おすすめ秘伝書って何?その1(´・ω・`)

ども最近SRの武器以外を担がなくなってきたHiroponです☆秘伝書が実装されてからSRを上げたいから通常のクエでもどうしてもSR武器を担ぐことが増えますよね(^_^;)それに通常のクエでも使い続けていれば意外にSRも上がるんですよね(●´▽`●)



さてプレミアムの結果として、、、







ライトボウガンがSR200まで上がりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ちなみに双剣は未だに400台後半、大剣に至っては気分転換に担いだくらいで300台からほとんど上がってません\( ̄▽ ̄)/まあ大剣は普段担いでSRが上がるのでそっちで頑張ろうと思いますo(^-^)oっていうかラヴィで何であんなにSR700の双剣がいるの!みんな頑張りすぎでしょw



さて次の秘伝書は何にしようかなと迷っているのですが個人的にSRはもうお腹いっぱい感がwでもSRが実装されて半年くらいが経つので自分のSR選びの便宜のため各SRを独断と偏見で評価してみようと思います☆まあSRのpros&cons(良い点、悪い点)みたいなものですねo(^-^)o


何でこんなことを言うのかというと個人的に双剣のSRを取ったことを後悔してるからです(´・ω・`)巷では双剣がいいと言われていますが、私もSR双剣を取る前にちゃんと考えるべきでした(/_<)

SR双剣の使い道は主にハメとラヴィです(´・ω・`)前者はベル穴ハメが代表的ですがハメをしない人に取っては有用なものではありませんし、後者はSR700とガチャ装備が必要なので即プレミアムでSR700に上げてガチャを回す人じゃないかぎりこれも有用ではありません(/_<)どんなに強くても使う機会がないのであれば意味がないという典型的なダメな選択でした\( ̄▽ ̄)/

こんな失敗をしないためにも今日はプロコン作っておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ 私的に客観的に評価したつもりですが実際に使用していない武器もあって偏見等があることは否定しませんからこんな評価もあるのか的に流してもらえれば幸いです(* ̄∇ ̄*)



<Hiropon的SR評価>
※ 5段階評価ですo(^-^)o


(評価基準)

新鮮度:旧スタイルからの立ち回りにどの程度変更を加えるのかについて評価
オシャレ度:新スタイルの格好良さについて評価
有用度:新スタイルの威力・使いやすさについて評価
使用頻度:新スタイルが求められる機会について評価
総合:上記4つを総合して私的に評価



(片手剣)



新スタイル:ステップ&ジャンプ二段斬り

新鮮度:★★★★★
オシャレ度:★★★★☆
有用度:★★★☆☆
使用頻度:★☆☆☆☆
総合:★★★★☆


おそらく新スタイルの恩恵を最も受けたのが片手剣で、これまでの立ち回りを180度変えるスタイルは使っても見ても面白いはずo(^-^)oただ、SAの時間の短さもあってPTではちょっと使いにくいのと、武器自体の火力やSAなくて転んだりすると他武器と比べてDPSに劣ることは否定できないので有用性は旧スタイルと同じ位置づけになりそうです(´・ω・`)さらに麻痺剣スキルの存在により片手剣の麻痺役としての地位も霞んでしまったのが痛い。。。
ただ、韋駄天にはもう必須になっているのでその意味で有用性★3つ(*^_^*)総合★4つは片手剣使いじゃなくても新武器のように楽しめるんじゃないかなと高めの評価にしました(●´▽`●)でも取ったはいいものの使わないなんてことにもなりかねないので取得する際には一考を♪



双剣



新スタイル:乱舞改

新鮮度:★★☆☆☆
オシャレ度:★★☆☆☆
有用度:★★★★☆
使用頻度:★★★★☆
総合:★★★★☆


巷で統計を取ればおそらく今最も普及しているのが双剣\( ̄▽ ̄)/既に書いたように主にハメ&ラヴィ用の新スタイルです( ̄□ ̄;)もっとも、「ハメ」と言っても旧乱舞のように定点攻撃はでいないので顔ハメには不向きで専ら穴ハメ用(^_^;)さらにシーズン10で乱舞改の無限コンボが修正されるので将来性が落ちる意味で★5にも届かず(^_^;)
また、ラヴィで使用するにはSR700までのプレミアムとヴァンデスモのガチャ装備を入手するために1万円以上のリアルマネーの投資が必要です(/_<)
MHFではハメが大流行しているので巷の評価を取り入れて総合★4としましたが、結局乱舞頼みの立ち回りは変わらないため新鮮味は薄く、ハメもラヴィもしない人には特に必要ないのでライトプレイヤーにとっては★2か3の評価だと思います(´・ω・`)何と言っても乱舞改の格好悪さはひどい\( ̄▽ ̄)/



(大剣)


新スタイル:ガード斬り

新鮮度:★★★★☆
オシャレ度:★★★★☆
有用度:★★☆☆☆
使用頻度:★☆☆☆☆
総合:★★☆☆☆


ガード斬りの発想は悪くないけどガード判定が出るまでがとにかく遅いので多くのモンスは目で見て反応からガードを当てるのはほぼ不可能\( ̄▽ ̄)/ただ立ち回りの新鮮さと見た目の格好良さは私的には満足です(* ̄∇ ̄*)これまでどこでタメ斬りを当てるか考えていましたが新スタイルは常にどこでガードするかを考えるという立ち回りの発想が180度変化します(●´▽`●)
詳細な使用感は過去記事に書いてますが、使うほど欠点が見えてくるのも事実(´・ω・`)多段ガードできる局面なんてほぼないに等しいから威力はタメ1がデフェルト(/_<)多段ガードじゃなくてガード斬り単体としてタメ2くらいの威力があればタメ3は捨てたけど常にタメ2の威力が出せるって点で有用性はあったかもしれないのに。。。


取り敢えず、、、




「大剣好きだから取りました^^」
「大剣オススメです^^b」



ええい、スギウラ補正はまだか!( ̄□ ̄;)




(太刀)





新スタイル:避け斬り

新鮮度:★★★★☆
オシャレ度:★★★★☆
有用度:★★★★☆
使用頻度:★★★☆☆
総合:★★★★☆


太刀の新スタイルはとっても新スタイルらしいモーションだと思っていますし、紙一重で避けて斬るってところが太刀の特徴を捉えていていいんじゃないかな(^_^)避け斬りを使うことで今までとは違う立ち回りができるようになるから新鮮さも抜群、また避け斬りの青い光が格好良いですo(^-^)o
でも良く言えばバランスが取れているけど悪く言えば秀でた特徴がないとも言えるのかもしれません(^_^;)また威力自体は斬り下がりから大きく伸びる訳じゃないので「新スタイル=強くなる」みたいに考えている人は太刀はオススメしませんし、ハメ主体で狩猟生活を送っている人にとっては確実に優先度は低いと思います☆今のMHFはハメに使われるかどうかが使えるかどうかが大きな判断基準の1つになっているのは悲しいけれど、新たな立ち回りとそこそこの威力を求めるのであれば太刀は個人的にオススメの部類に入るかな♪



今週の坂本ビス太さん、、、




「太刀もよろしくお願いしますm(_ _)m」



MHFが殿に陳情するゲームになってきた!( ̄□ ̄;)



MHFは殿にお願いしたら強くなるゲームです\( ̄▽ ̄)/っていうのは冗談としてそのうちお歳暮とか送って「ガンランスもお願いします」とかいうユーザーが出てきたり。。。w




(ハンマー)




新スタイル:乱打

新鮮度:★★★☆☆
オシャレ度:★★☆☆☆
有用度:★★☆☆☆+α
使用頻度:★☆☆☆☆+α
総合:★★☆☆☆+α


期待されていた分だけ失望感が大きい、そんな言葉がピッタリのハンマーの新スタイル(´・ω・`)PVでは話題を集めた新スタイルですが実装されたら低威力・低スタン値とガッカリな性能(/_<)ただ、9.0の上方修正があるので+αとしましたが、下記の通り実践でどれほど使えるかは不透明。。。
9.0で威力とスタン値の上方修正が予定されていますが、モンスの頭を狙わなければいけないハンマーの性質上正面に立って乱打することがどれだけ使えるかは未知数です☆私的にはガチ戦闘で正面に立って乱打なんて被弾前提になるからあんまり使えないんじゃないかなと思いますが、ムロフ神kumuさんが新たな境地を開いてくれることを期待(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちなみにプレミアム部屋ではハンマーを担いでいる人が多かったです♪おそらく上方修正を見越してのことでしょうが、使用先が(1)麻痺剣付けて乱打で麻痺役&麻痺後のアタッカー、(2)穴に落とした時のモンスの首振りに合わせて無限乱打してスタン役くらいしか思い浮かびません(^_^;)結局ハメに使われるだけじゃない\( ̄▽ ̄)/なんて思ったりもしています。。。



(狩猟笛)



新スタイル:斜め上段突き

新鮮度:★★☆☆☆
オシャレ度:★☆☆☆☆
有用度:★☆☆☆☆
使用頻度:★☆☆☆☆
総合:★☆☆☆☆



「笛の新スタイルって何だっけ?」、そんな質問が素で頻繁に出てくる狩猟笛の新スタイルはもはや完全に空気( ̄□ ̄;)笛はぶん殴りの打点が元々高いので上段突きなんて特に必要ないのと、モーションが遅すぎて使いにくいみたい(/_<)威力は悪くないんですけどねぇ。。。
ただ、狩猟笛の新スタイルの最大の効用はHCクエストで旋律が吹けるようになることですよね☆新スタイルだけを評価してしまうと完全にいらない子になってしまいますが、旋律を加味すると有用度★5に総合★5のオススメ秘伝書(オススメ新スタイルじゃないよw)ということになると思いますo(^-^)o
ちなみに、狩猟笛の今後追加される新スタイルは『連吹き』という1回の旋律モーションで同じ旋律を2回掛けることができるようになる神スタイルみたい\( ̄▽ ̄)/というのは私の勝手な妄想ですw



さて今日はBLOG記事が長くなりすぎたので残りの武器はまた今度ということにしておきます(●´▽`●)べ、別に途中で面倒くさくなったけどもう止められないくらい記事書いちゃったから取り敢えず先延ばしにしたわけじゃないんだからね!


色々書きましたが、ここの評価は私の勝手な考えであって、この評価に皆さんの武器種に対する愛情が加わったものが最終評価になることをお忘れなきように☆大切なものは武器に対する愛、大事なことだから2度言いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)