ギルドリーブはあく(●´▽`●)


途方に暮れた冒険者の図(´・ω・`)








何をすればいいのか分かりません\( ̄▽ ̄)/



どもFF14の目的がイマイチ見えてないHiroponです☆RPGって始まると旅人とかがそれとなく不自然に聞いてもいない旅の目的とか教えてくれると思ってたのにFF14ってそれが全くなくて初心者には超分かりにくい仕様になってるかもしれません(´・ω・`)


さらに連日連夜の不具合メンテとそれに伴うバージョンアップファイルの嵐が吹き荒れているのでプレイ環境は今のところ良くないかも(^_^;)まあこの点は流石に正式サービス開始時点では改善されていると思いますが、今の時点で毎日不具合が出てるようだと今月中の正式サービス開始なんてできるのかなって思っちゃいます\( ̄▽ ̄)/





ちなみに9月6日にバージョンアップされたファイルをダウンロードしたら99.9%でフリーズしました( ̄□ ̄;)ドンダケ寸止めが好きなのスクウェア・エニックスとか思いましたが、これをクリアできないとINができないというのがちょっとやるせない(/_<)


今回の対応は昨日の記事とは異なって私が参考にさせていただいている方が紹介されていたFF14ダウンロードサイトから私もダウンロードしてみました☆こちらはNew York在住のプレイヤーが個人で解説しているサイトらしく、ダウンロードしたパッチを全て公開してくれているようです(^_^)

私は念のため古いPCを通じてダウンロードしてウィルスチェックかけてからメインPCに移しましたが特に問題なくスムーズにダウンロード→FF14へログインできましたo(^-^)o一応ダウンロードはMEGAUPLOADを通じて行うようですが、あくまでも個人がアップしているものなので利用される方は自己責任でお願いします(^_^;)



さて広大な冒険の地に放り出された私ですが、取り敢えずギルドリーブでクエストをこなして操作に慣れていこうと思っています☆ギルドリーブは冒険者ギルドから依頼されるクエストのパスのことで、MHFで言えば要は単なるクエストの受注ですね(^_^)


<ギルドリーブとは>






(流れ)





冒険者ギルドで受け取る「ギルドリーヴ」を対象とされているエーテライト(活動拠点のようなもの)で使用することでクエストが開始
・1回のギルドリーヴは制限時間があり、短いものは30分、長いものは数日間かけてクリアを目指すものまでバリエーション多数
・ギルドリーヴは受ける地域によって内容が異なり別のギルドリーヴクリアが前提条件となっているものもあり
・ギルドリーヴ遂行中は通常では戦えないようなモンスターがフィールドに現れたりする



(ミッション)




・ギルドリーブには傭兵稼業や採集稼業を行う「リージョナルリーヴ」と道具等の制作を中心とした「ローカルリーヴ」の2種類がある
・ギルドリーヴはソロからパーティの人数にあわせて難易度を調整可能
・ギルドリーヴは1枚だけでなく複数所持でき(テスト段階では8枚ずつの計16枚を持てるらしい)、ギルドリーヴの組み合わせで別のクエストが発生
・他プレイヤーのギルドリーヴと組み合わせる事も可能



上記の情報はマニュアル、wiki、攻略サイトなどの情報を総合したものですが、ぱっと見た感じでは他のプレイヤーとの共同じゃないと受けれなかったりするクエストもあるみたいでその辺はオンラインならではということなんですかね☆ただ、数日かかるクエストとか物理的に参加できる人って相当限られるんじゃないかなと思ったり(^_^;)




現時点での私のFF14の感想は「何とも言えない」ですかね(´・ω・`)得てしてRPGは中盤になって面白さが分かってくると思いますし、現時点では序盤どころかチュートリアル的なクエストをこなしているだけでメインシナリオにも進んでないようなのでもうちょっと進めてから感想を少しずつ書いていこうと思います☆

戦闘やジョブシステムなんかもまだよく理解できていないので、少しずつ調べながらBLOGにアップする予定です(●´▽`●)ちなみに、動画とかをアップできれば読者さんに分かりやすいと思うのですが、ベータテストの規約上SSはOKだけど動画はNGとなっているので動画をアップすることは無理みたいです( ̄ー ̄)チッ まあテスト段階のバグとかを公開されて下手に信用を傷つけられてもスクウェア・エニックスとしては困りますからしょうがないですね☆


でわでわ今日はこの辺で♪