ラヴィエンテに行こう\( ̄▽ ̄)/

ども学生時代は実は体育会のスキー部だったHiroponです☆一応道産子だしね(* ̄∇ ̄*)個人的には最近の横峰さくらちゃんの活躍を見てゴルフをやってみたいと思ってます(●´▽`●)何気に運動は大好きで社会人になってからもスカッシュとかちょびっとだけやってたんですが今ではすっかり運動不足w


と言うわけで、、、






マタニティヨガ始めました(●´▽`●)


ジムに行くのは今は時間的にも厳しかったりするのでDVDで自宅作業☆自宅でトレーニングと言えば昔ビリーズブートキャンプに入隊したけど1週間持たずに除隊した苦い思い出が( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 同じような経験をした人は多いはず( ̄ー ̄)ニヤリッ ビリー隊長は厳しかったです(´・ω・`)っていうかトレーニングが原始的すぎて続かない\( ̄▽ ̄)/


MHFでは今まで競技性という点では韋駄天がありましたが、最近は競技性の高いモンスとしてこの方にハマってますo(^-^)o






ラヴィエンテおもしろいです(●´▽`●)




弱体化以降のラヴィエンテは討伐すること自体は全く問題なくなったので、今のラヴィエンテは完全に他のPTとの討伐速度の競い合いになってきています\( ̄▽ ̄)/
そして、そのPTの成績は貢献度という形で数字化され、その報酬は撃玉の数にダイレクトに反映されるので、最近はラヴィエンテをどう倒すかというよりも他のPTよりもどうやって貢献度を稼ぐかということに焦点が移ってきていると思います(*^_^*)要は貢献度はPTの通信簿みたいなものです(●´▽`●)


これがスキー競技と似ていて私には結構面白いですo(^-^)oスキーも用具を整えて、ターンとかの技術を磨いて、当日のコースや天候などのコンディションに合わせて最も適した滑りを選択してタイムを出します☆ラヴィエンテも装備を整えて、立ち回りの腕を磨いて、当日のラヴィエンテの行動や他のPTの火力に合わせて最適の戦略で臨んで貢献度を叩き出すところがソックリ(* ̄∇ ̄*)


取り敢えず今日は私のラヴィエンテ用の装備をご紹介☆貢献度で100万越えを狙っていこうとするなら現状では武器の選択肢は双剣・ランス・ハンマー・狩猟笛・ライトボウガンにほぼ限定されてしまうと思います(´・ω・`)ラヴィエンテは基本的にあまり動かないモンスなので純粋なDPSで武器の選択肢が限定されてしまうのが厳しいところなのかもしれません(/_<)



<ラヴィエンテ用装備>


双剣


カフ:研ぎ師カフPC1、(空き)
ラファール=ダオラ:剛力珠
アイルーのネコミミF:剛力珠
イクスFベスト・白:剛力珠×3
イクスFアーム・白:剛力珠×3
イクスFコイル・白:覚醒珠G×2、剛力珠
メラングリーヴ:覚醒珠G×2

防御力:554 火耐性:5 水耐性:7 雷耐性:5 氷耐性:7 龍耐性:7


(スキル)
超高級耳栓、攻撃力UP【大】、見切り+3、気絶無効、麻痺無効、女神の赦し、火事場力+2、幸運、砥石使用高速化、ランナー(、火属性攻撃強化【小】、餓狼+1)



ちょっとプチエロですが見た目とスキルの両立した装備でお気に入りです(●´▽`●)幸運が勝手に付いてくるのでクリア報酬で地味に撃玉が出やすいのも良いところo(^-^)o火属性攻撃強化【小】と餓狼+1がオーバースキルで消えてますが問題なし(*^_^*)




(狩猟笛)


カフ:匠カフPA1
真舞雷笛【不如帰】orカクトスゼーレ
アイルーのネコミミ:剛力珠
ハーヴェストメイル:剛力珠×2
メレティFアーム・赤:剛力珠×2、笛吹珠G
ハーヴェストコイル:剛力珠×2
メレティFフット・赤:剛力珠×3


防御力:545 火耐性:4 水耐性:6 雷耐性:4 氷耐性:6 龍耐性:4


(スキル)
攻撃力UP【大】、超高級耳栓、気絶無効、見切り+3、麻痺無効、火事場力+2、斬れ味レベル+1、体力回復アイテム強化、笛吹き名人、餓狼+1


必須スキルは揃ってるけどハーヴェストがマゾいです(^_^;)ネコミミとメレティ一式でも必須スキルは付けられますが、こっちの場合は笛吹カフPAが必要なので1000円の課金が必要\( ̄▽ ̄)/
ちなみに、真舞雷笛【不如帰】とカクトスゼーレのダメージ期待値は互角です(ダメージ1の差もありませんw)☆もっとも、ハンマーが炎王鎚【灼岩】を担いだ場合に属性のかぶりがないことと、切れ味の関係で研ぎ回数が少なくてその分旋律維持に回せる真舞雷笛【不如帰】の方が優れていると思いますo(^-^)oそのためにベル証30と剛翼4個を使うかはアナタ次第( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに、私が笛を担ぐことはほぼ皆無です\( ̄▽ ̄)/普段ソロ中心で旋律を維持する習慣がないので、大抵吹くのを忘れますw




(ハンマー)


カフ:匠カフPA1
炎王鎚【灼岩】orネブララピス:剛力珠
アイルーのネコミミF:剛力珠
ハーヴェストメイル:剛力珠×2
ギザミRアーム:剛力珠×3
ハーヴェストコイル:剛力珠×2
ヒプノRグリーヴ:覚醒珠G×2


防御力:528 火耐性:-2 水耐性:9 雷耐性:-8 氷耐性:4 龍耐性:10


(スキル)
攻撃力UP【大】、超高級耳栓、見切り+3、気絶無効、麻痺無効、火事場力+2、斬れ味レベル+1、ボマー、餓狼+1



やっぱりハーヴェストが必要です( ̄□ ̄;)この装備のポイントはボマーがあること☆少しでも他のPTに差を付けるために開幕G3爆弾を置くことをオススメしますが、ダメージが450→675になるのは結構大きいです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに、武器は炎王鎚【灼岩】が会心15%の分だけネブララピスを上回っているのでこちらが最適武器☆ネブララピスでも十分な火力が出るので担いで問題ないと思いますが、やっぱり他のPTと競うことを考えるとネブラではちょっと厳しいかもしれません(´・ω・`)
ちなみに、テオ証を爆龍さんにつぎ込んだ私は完全に負け組\( ̄▽ ̄)/テオハンマー完成まではまだちょっと遠い。。。



(北斗)


カフ:精密射カフPA1
天狼砲【北斗】:剛力珠
アイルーのネコミミF:剛力珠
クラージFレジスト:剛力珠×3
エクエスFガード:剛力珠、反動珠G
ストレガFコート:剛力珠×3
ルクスFブーツ:剛力珠、反動珠G、抑反珠


防御力:440 火耐性:7 水耐性:9 雷耐性:9 氷耐性:7 龍耐性:5


(スキル)
攻撃力UP【大】、超高級耳栓、見切り+3、麻痺無効、狙い撃ち、火事場力+2、反動軽減+2、貫通弾・貫通矢威力UP、装填数UP、餓狼+1



おそらく一番揃えるのが厳しいのが北斗用装備( ̄□ ̄;)上記のスキルに加えて狩人珠の暴れ撃ちがあった方が断然いいというのがさらに敷居を高くしています\( ̄▽ ̄)/
現状ではどうあがいても精密射カフPA1と課金装備が必要になるのが厳しいところ(´・ω・`)ちなみに、テクストパッケのカフは精密射カフPA1と睡眠剣カフPA1にしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
でも何より厳しいのがルクスですけどね。。。なけなしのネカフェPを使うのかとっても迷いました(´・ω・`)ラヴィ用狙い撃ち装備は揃えるのが厳しいので、別に得意じゃないけど私が北斗を担ぐことが多いです(^_^;)よく死にますがw


そして、ラヴィエンテは弾属性が斬と打撃に比べて堅いので狙い撃ちスキルが非常に有効です☆機会があれば詳しく書きますが、狙い撃ちスキルは肉質が堅いほどダメージ上昇率が大きいので、最大ダメージを叩き出すには是非とも欲しいスキル☆ラヴィエンテの場合に北斗が通常狙うであろう殻(背中)に与えるダメージは狙い撃ちで約10%上昇します(●´▽`●)


上記以外の組み合わせでは、精密カフにリアン頭、ガルーダ胴、ゴルト腰を使うものもありますが、課金が満載過ぎるのと、ガルーダ胴が私のセンス的にありえないので除外(^_^;)メランやハーヴェストみたいにデザインチックにすれば良かったのに何であんなセンスレスなデザインにしたんでしょう。。。




(ランス)


カフ:なし
炎妃龍【華麗】:剛力珠
アイルーのネコミミF:剛力珠
ハーヴェストメイル:剛力珠×2
ハーヴェストアーム:剛力珠×2
ハーヴェストコイル:剛力珠×2
ハーヴェストブール:剛力珠×2


防御力:536 火耐性:2 水耐性:6 雷耐性:2 氷耐性:6 龍耐性:2


(スキル)
攻撃力UP【大】、超高級耳栓、気絶無効、見切り+3、麻痺無効、火事場力+2、神の気まぐれ、高速剥ぎ取り&採取、ガード性能+1、斬れ味レベル+1、餓狼+1


ここまで来ると装備をシミュするのが面倒くさくなりました( ̄ー ̄)オイコラッ 斬属性武器でランスを担ぐくらいならラファを担ぐのでこの装備が日の目を見ることはほぼないと思います(´・ω・`)



一応ラヴィ用装備のご紹介をしましたが、、、、



ハードルが高すぎる\( ̄▽ ̄)/



今では下位装備の人はおろか凄腕の人でも野良でラヴィに参加することは敷居が高くなってきたと思います(´・ω・`)ラヴィの募集に参加しても水色や青ネームすら少なくてピンク・黄色・オレンジが完全に多数派になっているので、緑ネームの人は正直野良で参加しづらいと思います(^_^;)


運営が下位の人も参加しやすいようにラヴィエンテの体力を下方修正して弱体化させましたが、体力が少なくなったが故に超高火力により短時間で大ダメージを与える必要が出てしまいました(´・ω・`)
ラヴィエンテの弱体化という運営が下位の人も参加しやすくしようとした措置が下位どころか凄腕の人すら排除する方向に進んでしまったというのは皮肉な結果ですが、やっぱりラヴィエンテは報酬を含めてバランス調整を見直さなければ、これからはさらに一部のハンターのみしか利用しないコンテンツになってしまうと思います(´・ω・`)


ラヴィエンテはこれからちょこちょこと暇な時に纏めていこうと思うので、カテゴリを作りました(●´▽`●)ラヴィの良いところは、参加すると大抵名前を見た人がいるので何度も繰り返すうちにラヴィ友になるところですね(* ̄∇ ̄*)


さあ皆さんもLet'sラヴィエンテ\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪




でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)