太刀の呼吸( ̄ー ̄)ニヤリッ

ども大剣以外の武器もたまに使うと面白く感じるHiroponです☆普段は大剣でしか行かないモンスに飽き飽きした頃に別の武器で行ってみると新鮮な感じで楽しめるから不思議(●´▽`●)


例えば、、、


ティガ変種なんて見るだけで吐きそう、そう思ってた時期が私にもありました。



こんなことを突然言い出すきっかけですが、先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20091207#1260215354)でも書いていた6.0でソロ討伐しそこねていた剛種オルガロン夫婦をまだ討伐していないことに今更ながら気がついてしまった( ̄□ ̄;)


そして抗毒珠Gの飛竜種の濃液がないことに絶望した\( ̄▽ ̄)/


面倒くさいから祭Pで交換しようとしたら次の褒賞祭は2月という。。。計画的に交換せずに失敗した人の典型です( ̄ー ̄)ニヤリッ


こんな経緯から液救済クエストであるこちらのクエストを最近は超連戦してました(*^_^*)抗毒珠Gを4個作るのに必要な飛竜種の濃液は60個。。。


でもこのクエスト、、、




武器制限で太刀ですか( ̄□ ̄;)



サブに尻尾切りが入っているので効率を求めるには太刀を使うしかありません(^_^;)太刀とか正直言ってチケアクラと採取の時の草刈り鎌くらいにしか使ったことがないのですが、濃液を集めるためにはこれ以外のクエストではフルフル変種の部位破壊報酬とかあまりに効率が悪いので、、、



私の太刀特訓が始まりました( ̄ー ̄)ニヤリッ



ちなみに挑んだ装備はこんな感じ☆




<装備>
幻雷刀【聳弧】:剛力珠
ラヴィバレッタF:剛力珠×3
キリンベストSP・紫:文鎮珠SP
アルマFアーム・黒:剛力珠×2、受身珠G
アルマFコイル・黒:剛力珠×3
キリンレガースSP・紫:博士珠SP


防御力:587 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4 


<スキル>
攻撃力UP【大】、見切り+3、龍風圧無効、調合成功率+30%、餓狼+2、火事場力+2、受け身、ボマー、早食い



ちなみに、スキルカフにスタミナカフP1を2個使うことでランナーを発動させることも可能ですがブーブー体術を発動させているため発動させていません☆

意外にまだ知られていないのですが、餓狼状態での回避行動について7.0アップデートで修正が入っています(^_^)


<ブーブー体術と餓狼>

(アップデート前)
・餓狼(スタミナ25)状態だと納刀状態では2回連続で回避行動可能
・餓狼(スタミナ25)状態だと抜刀状態では2回連続で回避行動ができない


(アップデート後)
・餓狼(スタミナ25)状態だと納刀状態では2回連続で回避行動可能
・餓狼(スタミナ25)状態だと抜刀状態でも2回連続で回避行動可能に(ココ重要☆)



納刀状態でも抜刀状態でもスタミナ減少値は同じ(スタミナ−12)なのに、何故かアップデート前は納刀状態だと2回連続で回避行動ができるけど抜刀状態だと回避行動ができないという状態でした(´・ω・`)私はこれは不具合だと思っていたのですが、無事に7.0アップデートの際に修正されたようです(*^_^*)


ちなみに、7.0アップデートでランナーの効果として回避行動やガードのスタミナ消費が減少するように修正されましたが、ブーブー体術とランナーの効果は重複しないという不便さ(/_<)

個人的にはこれも不具合じゃないかなと思っています(^_^;)まあ、ランナーの効果を上方修正したのでブーブー体術と重複させるとゲームバランスが悪いから調整したという見方もできなくはないですが、進化武器とかFX装備を導入して、ランナーとの重複がゲームバランスをなんて考えないと思うので、単純に不具合じゃないかなとw



さて話がちょびっと逸れましたが、太刀でティガ変種って、、、


超面白いです(●´▽`●)



最初は太刀の回避キャンセルのタイミングとティガの攻撃のタイミングが合わずに苦労しましたが、ティガの攻撃と呼吸を合わせればサクサク攻撃できて楽しいですね♪しかも、、、



餓狼+2で回避性能+2が付いてくるので、、、


避けて、、、




避けて、、、




避けてまくりです〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪





せっかくクリアしても濃液が出ないとか泣きそうになりましたが、テガたん変種を30匹程度捕獲して無事に飛竜種の濃液を60個集めきりました♪Hiropon動物園はもう満員です(●´▽`●)


餓狼だとテガたんが走り回ると追いかけるだけで精一杯なので行動運にもよりますが、15ラスタから17ラスタくらいかな☆10分針も狙えそうですが、その場合にはティガを壁際に寄せて怒濤の攻めを展開する必要がありそう(^_^;)


私の珍しい太刀動画も記念アップ☆全く使い道のなかった練気ドリンクを大量消費する機会があって良かったですo(^-^)o


【MHF】轟竜変種研究捕獲火事場餓狼太刀ソロ



ちなみに今回の動画からWinムービーメーカーで編集してBGMを入れることを覚えました( ̄ー ̄)ニヤリッ画質がaviutlより落ちますが許容範囲内かな☆ちなみに、選曲は私の趣味じゃないですが聞く人が聞けば選曲理由が分かるかも☆曲が古すぎて探すのが大変でした(^_^;)



今回はタイムアタックよりも『太刀を使う』ということに重点を置きました☆太刀は回避キャンセルの受付時間が全武器中ダントツで長いので、回避受付時間のタイミングを合わせてティガの攻撃を避けていくのが本当に面白かったです(●´▽`●)


次は鳥竜種の上石が60個ですか。。。( ̄□ ̄;)



一体いつになったら剛ワンコに会いに行けるんだろう(´・ω・`)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ