おすすめSR上げクエスト☆

どもSR上げはSR100までがとっても辛く感じるHiroponです☆100までいけば武器も揃うし、クエストも一通り行けるようになるから素材集めを兼ねてSR上げもできますが、SR100までがとっても大変(´・ω・`)夢に出るくらい蟹を狩り続ける必要がありそうです。。。


というわけで今日はオススメSR上げクエストを纏めてみました☆いや最高のオススメSRPクエストはプレミアムなんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ


SRオススメクエストのご紹介の前にSRPの補正について現時点でこんな感じでしょうという内容のご説明☆SRPは自分より一定以上のHR/SRのハンターと一緒にクエストに行くと自分が貰えるSRPに補正がかかってしまいます(´・ω・`)
フロ通運営レポートにおける杉浦さんの説明によれば「できる限り近いSRの人たちと遊んでもらいたい」とのことですが、そもそも「できる限り近いSRの人たちと遊んでもらいたい」という趣旨が理解できません。これは逆に秘伝書を使い続ける限りSR/HRの離れたフレと全く遊べなくなることになるので速やかに見直すべきだと思います。




<SRP補正>
※未検証なので誤りの可能性がありますので参考にされる際にはその点ご留意下さい。なお、+で表記している数字は他のハンターとのHR/SR差、括弧内の数字はその場合のSRPの減算率を意味します。




(運営公式マニュアルより抜粋 ※2010年6月21日付け)


(SR1〜30)

+50〜(20%減)、+70〜(40%減)、+100〜(60%減)、+300〜(80%減)、+500〜(90%減)


(SR31〜99)

+100〜(20%減)、+200〜(40%減)、+300〜(60%減)、+400〜(80%減)、+500〜(90%減)


(SR100〜199)

+300〜(20%減)、+400〜(40%減)、+500〜(60%減)、+600〜(80%減)、+700〜(90%減)


(SR200〜299)

+500〜(20%減)、+600〜(40%減)、+700〜(60%減)


(SR300〜)

+700〜(20%減) 
※現時点ではHR/SRの上限が999のため補正のかかる場面なし 



個人的な考えとしては、MHFを発展させたいのであれば特定のHR/SRの人たちだけでなくより幅広いHR/SR帯に遊んでもらえるような制度にすべきだと思いますので、現在の補正制度はMHFを発展させる方向には進みません。
運営のいうように「できる限り近いSRの人たちと遊んでもらいたい」という希望(そもそもこれが理解できませんが)があるのなら、SRPの補正というマイナスの制度を導入するのではなくプラスの制度(例えば、HR/SRが近ければ防御補正を5〜10%軽減する等)を導入することにより、同じHR/SR帯の人達が遊ぶように促進すべきです。現在のSRP補正制度は運営にもプレイヤーにもメリットがありません。



<SRP上げオススメクエスト>







(SR1〜)


SRP:400
ハンターズクエスト:釣師への道・駆け出し 密林/繁殖期/昼
メイン:カジキマグロ10匹の納品  


SRP:150(メイン100P、サブA30P、サブB20P)
フロンティアクエスト:罠師 樹海/温暖期/昼
メイン:竜の爪3個の納品
サブA:ツタの葉1個の納品
サブB:クモの巣1個の納品


SRP:200
はじめてのクエスト:イャンクックとは・・・? 闘技場/繁殖期/夜
メイン:イャンクック1頭の狩
※ HR/SR10以下限定


何と言っても5秒でクリアできて20秒で帰還できる罠師が最高率☆レア1の武器でSRを上げるのは結構大変なのでマグロがなければ罠師で上げるのがベストだと思います(●´▽`●)唯一の欠点はフロンティアクエストということですが、配信頻度は多いのでそれほど問題にならないはずo(^-^)o罠師もない、カジキもないなんて時ははじめてクエストのクック先生にご挨拶に行きましょう♪



(SR5〜)


SRP:900(メイン400P、サブA300P、サブB200P)
フロンティアクエスト:怪鳥の乱! 密林/寒冷期/昼
メイン:イャンクック6頭の狩猟
サブA:イャンクック4頭の狩猟
サブB:イャンクック2頭の狩猟


ソロでやるなら罠師を回した方が効率が良いです(´・ω・`)PT用か、狩りをしたくなった時の気分転換にどうぞ☆



(SR11〜)

SRP:1200
フロンティアクエスト:共闘 砂漠/寒冷期/昼
メイン:ヒプノック1頭の狩猟


SRP:1700(メイン1200P、サブA500P)
フロンティアクエスト:砂漠の共闘 砂漠/寒冷期/昼
メイン:ヒプノック1頭の狩猟
サブA:ドスガレオス1頭の狩猟


SRP:1300(メイン1100P、サブA200P)
フロンティアクエスト:雪山の共闘 雪山/温暖期/昼
メイン:ドドブランゴ1頭の狩猟
サブA:ドスファンゴ1頭の狩猟


SRP:1180(メイン1000P、サブA180P) 
フロンティアクエスト:密林の共闘 密林/温暖期/昼
メイン:リオレイア1頭の狩猟
サブA:ドスランポス1頭の狩猟


SR上げで一気に有名になった共闘が登場☆秘伝書システムが導入されるまで共闘なんてクエに行ったことなかった人は多いはず\( ̄▽ ̄)/私もその1人です( ̄ー ̄)ニヤリッ



(SR17〜)


SRP:13600(9回出撃×1500P、剥ぎ取り100P)
フロンティアクエスト:震撼!絶島主 絶島/温暖期
メイン:ラヴィエンテ1体の撃退


SRP:5000
ハンターズクエスト:釣師への道・半人前  密林/温暖期/昼
メイン:魚拓【小】10枚の納品(※実質カジキ100匹)、ガノトトスの一本釣り


SRP:1000
フロンティアクエスト:ダイミョウとショウグン  闘技場/温暖期/昼
メイン:ダイミョウザザミ1匹の狩猟、ショウグンギザミ1匹の狩猟


SR上げはゲキももらえるラヴィエンテがお得ですが、放置枠の募集に滑り込む運と長時間の拘束に耐えられる時間が必要☆私は仕事したり家事したり本読んだりしながら放置してます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちなみに、ラヴィは1秒でもクエに行ければSRPが貰えるのでフェーズ中に他のクエ(例えば、罠師やチャチャクエ)でSRPを稼いでから放置することで1フェーズに1500P+αのSRPを稼ぐことも可能です( ̄ー ̄)ニヤリッ



(SR22〜)


SRP:1200
フロンティアクエスト:凍れる塔  塔/温暖期/昼
メイン:デュラガウア1頭の狩猟


SRP:1300(クシャ)〜1620(テオ)
ハンターズクエスト:古龍諸々


SRPの効率だけ見れば共闘の方が断然いいですが、デュラ素材が欲しい人や共闘に飽きた人はデュラや古龍に行くのも手です☆


(SR31〜)


SRP:1500
ハンターズクエスト:目覚める樹海の主  樹海/温暖期/昼
メイン:エスピナス1頭の狩猟


SRP:1200(メインのみがオススメ)
ハンターズクエスト:空の王と陸の女王  森丘/繁殖期/昼
メイン:リオレウス1頭の狩猟
サブA:リオレイア1頭の狩猟(400P)
サブB:飛竜の卵1個の納品(200P)


SRP:1000
ハンターズクエスト:獣人族の宴・闘技場!  闘技場/温暖期/夜
メイン:チャチャブー15匹の討伐


FX素材を集めながらエスピは魅力ですが、レア3武器だと苦戦は必死なので先にSRを少し上げてレア度の高い武器で挑むのが良いと思います☆森丘レウスが弱個体が出るのでソロでも簡単♪チャチャクエに行く場合はモドリ玉の調合分を持ち込むとチャチャを剥いで沸くのを待つ時間が省けるので時間が短縮できます(●´▽`●)



(SR41〜)


SRP:1950(クシャ)〜2320(テオ)
ハンターズクエスト:古龍諸々


SR41〜は古龍迎撃戦の街ヤマツ(SRP2520)もありますが、この時点の武器で髭落としは事実上不可能なのでオススメからは除外してます(´・ω・`)古龍も強さの割りに効率自体は良くはないので気分転換程度に☆



(SR51〜)


SRP:2800
古龍エスト:シュレイド城での決戦! シュレイド城
メイン:ミラボレアス1頭の討伐


SRP:2000
ハンターズクエスト:幻惑の結晶石  砂漠/繁殖期/夜
メイン:アクラ・ヴァシム1匹の討伐


SRP:1940
HRPシフトクエスト:堅牢なる大鋏【成長・下】  砂漠/繁殖期/夜
メイン:ダイミョウザザミ2匹の狩猟


SRP:1830
HRPシフトクエスト:烈火の王者【成長・下】  塔/繁殖期/昼
メイン:リオレウス1頭の狩猟


HR51になってシフトクエストが中心に☆ミラは狩人祭中に入魂しつつSR上げができるのが魅力だけどボウガン×4を揃えるのはちょっと難しいかも(´・ω・`)ヴァシムは金銀ヴァシムでも全クリ(ヴァシム討伐、尻尾切り、ゲネ狩猟)すればSRPが2000貰えますo(^-^)oでもこれも武器種が笛・太刀・双あたりに限定されるのが厳しいところ(^_^;)



(SR81〜)


SRP:3780
HRPシフトクエスト:金色の猛者【成長・上】  雪山/繁殖期/昼
メイン:ラージャン1頭の狩猟


SRP:3000
古龍エスト:紅き怒りを追撃せよ! 決戦場/温暖期/昼
メイン:ミラボレアス【紅龍】1頭の討伐



SRP:3150
古龍迎撃戦: 浮岳龍を討伐せよ!  戦闘街
メイン:ヤマツカミ1体の討伐



SRP:2500
ハンターズorフロンティアクエスト:ベルキュロスエス
メイン:ベルキュロス1頭の狩猟



SRP:2380
HRPシフトクエスト:堅牢なる大鋏【成長・上】 砂漠/繁殖期/昼
メイン:ダイミョウザザミ2匹の狩猟



SRP:2210
HRPシフトクエスト:烈火の王者【成長・上】  塔/繁殖期/昼
メイン:リオレウス1頭の狩猟


シフトクエの上位版があるのでそこそこ美味しいクエストが目白押し☆ミラはガン、ヤマツやベルは双や笛じゃないとSR上げには向いてないのが難点(´・ω・`)



(SR91)


SRP:3200
古龍エスト:祖龍  塔/温暖期/昼
ミラボレアス【祖龍】1頭の討伐


SRP的にはおいしいけどガンじゃないと厳しいのがやっぱり難点(/_<)



(SR100〜)


お好きなクエストで素材集めでもしながらどうぞ☆


剛種クエが軒並み3000越えでSRP的には美味しいですがSRの防御補正で挑むのは自殺行為かも\( ̄▽ ̄)/100以降の通常クエはSRP的に美味しいクエストはないので、日々の素材集めで上がっていくのが理想だと思います♪


結論、、、




やっぱプレミアムが超最高率\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



まあ感想としては笛、ガン、双あたりは通常クエストでもヤマツ、ベル、ミラあたりの良クエストを回せるので通常クエストでもSR上げは結構いけそうですが、それ以外の武器だとちょっと大変そうな感じ(´・ω・`)


皆さんのSR上げのご参考になれば(●´▽`●)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)