天ノ型でHR700試練☆

ども最近新スタイルが徐々に面白く感じてきたHiroponです☆昨晩プレミアムクエで求人区にお邪魔したら私もよく募集にお邪魔するラヴィハンターさん達とご一緒に(●´▽`●)今のラヴィオススメ攻勢はSR悪女2・北斗・笛だとか( ̄□ ̄;)昨日はみんなで双2・ランス1・ヘビィ1でタイムアタックしてたらお陰様で楽しく連戦できました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



さてさて数日前のお話になりますがHRがカンスト






完全にプレミアムパワーです( ̄ー ̄)ニヤリッ




SRだとHRPに補正がかからないのでHRの上がり方が尋常じゃないです(^_^;)これは設定ミスじゃないかなとも思いますね(´・ω・`)
ちなみにHR700試練の対象はアカムトルムのソロ討伐のようです☆アカム変種に挑もうかと思いましたが、ヒットストップしないモンスは嫌いなので原種で( ̄ー ̄)ニヤリッ







今回はただアカム変種に行くだけじゃつまらないので天ノ型で挑むことにしました☆大剣の天ノ型であるガード斬りについてはガード斬りの過去記事にちょびっと書きましたが、実際にモンスに挑んでみるともう少し理解が深まった、というか欠点が見えてきた気がします(^_^;)


<ガード斬りの問題点>






ガード斬りとは、公式によれば「攻撃の途中に瞬間的にガードの姿勢を取ることで、敵の攻撃を受け流しつつ攻撃に転じられる斬撃です。また、ガード斬りのガードで敵の攻撃を受け流した場合は、その後の回転斬りの威力にボーナスが発生するため、よりダイナミックな立ち回りが可能になります。」と記載されています☆


要は、、、



1.ガードと攻撃が一体となってる
2.ガードをすることでその後の回転斬りの威力が増加



という2点が最大のウリのようです☆でも実際に実践で使ってみると色々と欠点が見えてきちゃいます(´・ω・`)



(守りきれないガード斬り)





赤いガードエフェクト出ても死亡\( ̄▽ ̄)/



ガード斬りはSRの防御補正と相まってダメージの貫通力が非常に大きいです(^_^;)上のSSみたいな赤いガードエフェクトが出るけど貫通ダメージで死亡なんてことも少なくありません(´・ω・`)
特にモンスの攻撃力の高いHCクエストでは軒並み大ダメージを貫通で全く使えません\( ̄▽ ̄)/そのため事実上HCクエストではガード斬りはほとんど使えなくなっています(/_<)ガ性+1を付けても貫通ダメージが結構あるし、ガ性+2を付けないと使えない新スタイルなんて( ̄□ ̄;)だからHCクエストではせいぜい風圧や地震や咆哮をガードするくらい。。。


ガードできないガード斬りとはどういうことだ( ̄ー ̄)オイッ



さらにガード斬りは切れ味を消費するので多用すると切れ味ダウンにより攻撃性能が落ちるというまさかの仕様\( ̄▽ ̄)/



ガードして攻撃力補正しても切れ味落ちたら意味ないじゃん( ̄ー ̄)オイッ


つまり、、、


1.ガードと攻撃が一体と言ってもダメージ貫通するから(特にHCクエストでは)ほとんど使えない
2.ガードして威力を上げてもすぐに切れ味が落ちて武器自体の攻撃力が低下



ガード斬りの特徴が完全に減殺されてます(* ̄∇ ̄*)ガーン


ハンマーや弓の新スタイルの攻撃力が上方修正されていますが大剣に修正がないのが不思議(´・ω・`)だって大剣は攻撃力が低い云々の問題以前に新スタイルの設定自体に問題があります(^_^;)秘伝書を取得してHCクエストに行こうと銘打っているのにHCモンスの攻撃をガードしたらダメージ貫通とか大剣は新スタイルでHCクエストに行かないでくださいと言っているようなものです。。。


次回のフロ通インタビューは最初に秘伝書修正の話になるはずなので、、、


大剣の新スタイルの修正について問いただすのが坂本ビス太さんの最大の使命( ̄ー ̄)


ビス太さんは大剣の秘伝書を取得しているとのことなのでガード斬りの矛盾は認識しているはず☆いや気づいてなかったら私は大剣使いとは認めないです(* ̄∇ ̄*)そして杉浦さんも大剣の秘伝書を取得するようなので、きっとこの点は修正されるはず!と期待したいw


最後に一応記念動画をアップしておきます☆本当は正面に位置取って怒り時の突進やプレスをガードすると貫通ダメージで火事場を突き抜けて死亡するので結局右後脚の張り付きでプレスの地震と咆哮をガード斬りで防ぐことにしています☆
ただ、ガード斬りはスタミナ消費がないので餓狼状態でも回避だけでなくガードを生かした立ち回りができるのは良いところだと思います(●´▽`●)



【MHF】HR700試練アカムトルム火事場餓狼『天ノ型』大剣ソロ




取り敢えず、、、



1.ガード斬りのダメージ貫通を無効又は軽減
2.ガード斬りの切れ味消費を無効又は軽減



この2つは修正してもらいたいです(´・ω・`)さて全国の大剣使いさんは要望を送る作業に入りましょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ でも本当に天ノ型に未来はあるのかな(´・ω・`)


こんな私もついに黄色ネーム☆オレンジネームも見えてきたかな( ̄ー ̄)ニヤリッ




でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)