剛種ヤマツカミ大剣ソロ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ども基本的に機械モノはあんまり好きじゃないHiroponです☆モンハンやりつつPCは結構色々学びましたが、Vistaに慣れたと思ったら7とか出てきて困ります(´・ω・`)



そういう意味でも、、、




Zoomeの有料化は痛手でした(/_<)


今更他の動画投稿サイトの投稿方法を勉強するとか面倒くさい(´・ω・`)You Tubeの投稿時間が15分に伸びたみたいですが50分のフルでも投稿できるZoomeを経験した私には物足りない(^_^;)分割とか面倒くさいんですよね(/_<)
画質のエンコードもちょっと違うみたいなので勉強するのはちょっと大変そう、というか私には分からない\( ̄▽ ̄)/Aviutlを使った他の先駆者が高画質エンコード方法を紹介してくれるのを待つしかないかぁ。。。



取り敢えず今日は、、、





剛ヤマたん特集です\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



剛ヤマたんにソロで挑むに辺りネットで色々調べましたが正直不明\( ̄▽ ̄)/色々なBLOG記事やwikiでPT戦について書かれていますが、ほとんどが極長ランスハメのことばかりで、残りのちょっとがヘビィボウガンに関する内容でした(^_^;)
今日の記事はちょっと良く分からないけどソロで挑戦してて何となくこんな感じかな的なものを書いているので内容の正確性は保証しません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



<体力・肉質>

体力30000 全体防御率0.80



(Freedomの小部屋さんより)



剣士が現実的に狙っていける部位としては、胴体(肉質80)、触覚(肉質50)及び触手(肉質40)の3カ所♪どの部位を狙うかは後で説明する剛ヤマたんの落ち方をどのように考えるかによると思いますが、色々試行錯誤した結果、ソロの場合は狙えるなら胴体を狙った方がいいと思いますo(^-^)oただし、ここは考え方が分かれるところなので自分で色々失敗しながら戦略を立てた方がいいと思います☆



<装備>





<装備>
カフ:研ぎ師カフPB1
巨龍剣【オリンポス】
ラヴィバレッタF:剛力珠、剛力珠、剛力珠
アルマFベスト・黒:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リオソウルアーム:怪力珠、怪力珠
リオデュオコイル:怪力珠、怪力珠
アルマFフット・黒:剛力珠、剛力珠、怪力珠

防御力:538 火耐性:15 水耐性:2 雷耐性:1 氷耐性:3 龍耐性:1

<スキル>
攻撃力UP【特大】、見切り+3、餓狼+2、火事場力+2、砥石使用高速化


個人的には火事場と砥石高速化を付けて残りは攻撃スキルをできる限り付ければ十分だと思います☆ちなみに、ガチャ装備を使えば火事場餓狼特4装備とかも組めます( ̄□ ̄;)
あとガード不可武器は最低でも回避性能+1は付けた方が安全です(^_^)餓狼+2は回避性能+2が付いてくるので、剛ヤマたん相手には攻守にスキルが役立って相性抜群♪


<ダメージ>



(Freedomの小部屋さんより)



剛ヤマツたんとの戦闘時間は螺旋階段で戦う場合には実質的に約23分(1段上がって来るまで約2分弱)なので、1分間に必要な与ダメージは約1300、触手であれば約10回(タメ斬りは約3発分)斬る必要があります☆この割合であれば討伐は不可能ではないと考えて挑戦し続けました(●´▽`●)
主なダメージソースはヤマたんが触覚を突き刺した時に触手or胴にタメ3(417or831)→斬り上げ(135)→なぎ払い(105)→斬り上げ(135)=792(触手にタメ3)or1206(胴にタメ3)が入るので、1分間に2回触手突き刺しをしてくれれば討伐圏内ということになります(*^_^*)もちろんヤマたんが落ちた時なんかは階段の上り下りで時間をロスするので算数計算で討伐できる訳じゃないですけど(^_^;)



<ヤマたん落下フラグ>





最後まで分からなかったのがヤマたんの落下条件と上昇条件でした(´・ω・`)ヤマたんは触手で怯ませて落下すると途中で引っかかりますが、胴体で怯ませて落下させると一番下まで落下します☆
ここまでは分かったのですが、落下フラグの成立が挑戦していて安定しませんでした(/_<)一番多いパターンから推測すると8回目の怯みで落下フラグが成立し、9回目の怯みが触手の場合は引っかかり、胴体又は触角の場合は一番下まで落下するケースが多いです(●´▽`●)
動画では合計3回落としていますが、1回目と2回目の落下は9回目の怯みで落下しており、1回目は9回目が胴怯みなので一番下へ、2回目は触手怯みなので途中で引っかかっています☆ただし、3回目の落下は5回目の怯みで落下が発生しています(?_?)何度かソロ挑戦している時も、今回は討伐まで3回落下していますが、多い時は10分で4回落とすこともあったりと最後まで落下のフラグが分かりませんでした(´・ω・`)

ソロ挑戦する時の大きな分かれ目が胴体を狙うかどうかだと思います☆胴体怯みで一番下まで落とすとまた登るまで時間がかかってロスになると考えるのであれば触手オンリーを狙えば良いと思います(*^_^*)でも私は胴体へのダメージは触手の2倍なので、積極的に胴体を狙っていくようにしました☆触手オンリーの場合に比べて胴体も狙った場合の方がサブ達成までの速度が圧倒的に速く、早い時には18分ライン(戦闘開始から約5分)でサブ達成できることもありました♪その時は死にましたけどw


立ち回りは動画を見るのが一番簡単です☆難しいことは何もしていないし、運任せの立ち回りもしていないので、確実に立ち回ることができるのであれば安定的に討伐できると思いますが、一撃被弾で終了なのが剛ガロンソロを越える難易度に感じました(´・ω・`)でもソロ達成後に再び挑戦したらあっさり討伐できたので、要は練習と慣れの問題だと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


【MHF】剛種ヤマツカミ火事場餓狼大剣ソロ17ラスタ


ちなみに、オリンポスなら討伐時間に余裕があるので1死しても制限時間内に討伐することは十分可能です♪この時は1死21ラスタでした\( ̄▽ ̄)/




総括としてはコツコツと挑戦してきて今まで空気だったヤマたんとちょっぴり仲良く慣れた気がします(●´▽`●)でも証30枚まで@28枚は遠いです\( ̄▽ ̄)/フレが行くならくっついて行こうかな( ̄ー ̄)ニヤリッ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)