目指せ!ハーヴェスト( ̄ー ̄)ニヤリッ

ども太公望の魚釣りも終わってみればそれほど苦に感じなかったHiroponです☆地道な素材集めは一気にやると精神的にキツイですが、空いた時間で合間合間にやっていれば確実に前に進みますから意外に楽にできるもんです(^_^)個人的には10%の確率でしか出ない剛翼集めの方が・・・ry


色々な方のBLOGで話題になっていますが、太公望のカジキマグロ3000匹に続く超長期イベントが公表されましたね☆




釣りの次は採取・採掘のようです( ̄ー ̄)ケッ



こちらのハーヴェストシリーズは性能が優秀で見た目がメランの色違いという超人気防具になるかと思いきや超難易度の防具で人気が急低下という。。。(/_<)


ちなみに、ハーヴェストの性能はこちら☆



<近接>
頭 研ぎ師4、風圧4、スタミナ4、回復5
胴 匠2、聴覚5、気絶5、気まぐれ4、高速収集4
腕 ガ性5、匠3、気絶5、気まぐれ3、高速収集2
腰 匠3、聴覚5、気絶5、気まぐれ3、高速収集2
脚 ガ性5、匠2、気絶5、気まぐれ5、高速収集4


<ガンナー>
頭 貫通追加5、弾調合5、回復5、回復速度4
胴 反動5、装填数2、気まぐれ5、高速収集4、麻痺5
腕 装填5、装填数3、気まぐれ3、高速収集2、麻痺5
腰 反動5、装填数3、気まぐれ3、高速収集2、麻痺5
脚 装填5、装填数2、気まぐれ5、高速収集4、麻痺5



そして必要な素材はこちら☆


<必要素材及び主な入手方法>



(採掘)
ベリル鉱石×500(Ex峡谷大採取)
緋夕石×500(Ex峡谷大採取・昼のみ)
蛍石×500(Ex峡谷大採取・夜のみ)
風紋石×500(Ex峡谷大採取)
紅蓮石×500(Ex火山大採取・昼がベター)
クレンザイト×500(Ex峡谷大採取)


(採集)
なぞの頭骨×500(ニャカ壷になぞの骨を漬けてクエ6回以上虹で1個)
オカサンゴ×500(Ex峡谷大採取)
七色たんぽぽ×500(ニャカ壷に七色たんぽぽを漬けてクエ1回紫で2個、Ex雪山大採取)
黒真珠×500(ニャカ壷に銀のたまごを漬けクエ6回以上虹で5個)
エールナッツ×500(ニャカ壷に金のたまごを漬けてクエ3回緑で5個)
混沌茸×500(Ex樹海大採取)



エクストラコース推進イベントだ!( ̄□ ̄;)



普段エクストラに入っていない人もこのイベントをする場合にはエクストラコースに入るのをオススメします(^_^;)エクストラ大採取は単純に採取・採掘の回数が通常クエの3倍ですし、地図納品で終了できるのも大きな時間短縮になります(´・ω・`)



ちなみに、、、



剣士・ガンナー両方作る場合にはこれを2回やる必要が\( ̄▽ ̄)/



キツイ素材はダントツでベリル鉱石、それに続いてなぞの頭骨、緋夕石、燐蛍石、オカサンゴ辺りでしょうか(^_^;)なぞの頭骨以外の素材は峡谷採取をする以外はポイント交換くらいしか方法がないのでどうしようもないですが、なぞの頭骨がキーになるかもしれません(´・ω・`)


なぞの頭骨は上記に記載したニャカ壷以外では、採取で1桁%、お爺ちゃんと交換、マイガーデン掃除★3で10%、マイトレ冒険屋(何かの巣で上段1〜3個、 ジメっとして生臭い場所で上段5個)でしか入手できない何気なレア素材( ̄□ ̄;)


そのため、なぞの頭骨対策としては、、、


・ニャカ壷はなぞの骨を優先
・ニャカ壷以外では掃除する
・冒険屋で「何かの巣」又は「ジメっとして生臭い場所」が出たら必ず飛ばす


ニャカ壷は他の素材入手にも必要ですが、他の素材は5個入手できたり、クエ1回で取り出せたりと比較的容易なので、虹かつ1個しか入手できないなぞの骨を優先して漬けて良いと思います☆なぞの骨がなくなったら密林で採取して補充を(^_^)


冒険屋は何かの巣又はジメっとして生臭い場所以外では「危険な毒の沼地」で混沌茸(上段1〜3個)を狙うのが良いと思います☆樹海採取は混沌茸くらいしかないので(クレンザイトは峡谷で自然に貯まります)、冒険屋でできるだけ数を減らした方が無難です(´・ω・`)



最後は運頼みで持っていれば激運のお守りを使って納品しましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ ベリル鉱石が50個節約できるとかなり大きいですし、採集のコイン・収とか採集のコイン・穫が増えれば素材500個×6種類分が浮きます(●´▽`●)


以上を纏めるとこんな感じかな☆


<ハーヴェストへの道(暫定版)>




1.ニャカ壷はなぞの骨をフル回転
2.ニャカ壷を使わないときは掃除★3
3.冒険屋は「何かの巣」又は「ジメっとして生臭い場所」が出たら飛ばす(両方出たら生臭い場所を優先)
4.それ以外は「危険な毒の沼地」へ混沌茸集め(戻り上手【大】の発動を推奨)
5.ひたすら火山・峡谷・樹海を採取
6.素材が250個ずつ貯まったらお守り持って納品へ



ちなみに太公望は半年かかりましたが、ハーヴェストは一体どれだけかかるのやら。。。


とりあえず簡単そうな紅蓮石あたりから採掘を始めます(●´▽`●)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ