ラヴィに大剣で新風を(●´▽`●)

ども大剣は「好きですが周りで流行って欲しくない」なんて思っているHiroponです☆大剣は結構強いと思いますが、担いでいる人が少ないのはやっぱりPTでは使いにくいからなんでしょうねぇ(^_^;)PTだと大剣で一番使い勝手のいい斬り上げがほぼ封印ですから(/_<)


さてさて今週からラヴィエンテも配信されているので基本放置狙い、フレさんと都合が合えば出撃なんて感じで遊んでいます♪最近のラヴィはSR悪女2、北斗、笛なんて構成が最適構成と言われていますがどうなんでしょう(´・ω・`)



そんなラヴィに新風を巻き起こすべく、、、






大剣でラヴィに行ってきたぞ〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪


武器は派生前Lv100の大蛇ノ大鉈(攻撃力1248、龍470、匠紫)を使いましたが、進化武器の特徴である強撃剣晶を使うことで派生前にしてSR悪女を越えるDPSを叩き出せるんじゃないかと妄想したのでフレさんと早速検証o(^-^)o

厳密にフレーム単位でDPSを計算した訳ではないですが、一応ダメージシミュはこんな感じ☆ただ、大剣は紫ゲージが短いの白ゲージで計算しています(^_^;)悪女はもちろん紫ゲージです♪


<進化大剣VS悪女>

(前提)
スキル:大3火事場、匠、攻撃飯大、旋律追加大
進化大剣:白ゲージ、派生前Lv100、中腹補正なし、地ノ型
悪女:紫ゲージ、鬼人化、天ノ型
肉質:ラヴィ耐性蓄積後


(進化大剣)



(Freedomの小部屋様より)


(悪女)



(Freedomの小部屋様より)


(DSP比較)

(前提)
フレーム:30秒(=ランナーでスタミナ150の消費時間)
進化大剣:溜め3→なぎ払い→溜め3→なぎ払い・・・
悪女:乱舞改のみ
対象:耐性蓄積後ラヴィ尾


(総ダメージ)

進化大剣:4185(=溜め3:668.8×5+なぎ払い:168.2×5)

悪女:3528(=乱舞改:392×9)


大剣圧勝( ̄ー ̄)ニヤリッ


もちろんこれは止まっているラヴィに対するDPSを前提としているので常にこの差が生まれるとは限りませんが、特筆すべきは白ゲージを前提としても紫ゲージの悪女を上回っているということ♪
ただこれは30秒のDPSを前提としているので、例えば20秒のDPSを取ると大剣と悪女はほぼ互角になります(^_^;)理由は大剣は溜め3を溜める時間を取らなければダメージが上昇しないのに対し、悪女は乱舞改の最初の3連突きが大きなダメージソースになるので僅かな時間でもダメージが稼げるからです\( ̄▽ ̄)/


百聞は一見に如かずということで動画を撮ってみました☆大剣ラヴィはほとんど行ったことがないので立ち回りとかちょっとおぼつかないし、中の人がアップアップで再出撃で、研ぎ忘れてたり、剣晶の補充を忘れたり、殻に行かないで尻尾に行ったり挙動不審になってますがご愛敬(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


【MHF】ラヴィエンテPhase7(悪女、大蛇ノ大鉈、北斗、笛)



<立ち回りを振り返る>


(大蛇ノ大鉈のデメリット)




・怒り時に溜めている場合、電撃がきたら避けようがないので死亡率が高い
・ダメージソースが強撃剣晶付き溜め3なので空振りすると一気にDPSが低下
・1ラヴィに付き1スタック(約250個)の強撃剣晶を消費


最初の2つは立ち回りの問題で、最後の1つは消費コストの問題ですね☆個人的に苦しんだのがラヴィが怒ったときの立ち回りで、溜めるタイミングを間違えると電撃の餌食になって死亡ということが多々ありました(/_<)ただ、電撃と電撃の間はほとんどの場合で溜め3を溜める時間は空いているので、立ち回りさえ慣れてくればキチンとダメージを稼げると思いますし、溜め2にするなど臨機応変に対応できればかなり有用なんじゃないかと思います♪



(大蛇ノ大鉈のメリット)




・突き刺しの際の頭破壊がすっごく楽
・今後のスキルの実装や立ち回りの洗練によるダメージの上昇への期待値が悪女に比べて大きい
・ガードによる生存能力が高い



大蛇ノ大鉈の火力が悪女に比べて大きいなとすぐに実感できたのは、ラヴィの突き刺しの際の頭部位破壊です☆ラヴィを経験している人なら分かると思いますが、突き刺しの際に頭を破壊するにはPT4人全員が揃っていないと結構難しかったりします(´・ω・`)石つぶてで1人死亡してしまうと破壊まで届かないなんて事もしばしば\( ̄▽ ̄)/
でも大蛇ノ大鉈さえ生き残っていれば3人でも頭部位破壊が比較的余裕です(●´▽`●)理由は大蛇ノ大鉈だけでラヴィ頭破壊に必要なダメージ3000のうち1500程度を削ることが可能だからです( ̄ー ̄)ニヤリッ

2つ目は今後のラヴィの構成を大きく左右する要素だと思います☆現状の構成で用いている悪女の装備は剛力匠業物2とほぼ考えられる双剣攻撃スキルをほぼ組み込んでいて、後は特3とか大4が組めるかどうかというレベルだと思います(´・ω・`)これに対し、大剣は業物2を実装してダメージシミュを紫ゲージで計算することができれば悪女とのダメージ差は更に広がりますし、集中スキルを実装して溜め時間を短縮できれば更にダメージ上昇が期待できます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





12月のシーズン10で双剣の乱舞改は仕様が変更されてDPSの低下が見込まれるのに対し、大剣は今後実装される装備によるスキルの換装によりDPSの上昇が見込まれるほか、、、、


さらには、、、



大剣使い杉浦さん補正によるDPS上昇が期待だ〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



っていうのは冗談ですけど、既に装備や立ち回りが洗練されている悪女に比べて大蛇ノ大鉈は装備にしても立ち回りにしても伸び代が大きいことは明らか♪私が初大剣ラヴィで4ラスタ出るんだから、プロハンさんが本気で立ち回りを詰めれば3ラスタが当たり前の世界になるかもしれません\( ̄▽ ̄)/


色々大蛇ノ大鉈の優位性を書きましたが、じゃあ悪女を外して大蛇ノ大鉈×2にすれば良いかというと私は現時点ではあまりオススメしません(^_^;)理由は大剣は溜め3を当てて初めて大きなDPSが出せるので、ラヴィの行動運やプレイヤーのPSによって大きなダメージ差が出てしまうからです(´・ω・`)特に怒り時なんかに溜め3を当てようとしたら電撃で死亡を繰り返して全くダメージを与えられないなんてことになると目も当てられません(/_<)
その分悪女は僅かな隙にも3連突きでダメージを稼げるというメリットがあるので、ダメージの安定性という意味では悪女に利があると思っています☆


だから現状では悪女+大蛇ノ大鉈がいいんじゃないかな☆もちろん派生後Lv90とかの次元になれば悪女を入れずに大蛇ノ大鉈派生後Lv90×2の方が圧倒的だと思います\( ̄▽ ̄)/ちなみに、野良の場合は大蛇ノ大鉈が派生前Lv100になっているか確認できないので募集には注意が必要かも(^_^;)


さてさて今日の私の記事は現状のラヴィエンテに新風を吹き込むことができるかな?w巷の情報を冷静に分析して新しい構成や立ち回りを生み出せるのがMHFの魅力だと思いますo(^-^)o

ちなみに、大蛇ノ大鉈を入れた言い出しっぺは動画で活躍してるGuevaraさんです(●´▽`●)私のお手柄じゃないよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)