イベント大放出って。。。(´・ω・`)

ども最近イベントクエストをこなすのが面倒くさくなってきたHiroponです☆昔はイベントっていうと貰える武具の性能に関わらず結構頑張っていたんですが、最近はイベントが公表されてもドキドキ感はなく「またイベントかぁ、面倒くさいなぁ(* ̄∇ ̄*)」なんて思っちゃってます(´・ω・`)


私が思うに一番の原因は、、、






運営がイベント放出しすぎ\( ̄▽ ̄)/



イベントって言うのはその名の通り非日常的な出来事を指しますが、日常的に大量にイベントを放出していたらイベントがイベントでなくなってしまい逆に消費者(ユーザー)のイベントに対するやる気を削いでしまいます(´・ω・`)
イベントが1つに集中していればユーザーは「そのイベントをやるかやらないか」だけ考えればいいですが、イベントが大量に放出されるとユーザーは「そのイベントをやるかやらないか」だけでなく、限られたプレイ時間の中で「イベントをやるとしてもどのイベントをやるか」ということも考えなきゃいけなくなって面倒くさいですよね(^_^;)
今回のイベントは配信期間が長いですが、それが逆にやる気を削ぐことにもなりますし、これなら配信期間を区切って順次他のイベントと被らないように配信した方がメリハリがあって逆にユーザーにとって親しみ易いのではないかと思います(´・ω・`)


運営が頑張っていることは分かるんですけどね(●´▽`●)


という訳で今日は相変わらずBLOGネタがないのでイベントを纏めてみました☆



<ハンターズギルドからの招待状>






何気に今週からブレシスシリーズを強化するための「漆黒」が配信されていますが、完全に他のイベントに押されて空気です\( ̄▽ ̄)/というか漆黒に限らずこのイベントは完全に剛ベルとか他のクエストに食われちゃってますよね(^_^;)
このイベントこそ配信時期をキチンと考えてタイミング良く出すべきだった典型だと思います☆これじゃイベントの考案時間とか開発費用とかが事業コストが無駄になってしまってもったいないです(´・ω・`)




<龍へといざなうもの>






入手できる龍太刀は高属性で手数の多い太刀とも相性が良く悪くないと思いますが、いかんせん配信時期が悪すぎて注目度がなさ過ぎ\( ̄▽ ̄)/
時期が過ぎてやっとイベントをやろうかなと思った時には旬の時期は過ぎていて、ユーザーに対してもイベントの目新しさというよりも、過去のイベントをノルマ的にこなすという気怠さを感じさせてしまうと思います(´・ω・`)このイベントも配信時期が悪い( ̄ー ̄)




<釣り師への道・リール編>






なぜこのタイミングで長期イベントの公表があるのか意図が分かりにくいですが、先に公表された鉱石ランスの長期イベントとの配信間隔から見てどうなんでしょうね(´・ω・`)
これだけイベントを大量配信していて、期間限定イベントをこなすだけでも大変なので、そこで長期配信の釣りを頑張ろうという人がどれだけいるのか疑問です\( ̄▽ ̄)/イベント同士が衝突して逆にこのイベントへの注目度を減殺してしまっています(/_<)
長期配信を告知するならイベントが一段落してユーザーを落ち着かせた後に告知すればいいのにもったいないなぁと思います☆だって長期配信イベントはユーザーが特別欲している訳じゃないから急いで告知する必要もなんだから、注目してもらえる時期に告知した方がいいじゃないですか(* ̄∇ ̄*)




<凄腕ハンターへの挑戦>






全てのイベントをユーザーの意識から吹き飛ばすイベントキタァァァァァ\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪
これを配信したら他のイベントなんて空気ですよね(´・ω・`)凄腕ハンターの人しか対象にならないのでそれ以外の人にとっては他のイベントの意味があると思いますが、ちょっと問題点も見えちゃいます( ̄□ ̄;)

・事前告知なしで2週間の超おいしいイベントを配信することの妥当性
・凄腕に到達していない人が多いXBOXユーザーとの公平性の点からタイミングでこのイベントを配信することの妥当性


私としてはもちろん配信してもらえることは嬉しいですが、クエストの対象にならない人は歯がゆい思いをしているでしょうし、Xboxユーザーから見ると自分たちが無視されているような印象を持たれるかもしれません(´・ω・`)
折角配信するのであれば、正月の二番煎じの手抜き配信をするのではなくて、HR99以下のイベントも対象とするようなイベントも同時配信した方が、凄腕の人だけではなくユーザー全体がお祭りみたいになって面白かったんじゃないでしょうか\( ̄▽ ̄)/もちろん配信時期も他のイベントと調整してねw




ちなみに私が選択したイベントは、、、







やっぱり高台だよね\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



ちなみに、テオSP×2(フルスキル)、華鷹×1(弾生産なし)、ヤマツ笛×1の構成で8ラスタ安定☆凄腕成り立ての人は高台に上るスキルを揃えるのは難しいですが、笛役なら笛吹名人すら必要なし\( ̄▽ ̄)/旋律が切れそうな時に高台エリアに入って崖下で旋律をかけてエリア外に出るだけです(* ̄∇ ̄*)
あえてコツを言えば、頭目は瀕死になっても捕獲せずに寝かせておくことですね(●´▽`●)2頭連続で捕獲すると3頭目と4頭目が出てきて弾が分散して3頭目の捕獲に時間がかかりますが、1頭だけ捕獲して2頭目を寝かせておけば3頭目しか出ないので弾が集中して効率がいいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
頭目は約2分ちょっとで捕獲ラインに到達するので、3頭目登場から1分ちょい過ぎたところで笛役が2頭目を捕獲すればバッチリ8ラスタ♪3頭目に弾が集中するので弾切れも心配ないです☆

装備が整わなくて暴君に行けず歯がゆい思いをしている人もフレと試してみてはいかがでしょうo(^-^)o



取り敢えず、、、





剛翼ウマウマ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



一日で4個ほど出たので2週間で10個の目標は簡単に行けそうです☆片や棘眠は剛チケ25枚ほど入手してリタイア(/_<)連戦するなら、高台みたいに思考停止できる方がテレビ見ながらできるからいいよねo(^-^)o



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)