迷う剛翼の使い道(´・ω・`)

ども街をぶらぶらとウィンドウショッピングするのが大好きなHiroponです☆特に今頃は春物の新作が出てきているので楽しいです(●´▽`●)そしてウィンドウショッピングで終わらずに散財していってしまうからコワイ( ̄□ ̄;)


さてさて先週末は待ちに待った伝説のお爺ちゃんがいらっしゃいました( ̄ー ̄)ニヤリッ先日の暴君の時に古龍種の剛翼が15個も貯まったのでお楽しみの武器作成です(●´▽`●)しかも剛わんこのソロ討伐も完了したので、今までソロ達成するまではと自粛していた剛わんこ武器が解禁されたのも嬉しいo(^-^)o



さてさて皆さんなら古龍種の剛翼を15個持っていたら何に使いますか?




ちなみに私の剛翼使用歴は炎王大剣【暴君】に3個使っただけです\( ̄▽ ̄)/今までこんなに剛翼を手に入れたこともないしおそらくこれからもなさそうなので色々考えて迷ってしまいます(´・ω・`)


<大本命>天狼砲【北斗】(ライトボウガン):5個
<堅実>エール・ダオラ(太刀):4個
<今さら>ドドン・オーボワ(狩猟笛):5個
<豪遊>真舞雷重砲【天鷹】:10個
<にわか>真舞雷槍【鴆】:5個
<にわか2>シスネ=ダオラ:4個
<趣味>炎妃双【悪女】:6個
<流行>FX装備:8個
<神>全部店売りして初心に返る:15個(ぇ



剛翼が出ないときは剛翼が必要な武器なんていらないって思ってました、剛翼が手に入ったときは10個もあれば十分すぎるって思ってました。



でも、、、



やっぱり全部欲しい( ̄ー ̄)ニヤリッ




何なのこの次から次へと止め処なく溢れてくる欲は!人間ってコワイ、コワイw



いくら欲しいと思っても私の強欲が増すばかりで剛翼の数が増えてくれるわけではないので、ちょっと真面目に考えてみようと思います☆




<天狼砲【北斗】(ライトボウガン)>






何といっても最近(というか大分前ですがw)の流行の貫通弾Lv1が超速射できる至高のライトボウガン☆効率狩りではラヴィエンテをはじめとしてかなりの割合で指摘武器に盛り込まれています(^_^;)効率狩りには基本的に興味はありませんが、持っていると色々と便利だし超速射自体が面白いので是非欲しいところですねo(^-^)o特に欠点が見当たらず剛翼5個分の働きはしてくれそうな良武器です♪


これは買いですね、ダンナ( ̄ー ̄)ニヤリッ


超速射の弱体化なんて│(−_−)│キコエマセン





<エール・ダオラ(太刀)>






7.0から追加された新しい剛クシャ太刀(攻撃力1248、会心0%、氷300、スロット2個、匠で紫ゲージ)です☆同じ剛種武器では氷太刀として天狼刀【須佐之男】(攻撃力1200、会心15%、氷420、スロット1個、匠で紫ゲージ)がありますが、太刀使いの方と剛翼が有り余っている方以外にはエール・ダオラをオススメします(*^_^*)

両者を比べた場合には、ラージャンエスピナスのような氷が弱点のモンスには天狼刀【須佐之男】がダメージ効率を上回りますが、氷が弱点でなければエール・ダオラがほとんどの場面で須佐之男を上回ります♪まあ、いずれが上回る場合でも誤差程度のダメージ差しかないんですけどねw

でも、威力がほぼ互角であればスロット2個で汎用性が高いエール・ダオラの方が優れていると思います☆ただ、須佐之男の方が剛翼の要求数が1個少ないのでそこをどう考えるかですねぇ(^_^;)個人的には剛ガロン武器は証的に素材を集めるのが厳しいので取り敢えず消去w



でも聳弧があれば別にいらないのが最大の問題点(´・ω・`)





<ドドン・オーボワ(狩猟笛)>






双剣の仕様変更に伴って存在感を増してきた攻防笛の中でも数少ない剛種武器の呑ちゃん笛(攻撃力1144、会心0%、水380、防御+45、スロット2個、デフォルトで長い白ゲージ)の1つ☆同じ攻防笛としては天狼笛【天津風】(攻撃力1196、会心0%、氷350、スロット1個、デフォルトで短い白ゲージ)がありますが、個人的には水属性の弱点が多くて使い所が多く、かつスロットや防御プラスの点で優れている呑ちゃん笛の方がオススメ♪最大の問題点は剛翼を5個使うため、この点は天津風(剛翼3個)の方が圧倒的に優れています(^_^;)でも個人的には剛ガロン武器は証的に素材を集めるのが厳しいのでry)w


最近の呑ちゃんは輝いています、目は死んでるけど\( ̄▽ ̄)/





<真舞雷重砲【天鷹】>






非常に高性能である舞雷重砲【華鷹】の剛種武器バージョン☆剛種ヘビィボウガンの特徴である排熱噴射機構が撃てるのが最大の魅力、かつ最大の欠点かもしれません(^_^;)逆グラで散々苦しめられたグラビームが撃てるのは面白そうですが、パワーバレルと両立しない上にゲージを溜めるのが大変で、かつ、威力が・・・という趣味武器に近いのかもしれません(/_<)


でも、、、





上方修正がされたら一気に主役に躍り出る可能性があります( ̄ー ̄)ニヤリッ



取り敢えず排熱とパワーバレルが両立できないと剛種ヘビィに光が当たることはないかもしれませんが、剛翼10個なんてこんな泡ゼニならぬ泡剛翼がないと作らないと思うので、拾った剛翼と思って一気に使ってしまうのも。。。



ないよね、やっぱり(* ̄∇ ̄*)





<真舞雷槍【鴆】>






唯一のリーチ長の剛ランスとして非常に使い勝手が良いらしく、アクラの結晶破壊なんかでは大活躍するみたいです☆ランサーとしては是非欲しい1振りのようですが、個人的にはベル様の証が厳しすぎます(; ̄ー ̄A 

巷では穴ハメとかが大流行してるみたいですが、ベル様はイケメンでモンスの面白さとしても超一級品だと思うので、ハメで素材だけもらってサヨウナラではもったいないと思います(´・ω・`)だから証を集めるのは相当時間がかかるから取り敢えず却下ですね(^_^;)まだ真舞雷剣【鳳凰】への強化も完了してないしw



それ以前に私がランサーって無理があるでしょ(●´▽`●)





<シスネ=ダオラ>







剛種武器の名に相応しい最強の龍弓☆野良でも弓を担いでいる人のほとんどはこのシスネ=ダオラだったりします( ̄□ ̄;)弓の名前って数字が増えるだけで手抜き名前だけど性能は侮れぬ( ̄ー ̄)



でも私にはハキュンがいるからいいわ(●´▽`●)




<炎妃双【悪女】>





待望の剛種龍双剣として実装されたものの、直後に双剣が仕様変更になって一気に人気がなくなった不遇の剛種武器ですね(^_^;)しかも剛翼6個とか破格の素材を要求してくるのが不人気に拍車を。。。でも私の龍双剣は未だに双龍剣【天地】なので個人的には結構欲しい1品です♪双剣最高の攻撃力350に会心10%に匠で紫ゲージと無属性双剣としても超優秀な双剣なのでいつかは作りたいと思いますo(^-^)o


ナナ証を30枚集める間に剛翼が5個くらい出るんじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリッ


こんな期待を持っている私にはきっと剛翼は出ないwナナランスを作るときにも剛翼は1個しか出なかったし(´・ω・`)




<FX装備>






7.0から実装されたFX装備を作ってしまうのも1つの選択肢ですね☆特にラヴィFXのガンナー胴と腕は非常に優秀で、超速射ボウガンにとっては至高の防具となりそうです(*^_^*)防具は武器に比べて活用場面が多いのもポイントが高いですねo(^-^)oでも、逆に言えばスキルを1つ落とせば別の防具でも代替できる場面がほとんどでしょうから、剛翼8個、さらに上翼15個をつぎ込む価値があるのかは要検討(^_^)スキル1つで勝敗に影響するイダテニストの方々にとっては必須の防具になるのかもしれません( ̄□ ̄;)





取り敢えず天狼砲【北斗】だけは作ってしまったので、残り10個の剛翼を何に使うのか迷いどころですねぇ(o><)o





僕の話題が全然上がらなかったです(´;ω;`)
by真舞雷大剣【金鷲】



剛翼4個使う大剣なんて見えません(/_\)



真舞雷大剣【金鷲】がキャラバンブレイドに負けてるとか意味不明の性能設定なんですけど(^_^;)天狼大剣【月讀】といい運営は大剣に一体なんの恨みがあるんでしょうか。。。(−_−#)


取り敢えず残り10個の剛翼は周りの意見も聞いてみて大事に使おうと思います(●´▽`●)


でわでわ今日はこの辺で♪




MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)