おすすめSRライトボウガン☆

ども最近順調にSRの強化が進んでいるHiroponです☆INはしてみたものの牙テオに行く気力がない時や牙テオに疲れた時の気分転換に気軽に遊べる簡単なクエでSRを上げたりしています(●´▽`●)そして、クエ終了後の1分でBLOG記事を少しずつ書いていくのが私の日課( ̄ー ̄)ニヤリッ だからクエに行く回数が少ないとBLOGも更新できなかったり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


さて2週間前くらいにプレミアムで大剣と双剣のSRを上げましたが、双剣も無事にSR200を突破しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そこで次の秘伝書は、、、




ライトボウガンにしました\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



ライトボウガンは特別欲しい訳じゃなかったのですが、HC剛種も実装されるとのことなのでガンナーの毒麻痺サポートは必要でしょうということでライトボウガンを選択☆いや大剣さえあればホントに何でも良いんです、私w






ちなみに、ライトボウガンの秘伝書は、公式オンラインマニュアルによると「リロード時に、最大装填弾数の半分(切り上げ)の弾数しか装填できない代わりに、スタミナを消費して素早くリロードを行ないます。ただし、最大装填数が「1」の弾丸の場合は、通常速度のリロードになり、スタミナは消費しません。また、一部の弾丸のクリティカル距離が通常よりも近くなり、クリティカル時の威力がアップするため、より攻撃的な立ち回りが可能になります。」とされています(^_^)クリティカルダメージの上昇は、クリティカル距離の補正が通常1.5倍のところ1.6倍に上昇するようです♪


威力上昇はおいしいですが、クイックリロードによるリロードの装填数が半分になってしまうためDPS自体は低下するようです(´・ω・`)剛ナナみたいにリロードをするチャンスが少ないモンスの場合にはわずかな隙でもリロードができるようになるので与ダメージが上昇すると思いますが、これは例外的な場合かな(^_^;)





というわけで秘伝書を取得したら恒例のレア別おすすめライトボウガンを纏めてみました☆パッケは実用性のある武器が少ないのでほとんど省いています( ̄ー ̄)ニヤリッ



<SR武器レア度制限>






<レア別おすすめライトボウガン






(レア1)※SR1〜10

ジェイドストーム(攻撃132、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾)、VLS−0052(攻撃120、会心10%、装填速、反動中、通貫散徹拡、麻、速射:Lv1貫通弾&Lv1徹甲榴弾速射)


SR10まではクック先生くらいしか相手をしないのでジェイドストームで十分☆ジェイドストームでもはじめてクエストのクック先生なら0分針で終わります( ̄ー ̄)VLS−0052は過去に行われたイベントの秘密兵器クエですが、大変なイベントだったけど作って使ってないという人は思い出がてら使ってはいかが?w



(レア2)※SR11〜30

サンドフォール(攻撃144、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾)、スティールキリーI(攻撃144、会心10%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回麻はLv1のみ)、水氷、速射:Lv2通常弾&氷結弾)、ルビーノキリーI(攻撃144、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回毒はLv1のみ)、火水龍、速射:Lv2通常弾&火炎弾)


ティールとルビーノはネカフェクエの武器なので無理して作るまでの性能ではないと思います☆サンドフォールも悪くないのですが共闘を軽銃ソロでやるにはもうちょっと火力が欲しいですねぇ(´・ω・`)



(レア3)※SR31〜50

ブロスショット(攻撃240、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾&Lv1散弾)、ショットボウガン・陰(攻撃180、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火、速射:なし、スロ2)、ヴィス・スプラッシュ(攻撃168、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、麻(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、水、速射:水冷弾)、蒼桜の対弩(攻撃168、防御+6、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾)


何と言っても目玉はHC武器のブロスショット☆高武器倍率、多彩な速射と同レア帯では群を抜いています\( ̄▽ ̄)/唯一の欠点は麻痺が撃てないことですがやむを得ないですね(^_^;)HC大剣とはえらい違いですw
ブロスショットが厳しいという人でLv2通常弾やLv1貫通弾の速射が欲しい人は蒼桜の対弩が全ての状態異常弾も撃てて優秀♪ショットボウガン・陰は速射こそないものの状態異常弾が全て撃てるので便利ですし、イベント武器のヴィス・スプラッシュは麻痺弾Lv2の装填数が多いので麻痺役として活躍できますo(^-^)o



(レア4)※SR51〜80


ジェイドテンペスト(攻撃198、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾)、スティールキリーII(攻撃192、会心10%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回麻はLv1のみ)、水氷、速射:Lv2通常弾&氷結弾)、ルビーノキリーII(攻撃192、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回毒はLv1のみ)、火水龍、速射:Lv2通常弾&火炎弾)


不遇のレア4(^_^;)HR31の頃からコツコツとブロスショットの素材を集めておいた方が良いかもしれません(´・ω・`)ブロスショットを越える武器倍率はレア6まで出ませんからw



(レア5)※SR81〜99

ブロススフェラ(攻撃276、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾&Lv1散弾、スロ1)、蒼桜の対弩・覇(攻撃216、防御+6、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾)、マジナイランプ(攻撃204、会心30%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷氷龍、スロ3)、キャラバンガンI(攻撃228、会心10%、装填普通、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡、火水雷氷、速射:火炎弾&水冷弾&電撃弾&氷結弾)、ドン・シャワー(攻撃228、防御+11、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、水、速射:Lv2通常弾&水冷弾)、ヴィス・ロンド(攻撃228、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、麻(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、水、速射:水冷弾、スロ1)


レア5はかなり充実してますo(^-^)o何と言ってもブロススフェラ無双\( ̄▽ ̄)/圧倒的な高武器倍率に速射も隙なくスロットまで加わりました(^_^;)性能的にはレア8クラスです☆作成難易度に見合った性能と言って良いのかな♪
蒼桜の対弩・覇は状態異常弾にLv2通常弾&Lv1貫通弾と万能型のライトボウガン☆マジナイランプは速射こそないものの全ての弾が撃てて会心30%&スロ3と非常に優秀です(●´▽`●)キャラバンガンは高武器倍率に属性弾特化\( ̄▽ ̄)/ドン・シャワーも万能型で優秀なので蒼桜の対弩・覇とお好きな方をどうぞ♪イベント武器のヴィス・ロンドは麻痺特化ですね☆



(レア6)※SR100〜199

ブロスアポリト(攻撃312、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾&Lv1散弾、スロ1)、ローゼンゲヴェーア(攻撃240、会心10%、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(麻睡はLv1のみ)、火、速射:Lv2通常弾&火炎弾)、ヴァシムガン(攻撃252、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡(毒睡はLv1のみ)、火雷龍、速射:Lv1散弾)、キャラバンガンII(攻撃252、装填普通、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡、火水雷氷、速射:火炎弾&水冷弾&電撃弾&氷結弾)、牙狼砲【陣風】(攻撃240、、装填速、反動中、通貫散徹拡、回麻睡、氷、速射:Lv1貫通弾、スロ2)、舞雷銃【啄木鳥】(攻撃240、装填速、反動中、通貫散徹拡、回麻、雷、速射:Lv2通常弾&電撃弾、スロ1)


ブロスアポリトの性能がおかしい件(´・ω・`)流石に超速射には敵いませんがレア6にしてレア11クラスの性能です\( ̄▽ ̄)/HC変種からHC素材を入手しなければならないので作成難易度も凄いですけどねぇ(^_^;)
ローゼンゲヴェーアは毒弾特化、ヴァシムガンは麻痺弾特化、キャラバンガンIIは属性弾特化と特化系が多いレア6☆牙狼砲【陣風】と舞雷銃【啄木鳥】はブロス系武器がない時の通常or貫通ボウガンとして利用しましょう♪



(レア7)※SR200〜299
※ パッケ武器の最終強化が徐々に解放


繚乱の対弩(攻撃276、防御+10、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv1貫通弾&Lv1散弾、スロ1)、ローゼンイェーガー(攻撃264、会心10%、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(麻睡はLv1のみ)、火、速射:Lv2通常弾&火炎弾)、冥雷銃【信天翁】(攻撃264、会心10%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回麻、龍、速射:Lv2通常弾&Lv1徹甲榴弾)、グリーンパラソルSP(攻撃276、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、雷氷、速射:電撃弾)、ゴールドアンブレラSP(攻撃276、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡(毒睡はLv1のみ)、火雷龍、速射:Lv1散弾)


SR200にしてやっとSPが登場(^_^;)ボウガンはSR200にならないと剛種適性試験に行けないという設定ミスがあるので修正されるようですがどうなるんでしょうかね(´・ω・`)
繚乱の対弩は昔からMHFをしている人には1度は通ったお馴染みの武器☆ローゼンは毒弾特化、ゴールドアンブレラSPは麻痺弾特化、グリーンパラソルSPは万能SPですねo(^-^)o



(レア8)※SR300〜399
※ パッケ武器の最終強化が一部解放

ローゼンズィーゲン(攻撃288、会心10%、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(麻睡はLv1のみ)、火、速射:Lv2通常弾&火炎弾)


レア8はしょぼい\( ̄▽ ̄)/お馴染みの次元とVFが解放されますが、最近はこれらに変わるボウガンが色々実装されているので価値は低いかも(´・ω・`)同じ毒麻痺特化型ならレアルキットのナーデルヴェスパやナーデルアントもレア8で解放されます☆持っている方はそちらで十分でしょう♪



(レア9)※SR400〜499

禍竜弩SP(攻撃288、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻、火、速射:Lv1貫通弾)、きんねこじゅうSP(攻撃276、会心30%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火、速射:Lv1通常弾&火炎弾)、ナムアミランプSP(攻撃276、会心30%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷氷龍)、シュヴァルツゲラーデ(攻撃288、会心15%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻、龍、速射:Lv2通常弾、スロ2)


SR400でやっと登場のきんねこじゅうSP☆っていうかSRの設定おかしいんじゃない?w
禍竜弩SPは貫通ボウガン、ナムアミランプSPは速射こそないものの万能型で対剛ナナでは滅龍弾で頭破壊もできて便利♪シュヴァルツゲラーデは高武器倍率に会心15%&スロ2&Lv2通常弾速射と穴がないので凄腕以外ではSPを上回る性能を発揮しますo(^-^)o



(レア10)※SR500〜599
※ パッケ武器の最終強化が完全解放


ティールキリーIV(攻撃288、会心30%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回麻はLv1のみ)、水氷龍、速射:Lv2通常弾、氷結弾)、クーゲル=ヴォルペ(攻撃288、会心30%、装填速、反動中、通貫散徹拡、毒麻(麻はLv1のみ)、火雷、速射:Lv1貫通弾&電撃弾)


レア10でやっとパッケ武器が完全解放☆スティールキリーは優秀ですがシュヴァルツゲラーデで十分代替可能なので敢えて作る必要はありません(^_^;)



(レア11)※SR600〜699

キャラバンガンIII(攻撃312、装填速、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡、火水雷氷、速射:火炎弾&水冷弾&電撃弾&氷結弾)、スティールキリーV(攻撃288、会心50%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回麻はLv1のみ)、水氷龍、速射:Lv2通常弾、氷結弾)


ティールキリーVは剛種武器を除けば最高峰の通常弾速射ボウガンですが、ここまで来たら剛種武器は目前なので敢えてネカフェで作る必要はない気がします(´・ω・`)キャラバンガンも属性バンザイ以外で使うことはないと思うので、属性バンザイをわざわざSRで行こうという奇特な人じゃない限り別にいらないという。。。



(レア12)※SR700〜
※ 剛種武器が解放


お好きな剛種武器


お好きな武器でお楽しみ下さい(●´▽`●)



<感想>




快適さと強さは比例しないという言葉を地でいくような秘伝書です\( ̄▽ ̄)/クイックリロードは早食いや砥石高速スキルに似ていて別になくても良いけど慣れると中毒性があるような気がします(* ̄∇ ̄*)ただ早食いや砥石高速との決定的な違いは狩猟の快適さが討伐速度の速さにリンクしていないというのが残念(´・ω・`)クイックリロード2回するなら通常リロード1回の方が速いしむしろ楽という。。。


でもHC剛種が実装されると活躍の場があるのでしょうか(^_^)いやその前に状態異常弾の修正で。。。


取り敢えずSR17までは@1週間くらいを目処に上げてラヴィ放置しようかなと目論んでいます( ̄ー ̄)ニヤリッ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)