じの装備を作ろうかと考えています☆


<装備>
研ぎ師カフPC1
アイルーのネコミミF:剛力珠
レックスLメイル:剛力珠、剛力珠
エンプレスアームSP・黄:耐絶珠SP
レギスFコイル:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ストレガFグリーヴ:剛力珠、剛力珠、絆珠G


防御力:637 火耐性:9 水耐性:8 雷耐性:4 氷耐性:7 龍耐性:1


<スキル>
超高級耳栓、攻撃力UP【大】、麻痺無効、見切り+3、気絶無効、火事場力+2、絆、砥石使用高速化、ガード性能+1、(餓狼+1)



<装備>
研ぎ師カフPC1
慈愛のピアス:怪力珠
レックスLメイル:剛力珠、怪力珠
エンプレスアームSP・黄:耐性珠SP
レギスFコイル:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ストレガFグリーヴ:怪力珠、怪力珠、仙人珠G


防御力:605 火耐性:7 水耐性:6 雷耐性:2 氷耐性:5 龍耐性:−1


<スキル>
攻撃力UP【大】、気絶無効、各耐性+20、見切り+2、ダメージ回復速度+1、早食い、砥石使用高速化、女神の赦し、体力回復アイテム強化、ガード性能+1



2つ目の装備で剛力珠ではなく怪力珠と仙人珠Gを使っているのは火事場が発動するとスキル優先順位の関係で早食いがオーバースキルで消えてしまうからです(/_<)防御はちょっと低めだけど600あれば大抵の攻撃は一撃耐えれるので多分大丈夫のはずw


今日の記事ではラヴィエンテの攻撃パターンとか肉質にもちょこっと触れたかったのですが、長くなりすぎたのでまた後日☆ちなみに中の人が面倒くさくなったら連載終了です( ̄ー ̄)ニヤリッ


その代わりのオマケとして、ボンクラのジャンヌダルクから『私の扱いが小さい!』とクレームが来たので、大々的に扱うべく彼女の動画を勝手にアップしてみます\( ̄▽ ̄)/ラヴィエンテ動画ではランスが多いですが、彼女は笛を装備しているので立ち回りや演奏のタイミングが参考になりますねo(^-^)o


この動画は怒られたら消去するので期間限定です( ̄ー ̄)ニヤリッ


ボンクラのジャンヌダルクの笛捌き

【追記】12月13日に動画消去:笛捌きを見たい人はリベラル10に会いに来ましょう☆


ラヴィエンテは動きが単調で時間も長いですが、多人数で協力しなきゃ倒せないというオンラインならではの仕組みがちょっと楽しくなってきましたo(^-^)oしばらくはこれで遊べそうですね☆


最後に12月11日21時からリベラル10で大討伐に参加した皆様本当にお疲れ様&ありがとうございました(●´▽`●)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ