おすすめ秘伝書って何?その2(* ̄∇ ̄*)

ども昨日の記事を続編にしてしまったことをちょっと後悔しているHiroponです☆続編にすると続きを書かなきゃとプレッシャーがかかりますし、何日も放置するのは私の性格として許せない!でも書くのちょっと面倒くさいなぁなんて悶々としながら癒しを求めて我が子をウリウリいじってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でもこれから数日はゲームから離れるのでBLOGネタを引っ張れるのはいいこと☆取り敢えず水曜日メンテ後まではMHFにINはしててもプレイすることはほとんどないと思います(^_^;)HR800試練だけは今週の黒ミラ配信を逃すと2週間後になるからやっておきたいんですけどねぇ(´・ω・`)


でわ昨日の続きで好き勝手なことを書いていきます☆


<Hiropon的SR評価>
※ 5段階評価ですo(^-^)o


(評価基準)

新鮮度:旧スタイルからの立ち回りにどの程度変更を加えるのかについて評価
オシャレ度:新スタイルの格好良さについて評価
有用度:新スタイルの威力・使いやすさについて評価
使用頻度:新スタイルが求められる機会について評価
総合:上記4つを総合して私的に評価



(ランス)




新スタイル:天井突き

新鮮度:★☆☆☆☆
オシャレ度:★☆☆☆☆
有用度:★★★★★
使用頻度:★★★★☆
総合:★★★★☆


「地味but強い」、私の中ではそんなイメージ☆天井突きによりヴォルさんのお腹とかこれまで届かなかった高い部位にも届くようになったほか、単純に4連突きになってDPSが上昇( ̄□ ̄;)だけどすっごい地味w
立ち回りが旧スタイルから変更される点はほぼ皆無で新鮮味は薄く、見た目もサロさんに「打点が高くなったよ」って説明されるまでどの辺が新スタイルなのか良く分かりませんでした(^_^;)でも面白さとか新鮮さとかではなく単純に新スタイルに強さを求めるなら双剣との双璧で有用な秘伝書ということになるんじゃないかな(●´▽`●)双剣の乱舞改と違って定点攻撃が可能なので双剣との場面の使い分けが可能☆



ガンランス




新スタイル:ヒートブレード

新鮮度:★★★★☆
オシャレ度:★★★★★
有用度:★★☆☆☆
使用頻度:★★☆☆☆
総合:★★☆☆☆


「新スタイルは性能じゃない!浪漫だ!」、個人的にはそういう考え方が好きです(* ̄∇ ̄*)プレミア部屋でも「ガンス×」という部屋が立つくらい冷遇されているガンランスですが、HBは単純に突きの会心が100%になるのでそれだけでも1分間のDPSは高いはずです(´・ω・`)でも何故ガンスが指定から除外されるかというと砲撃する人がいるからってことなんでしょうね\( ̄▽ ̄)/
個人的にはプレミア部屋でガンスの方と一緒になると応援したくなるので武器を双剣に変えて連戦ちょっと頑張ったりしましたo(^-^)o要は使い方の問題だとは思いますが、ガンランス冷却剤を持ち込むとクエ開始6分のうち4分間はHBで会心100%にすることが可能になるので、誰かガンス使いさんがHBだけでモンス高速討伐とかしてくれないかな|ω・`)チラッ




ライトボウガン






新スタイル:クイックリロード

新鮮度:★★★☆☆
オシャレ度:★★★☆☆
有用度:★★★☆☆
使用頻度:★★★☆☆
総合:★★★☆☆


「使えそうで使えない」、これが私の中でのライトボウガンのキャッチフレーズ\( ̄▽ ̄)/毒麻痺を撃つ場合には明らかに地ノ型の方が手数が増えるのでクイックリロードの出番はないのですが、手数云々の話を抜きにクイックリロードを使ってみると実は凄い快適で早食いスキル的な中毒性があります( ̄ー ̄)ニヤリッ
じゃあ実戦で使えないのかというとそうではなくて、ライトボウガンの秘伝書が真価を発揮するのは剛種武器の通常弾超速射ボウガンを担げるようになってからだと思います( ̄□ ̄;)装填数UPスキル付きの通常弾超速射ボウガンはクイックリロードで4発装填できるので、ちょうど無反動撃ちきりができる装填数とドンピシャリ☆そしてクリティカルダメージが1.5倍から1.6倍に上昇するので威力上昇も期待できるんじゃないでしょうか♪
ちなみに、貫通弾超速射の場合はクイックリロードだと2発しか装填できず、常に2回のリロードが必要になるので有用性は通常弾超速射ほどはないと考えています(´・ω・`)でも問題はSR600までが遠い、遠すぎるのよ。。。
でもHC剛種が実装されたら機動力に優れて毒麻痺サポートも可能なライトボウガンはPTに必須の位置づけになるでしょう♪クイックリロード自体の評価は★3ですが、ライトボウガンの秘伝書の有用性は★5をあげたいです(*^_^*)



ヘビィボウガン






新スタイル:ステップ

新鮮度:★★★★☆
オシャレ度:★★☆☆☆
有用度:★★★☆☆
使用頻度:★★★☆☆
総合:★★★☆☆



「もう一捻り欲しかった」、そんなヘビィボウガンの新スタイル( ̄□ ̄;)どうせならランスみたいに3回ステップできるようになれば面白かったんですけど、ステップ1回だとモンスの攻撃範囲の外に出られないことが多いので結局そこから回転回避しなきゃいけないなんてこともしばしば(/_<)
新スタイル自体はちょっと微妙ですが、HCクエストでの毒麻痺サポートの有用性はライトボウガンと同様に有効なので秘伝書は取っておいて損はないかな☆でも機動力が劣るのでHC剛種ではクシャやナズチといった鈍足モンス以外は使いにくいという意味でライトボウガンの方が汎用性はあると思いますo(^-^)o
全然関係ないですが、オンラインマニュアルの画像がライトとヘビィで使い回しという手抜きに今更気づきました\( ̄▽ ̄)/



(弓)






新スタイル:昇竜弓

新鮮度:★★☆☆☆
オシャレ度:★★★★☆
有用度:★☆☆☆☆
使用頻度:★☆☆☆☆
総合:★★☆☆☆


「完全娯楽のための新スタイル」って感じの弓の新スタイル☆お遊び以外で昇竜弓を使っている人を見たことがありません\( ̄▽ ̄)/何で遠距離の弓なのに近接の新スタイルなの?って気がしないでもないですが、9.0の上方修正でラヴィのような壁相手だと近接を上回るDPSを叩き出す、、、なんてないよね(* ̄∇ ̄*)
個人的には総合★1なんですが、弓愛好家の人にとっては使える使えないは別として嬉しい新スタイルのようなので★2ということでwちなみに私が弓の新スタイルを取得するのは一番最後だと思います( ̄ー ̄)





という訳で今更ですが9.0前に新スタイルについて好き勝手に総括してみました( ̄ー ̄)ニヤリッ 9.0で新スタイルに追加があるようなので今週の金曜日の発表を待ってまた考えるのもいいと思います☆
色々書いてみたところ、自分の次の新スタイルは笛か太刀かなって気がしています☆旋律の有用性を取って笛にするか、太刀で新たな立ち回りを模索して遊ぶか迷いますね(●´▽`●)太刀の新スタイルを取ったらあんな立ち回りやこんな立ち回りができそうって妄想してますが、多分自分の腕が伴わないだろうなというのが悩みどころ(´・ω・`)


でもMHFはこうして悩んでいる間が一番楽しいと思うんだよねo(^-^)oもうちょっと妄想を楽しんでから次の秘伝書を選ぶことにします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


最後にもう一度言いますが、大切なものは強さや有用性ではなく武器に対する愛です( ̄ー ̄)ニヤリッ MHFは効率を追求するゲームではなく狩猟を楽しむゲームであるべきだと私は思っていますo(^-^)o効率に目を奪われて自分の狩猟意欲を削ぐようなことがないように願います☆



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)