火山開拓完了♪

ども何事にも結構几帳面なHiroponです☆リアルでも仕事でもゲームでも何事もキチッとしてないと気が済まない典型的なA型タイプです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



さて地道に取り組んでいた、、、





火山開拓が完成しました\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



火山の開拓を始めたのが8.0が始まってちょっとしてからなので、ちょうど1シーズンで完成したことになります(●´▽`●)私の火山の開拓の使い道は過去記事に記載してありますが、HC武器からヴォルガンスまで幅広く使える素材が採取できます(* ̄∇ ̄*)


開拓拠点をLv3にするためには基本的に自給自足することはできなくて他人が開拓している他の種類の開拓の素材が要求されるのですが、私の場合は採取をLv3にするために雪山採掘の青カビ石、採掘をLv3にするために雪山採取のみぞれ草を要求されました(^_^;)
ちなみに高レベル開拓者を探す時は大討伐を開催している所を狙うのがオススメ( ̄ー ̄)ニヤリッ 大討伐をやっている人はある程度のヘビィーユーザーなので開拓も進めていることが多かったです(* ̄∇ ̄*)



ちなみに、簡単に開拓を纏めるとこんな感じ☆



<開拓まとめ>



(拠点の発展)






<基本発展速度>
Lv1:クエスト達成20回
Lv2:クエスト達成50回
Lv3:クエスト達成100回




<雇用ネコの補正>
※ 雇用ネコにCPを上げると24時間だけ開拓の進行速度に必要なクエスト回数に補正





0〜6000CP:補正なし
7000〜29000CP:1.2倍補正
30000〜59000CP:1.5倍補正
60000CP以上:2.0倍補正




(開拓進行度)

※ 開拓拠点のLvの合計数に応じてBCの旗の数が変化





Lv11〜20:BCの旗が1本
Lv21〜30:BCの旗が2本
Lv31〜40:BCの旗が3本
Lv41〜50:BCの旗が4本
Lv51〜60:BCの旗が5本




開拓進行度がLv5になると、、、






拠点が光ってレア素材が取れるようになります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



拠点が光る確率は不明ですが、体感だと10%くらいの確率で光るレア拠点が出るようになって、その場合にさらに何個レア拠点が出るかはランダムの模様(´・ω・`)レア拠点が出る場合であれば、体感で20拠点中7〜8くらいは光っていたと思います☆


ちなみに、開拓の強化に必要なCPはLv1が1カ所2万CP、Lv2が1カ所4万CP、Lv3が1カ所6万CPなので、これに拠点数を乗じて雇用ネコへのお小遣い分をプラスしたものが最終的に必要なCPになります(´・ω・`)
例えば、火山の場合、20拠点置くことができるので、Lv1が40万、Lv2が80万、Lv3が120万の合計240万CPがミニマムでこれプラス雇用ネコにどれだけお小遣いを上げるかで必要CPが変わりますね☆ちなみに、私は合計で約400万CPくらい使ったと思います(* ̄∇ ̄*)



(お役立ち情報)





意外に知られていないので一応書きますが、開拓拠点は最初にエリアに入った時には1〜2回しか採取できませんが、2回目以降にエリアに入った時には2〜4回採取できるようになるみたいです(●´▽`●)だから最初にエリアに入ったときには採取しないで一度エリアチェンジして2回目以降に入ったときに採取した方が断然お得♪これが仕様なのか不具合で運営が修正していないだけなのかは不明ですが、採取回数が倍に増えるのは大きいですよねo(^-^)o



ちなみに、8.0の前までは同じエリアに同じ開拓拠点を設置していてその2つの拠点のレベルが異なる場合、レベルの小さい方の拠点がレベルが大きい方の拠点のレベルに修正される仕様になっていました☆例えば、エリア1に採取Lv2と採取Lv3の拠点があった場合、双方が採取Lv3の拠点に修正されることとなっていましたo(^-^)oこの仕様だと開拓Lv3にするのは半分の拠点で良かったんですよね☆
これはファミ通かフロ通に書いてあったことだから仕様かなと思っていたら、この仕様は8.0で告知なく修正されているという\( ̄▽ ̄)/こういうのって良くないと思うんですよね(´・ω・`)不具合として修正したならキチンと告知してから修正するのは当たり前だと思います。。。



火山を開拓していて得した気分になったのは、、、






獄炎石が181個ストックできましたヽ(●´ー`●)/



一昔前に火山の嵐に通い詰めていた頃が嘘のようなストック☆これでフランヴィーテも余裕で作れるくらいの獄炎石が集まりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ でも今は開拓Lv3になったので獄炎石の確率は5%と低め(^_^;)Lv1の時は9%だったのでボロボロ出たんですけどねぇ(´・ω・`)


火山開拓に用がある方は私が忘れない限り公開しているので自由に使っていただいて結構です☆クレバー7で放置していることが多いですが、知り合いの人は個別に連絡くれれば対応するよ〜(●´▽`●)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)