フィールドへ出ました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

94.8%でフリーズする生殺しの図(/_<)






ブタさんも背後でお怒りです( ̄ー ̄)



どもオープンβなるものの洗礼を受けまくっているHiroponです☆こういうテスト的なものに参加したのはFF14が初めてですが、毎日何かしらの不具合に遭遇してまともにゲームがプレイできないという洗礼を受けています\( ̄▽ ̄)/まあ、無料のテストってことなので文句は言えませんが。。。



一昨日まで一連の不具合は私のPCのスペックの問題かと思いましたが、どうやらスペックに関係なく不具合が発生するらしくFF14側のサーバーの問題のようです(^_^;)色々な人からアドバイスを受けた結果、この問題の対処方法は私の知る限り以下の2つ☆


1.FF14側で対応するまでひたすら待つ
2.Bitcomet又はuTorrentというダウンロードソフトを使う






上記1の対応はスクウェア依存なので何時まで待てばいいのか分かりませんが、上記2は低いながらも情報流出のリスクがあるそうです(´・ω・`)

説明を受けて私のぶれいんで理解した限りでは、Bitcomet又はuTorrentというソフトは他人がダウンロードしたソフトをオンラインベースで受け渡してもらうことにより自分のPCにダウンロードするソフトらしく、簡単に言うとファイル共有ソフトのようなもののようです。つまり、私みたいにダウンロードで苦しんでいる人もいればそうでない人もいるので、無事にダウンロードできた人からそのファイルをオンラインベースで受け渡してもらおうというもの。
逆に言うと、自分がこのソフトを使用してFF14のバージョンアップソフトをダウンロードした場合には、そのダウンロードしたソフトを今度は他の第三者に自動的にオンラインを通じて受け渡すことになるので、その際にPC内の情報の流出が生じる可能性はゼロではないそうです。
基本的には共有したソフト以外の受け渡しは行わないみたいなのでリスクは相当低いみたいなんですけどね。それでも私みたいな心配性はソフトをダウンロードしたらBitcomet又はuTorrentを削除してしまうことをオススメ☆これで他人にファイルを受け渡すことはなくなります(^_^)要は貰い逃げってやつですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

私はフレおすすめのuTorrentというソフトを使いました☆FF14特有のやり方は多くの方のBLOGで紹介されているので私のにわか知識で紹介するよりはそちらを検索していただいた方がいいと思います☆ただ、リスクだけは一応お知らせしておこうかなと(^_^)


色々困難な道のりがありましたが、、、






無事にフィールドに降り立つことができました\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



取り敢えずグラフィックが綺麗すぎて凄い( ̄□ ̄;)MHFにINした時も凄いと思いましたが、FF14はその遥か上をいっていると思います☆


最初に超大きな都市に一人放り出されたので何をするのか全く分からず取り敢えず冒険者がいっぱいいる風の酒場に話しかけたらフィールドの出口を教えてくれました☆





冒険者ってみんな可愛すぎ(* ̄∇ ̄*)



やっぱり結構人気があるのか私のミニサイズキャラですが、画面を小さな子供が走り回っているのは公園みたいで見てて微笑ましいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 



そしてフィールドに出て初戦闘、、、、






瞬殺された( ̄□ ̄;)



最初のフィールドはどのモンスも弱いだろうと勘違いして見るからに弱そうなダチョウに攻撃を仕掛けたら一撃死\( ̄▽ ̄)/どうやらFF14は通常のRPGと違って最初のフィールドから絶対に勝てない敵が多数出てくるので、そういうモンスからは逃げるしかないみたい(´・ω・`)

他にもFF11を経験していない人にとっては分からないことだらけ(^_^;)例えば、戦闘不能になったらどうやって復帰するのか、HP/MPはどうやって回復するのかとかね☆

ちなみに、私は戦闘不能から復帰するまでに40分くらいかかりました\( ̄▽ ̄)/復帰の仕方が分からなくてチャットで叫んだけど誰も返事をくれませんでした(´・ω・`)勇気を振り絞って出した記念すべき初チャットは「戦闘不能からの復帰の仕方をどなたか教えていただけませんか?><」でしたが、誰も返事をくれないとはFF14の住人って冷たいのね(/_<)


最終的にはネットで調べてオンラインマニュアルを発見☆FF14βテストのプレイマニュアルは公式にも載っていなくて、βテスターサイトの中のリンクを辿っていくと発見できるとか分かりにくいことこの上ない所にあったよ( ̄□ ̄;)




マニュアルによれば、戦闘不能になったらデジョンを使うと近くの都市から再開できて、3分間の衰弱ペナルティを受けるみたい☆経験値が減るといったペナルティはβテストの時点ではないみたいなので安心ですが、逆に見れば正式サービスが開始されると何らかのペナルティがあることもほのめかされている気がしますね(´・ω・`)


取り敢えず私の冒険はまだ始まってもいません(^_^;)これからちょっとずつ進めていこうと思いますo(^-^)oあとFF14のBLOGは別BLOGを作成することも考えましたが、現時点ではFF14に長期的に参加するか不確定だし、私はSSのアップロード容量等の関係で有料のはてなサービスを利用していて、別BLOGを作るのはちょっと現実的でないのでカテゴリを分けるだけにします☆

BLOGランキングについては、MHFに全くINしない訳じゃないと思うので今後のMHFの記事の割合を考慮しつつどうするか検討しますo(^-^)o少なくともFFの記事の際には記事の最後にバナーを張るのは差し控えようと思いますので、コゲ肉好きな方はサイドバーの方をポチっと(ぇ


色々な方から質問を受けたのですがMHFを今のところは引退するつもりはないので念のため☆


でわでわ今日はこの辺で♪