おすすめのSR大剣は?(´・ω・`)

ども8.0になって装備作成が全く捗っていないHiroponです☆8.0になってやったことは取り敢えず秘伝書GETと罠師の納品でSR上げだけ\( ̄▽ ̄)/ホントはラヴィとか行きたいんですけどほとんど募集がないですねぇ(´・ω・`)


今日は自分用メモにSRに応じた使えそうな大剣をピックアップしてみました(●´▽`●)ちなみに、パッケ武器やイベント武器は外して考えています☆




<SR武器レア度制限>




<レア別おすすめ大剣>




(レア1)※HR1〜10

アッパーブレイズ(攻撃力672、匠青)、スカサリスパティ(攻撃912、匠青)


簡単に作れるアッパーブレイズで十分☆HC武器のスカサリスパティが作れればHR51で解放されるレア4武器に匹敵するけど、、、大剣魂って何ですか(^_^;)スカサリスパティが上手く覚えられずいつもマサカリスパゲティと言ってしまう件( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




(レア2)※HR11〜30

ブルーウィング(攻撃力720、会心10%、火570、スロ1、匠青)、ティタルニア(攻撃力768、龍160、防御+8、スロ2、匠青)、召雷剣【麒麟王】(攻撃力672、雷720、匠白)


無属性大剣が軒並み死んでる大剣不遇の時期(´・ω・`)何気に作ろうと思ったこともないキリン大剣が匠で白ゲ\( ̄▽ ̄)/大剣に白ゲが本格的に解放されるのはHR81以上のレア5からなので、ヒットストップマニアはどうぞw取り敢えず部位破壊に必要な火と龍だけ選んでみましたが、やっぱりスカサリスパティが欲すぃ(* ̄∇ ̄*)




(レア3)※HR31〜50

封龍剣【超滅一門】(攻撃力720、龍860、匠白)、召雷宝剣【麒麟王】(攻撃力768、雷880、匠白)スカサリペズィコ(攻撃力1008、匠白)、カルシウムSP2(攻撃力816、睡眠260)、属性SP2(攻撃力816、属性440、匠白)


スカサリペズィコという噛み噛みになりそうな名前の武器が完全無双状態\( ̄▽ ̄)/無属性が軒並み死んでて、大剣も属性重視ですかと思ってしまいます(´・ω・`)SP2が意外に優秀☆特に睡眠大剣のカルシウムはイイ子です(●´▽`●)




(レア4)※HR51〜80


ナルコレプター(攻撃912、睡眠380、防御+18、スロ1、匠青)、真封龍剣【超滅一門】(攻撃力816、龍860、匠白)、属性SP3(攻撃力864、属性480)


韋駄天定番のナルコレプターが解放☆でも結局は属性SPが安定しているのかもしれません\( ̄▽ ̄)/



(レア5)※HR81〜99

ナルコレプター改(攻撃力960、睡眠450、防御+22、スロ1)、スカサリバシリシャス(攻撃力1248、匠白)、属性SP5(攻撃力960、属性560、匠白)


スカサリバシリシャスとか最早読むことすら難しい武器に強化( ̄□ ̄;)でも性能は同じレア度の中では随一☆




(レア6)※HR100〜199

キングナルコレプター(攻撃力、1008、睡眠450、防御+26)、カクトステラー(攻撃力1008、火420、毒160、会心30%)、キャラバンブレイドV(攻撃力1008、雷1300)、極封龍剣【超滅一門】(攻撃力960、龍1200、スロ3)、属性大剣SP7(攻撃力1056、属性640)


キングナルコが解放されるほか属性SP7が解放されるので、変種相手にはあまり苦労しないのかもしれません(●´▽`●)この辺りから一部パッケ武器の最終強化が解放されるので武器の選択が一気に増えます☆




(レア7)※HR200〜299
※ パッケ武器の最終強化が一部解放

太公望(攻撃力960、水1500、会心20%)、セイヴザクイーン(攻撃力1104、麻痺450、防御+200、スロ2)、ヴァイスラプター(攻撃力1152、氷600、睡眠140、スロ2)、シュヴァルツラプター(攻撃力1104、龍500、麻痺220、会心20%、スロ2)、キャラバンブレイドVI(攻撃力1104、雷1400)、真・轟大剣【王虎】(攻撃力1344、会心−30、スロ1)、スティールライノスV(攻撃力1104、会心45%、防御+35、スロ3)、ルビーノライノスV(攻撃力1104、火600、防御+35、スロ3)、ブリザードフェザー(攻撃力1152、氷500、スロ1、リーチ長)、ジャイアントフェザー(攻撃力1200、会心10%、スロ2)



強力な武器が目白押し☆パッケ武器がほぼ解放されるので武器にはもう困らないと思います\( ̄▽ ̄)/




(レア8)※HR300〜399
※ パッケ武器の最終強化が完全解放

祖龍聖剣【暁】(攻撃力1248、龍450、防御+30、会心−10%)、カクトスクラフト(攻撃力1104、火500、毒160、会心40%)、ニフリートドゥシャー(攻撃力1344、会心−15%)、無属性SP7(攻撃力1248)、リヒトヘルト(攻撃力1200、氷460、会心10%、スロ1)、ナハトヘルト(攻撃力1200、火460、会心10%、スロ1)


無属性SP7、カクトスなど強力な武器がやっと解放(^_^;)先は長いですねぇ・・・w



(レア9)※HR400〜499

カイデンブレイド(攻撃力1296、スロ3)、カリバーン(攻撃力1200、睡眠450、会心10%)、スティールシャークV(攻撃力1248、会心30%、スロ2、リーチ短)、ルビーノシャークV(1248、火500、スロ2、リーチ短)

大剣っ子の定番、カイデンとカリバーンがいよいよ解放☆ここまで解放されればもういいでしょ(●´▽`●)




(レア10)※HR500〜599
※ 剛種武器第1段階が解放

なし 


剛種武器第1段階・・・w



(レア11)※HR600〜699

重撃王斧(攻撃力1392、会心20%、スロ1)、黒縛王斧(攻撃力1344、麻痺440)、大蛇ノ大鉈【燦然】Lv70〜75


強力な極短大剣が解放☆でもなくても困らないから別にいいんじゃないかなw



(レア12)※HR700〜
※ 剛種武器第2段階が解放


お好きな剛種武器、大蛇ノ大鉈Lv100、大蛇ノ大鉈【燦然】Lv76↑


お好きな武器でお楽しみ下さい(●´▽`●)剛デュラ大剣が欲すぃ(´・ω・`)



<感想>

HRと武器の強さのバランスは良く、レア度制限のせいで討伐が難しくなるというようなことはなさそう☆HC武器が低いレア度の中ではダントツで強力なので、運営の意図としてはHCクエストでは剛種武器ではなくHC武器を使って下さいということなのかもしれません(●´▽`●)
でも、それならHC武器の数をもっと増やして最終強化の性能を向上させて欲しいです・・・(´・ω・`)ヴォル片手との性能に比べてHC大剣が不遇すぎます(/_<)





もうちょい記事書こうと思ったけどレア度纏めただけで2日かかりました\( ̄▽ ̄)/大剣の新モーションについてはまた書こう、そうしよう(* ̄∇ ̄*)



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)