取り敢えずノノ捕獲から(; ̄ー ̄A

ども動画のエンコードの仕組みが未だに良く理解できていないHiroponです☆ネットとかで調べて何とかアップする程度のものはできていますが、そもそもエンコードって何?とかそんなレベルです(´・ω・`)


BLOGの相互リンクをさせていただいている古刀先生にAviutlを使ってのBGM付のエンコードの仕方を教わったのですが、私のAviutl君は全く言うことを聞いてくれず先生のような高画質動画をエンコードしてくれません(/_<)そしてエンコードにかかる時間が8時間とか半端ないです\( ̄▽ ̄)/


という訳で取り敢えず画質は死んでます( ̄ー ̄)



取り敢えず約半分のノノ捕獲までは先にアップしておきます☆べ、別に小出しにしてBLOGネタを引っ張ろうとか企んでるわけじゃないんだから!という訳で今日の記事は剛わんこに挑むに当たっての基本的な考え方を自分用のメモも兼ねてカキカキφ( ̄ー ̄ )メモメモ



【MHF】剛種オルガロン大剣ソロ 1/2



ちなみに、立ち回りはエリアが進むごとに動きの精度が格段に落ちてきています(^_^;)






動きの基本は、ノノが非怒り時はカムにカメラ照準を合わせつつノノを攻撃ノノが怒り時はノノにカメラ照準を合わせつつノノを攻撃という形で、「攻撃力の高い方を見つつノノを攻撃していく」というのが2頭同時の際の基本にしていました☆逆に言うと、攻撃力の低い方の攻撃はある程度被弾してもしょうがないと割り切って手数を増やすことを重視する戦略で望んでいます(●´▽`●)


ちなみに、動画を見ると分かりますが、最初のエリアはそこそこ立ち回れているものの、エリアを移動するたびに動きの制度が段々落ちてきています(/_<)単なる集中力の問題ですが、1死すると緊張してた糸が切れちゃうんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




<持ち込みアイテム>




いにしえの秘薬セット+乙女の願い【避】を持ち込んでいます☆ちなみに、狩人珠スキルとして調合術【大】を発動しているので、調合書は2冊でいにしえの秘薬を95%で調合することが可能です♪狩人珠スキルは調合術以外に医療術と胆力を発動させていました(^_^)医療術は体力回復アイテム強化スキルと重複するようなので、回復薬グレートの回復量が約70になりアイテムの節約になります(通常は50)☆



<装備&スキル>





<装備>
カフ:底力カフPC1
太公望:怪力珠
ラヴァーズFピアス:剛力珠×2  
ストレガFメイル:怪力珠、断毒珠G×2 
フルフルLアーム:断毒珠G×2
カイザーコイルSP・黒:匠珠SP 
レックスLグリーヴ:怪力珠×2  


防御力:610 火耐性:1 水耐性:8 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:−2



<スキル>
攻撃力UP【大】、毒無効、風圧【大】無効、早食い、ダメージ回復速度+1、女神の赦し、回避性能+1、体力回復アイテム強化、斬れ味レベル+1




装備は色々試行錯誤しましたが、個人的には大剣用剛ガロン装備としては現状で作成できるベストに近い装備だったと思っています☆ちなみに、スキルに対する優先度等はこんな感じ(^_^)


<必須スキル>  早食い、毒無効
<推奨スキル>  風圧【大】無効、回避性能
<あれば便利スキル>  女神の赦しor抱擁、体力回復アイテム強化



武器種によってはガード性能などが必要になるかもしれませんが、一般的にはこんな感じかなと思っています☆これらのスキルの中から自分の立ち回りを考慮して必要と思われるものをピックアップし、攻撃スキルを補充して行けばいいんじゃないかと思います☆



<ランダムボールの使い所>





ランダムボールは基本的にノノに使わずにカムとの対戦のために残しています☆ただし、エリア8だけはマップが狭くてノノが怒って動きが早くなると攻撃を避けきれないためランダムボールを使うようにしました(^_^)


案の定、、、






最初の1死はエリア8での激昂した嫁の一撃です(/_<)




個人的には怒りカム>>>>>>>怒りノノ+非怒りカムなのでランダムボールはカムに残し、ノノの怒り状態は何とかやり過ごすようにしました☆ここは1on1なら怒りカムの攻撃を捌ききる自身のある人はノノに使ってしまっていいと思います☆

私はカムの怒り時の攻撃を捌ききる自身がなかったことと、ガロンは怒り時に頭・背中・尻尾の肉質が若干柔らかくなるため、攻撃力の上昇率が大きい怒りカムよりも怒りノノではランダムボールを温存した方が肉質の恩恵を受けやすいと考えたことから最終的にカムのみにランダムボールを使用しています♪

課題としてはカムの攻撃を被弾0で立ち回ることができればもうランダムボールなしでのクリアが見えてくるので、カムとの1on1は要練習ですねo(^-^)o



<ランダムボールの効果> ※あくまでも体感で未検証です。






ランダムボールをガロン夫婦に使うと怒り状態を解除することができる効果があるのは周知の通りです☆ガロン夫婦はダメージ750ごとに怒り状態に突入するのですが、個人的な感覚としては、ランダムボールで怒り状態を解除した場合、次の怒り状態へは怒り状態への規定値(ダメージ750)の半分程度で突入するような気がします(´・ω・`)


これはあくまでも体感なので断言はできないのですが、ランダムボールの使い所を検討している方は少し考慮に入れてみるといいかもしれません☆



剛わんこに挑むに当たって私が考えたことはこんな感じです♪後は現場での自分の動きにどれだけ集中できるかにかかっていますね\( ̄▽ ̄)/
動画を見ていただければ分かりますが、かなり被弾してますし、ガロンの行動運に助けられた場面も何度もあります(^-^;)こんなレベルでもクリアできますよという参考にしていただければ嬉しいです(●´▽`●)



最大の山はダンナとの1on1なんだけどね(; ̄ー ̄A


そのお話はまた後日ということで☆


でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)