おすすめSR大剣9.0☆

ども9.0でのレア度制限がとっても痛いHiroponです☆ゲーム内で使える武器が減るのは痛いですがせっかく纏めたおすすめ大剣のBLOG記事が役立たずになるのは痛い(/_<)ゲーム内外で被害を被ってます(* ̄∇ ̄*)ガーン


と言うわけで9.0アップが終了して小部屋様の情報も更新されたので、私のBLOG記事も更新しようと思います☆取り敢えず今のところは私の需要に合わせて大剣→狩猟笛→ライトボウガン→太刀→双剣と更新していく予定です♪多分他の記事も書きながらの更新になるので全部終えるのは1ヶ月以上はかかりそう\( ̄▽ ̄)/





<SR武器レア度制限>




<レア別おすすめ大剣>
※ 9.0での変更点は青字で記載しています☆





(レア1)※SR1〜10

アッパーブレイズ(攻撃力672、匠青)、スカサリスパティ(攻撃912、匠青)


レア1のオススメ武器は変わらず☆簡単に作れるアッパーブレイズで十分☆HC武器のマサカリスパゲティ、、、いやスカサリスパティがあればレア4並に強力ですが私は未だにこれを担いでいる人を見たことがありません\( ̄▽ ̄)/



(レア2)※SR11〜30

スカサリペズィコ(攻撃力1008、匠白)ブルクストーデ(攻撃力1008、毒250、匠青)炎剣リオレウス(攻撃力720、火570、スロ1、匠青)封龍剣【滅一門】(攻撃力672、龍620、スロ1)鋼氷大剣−改(攻撃力720、氷460、匠青)、召雷剣【麒麟王】(攻撃力672、雷720、匠白)


レア2はブルーウィングさんとティルタニアさんがレア3になったのでサヨウナラ☆その代わりにHC武器のスカサリペズィコがレア2に下方修正\( ̄▽ ̄)/レア3でもぶっ飛びの性能なのにレア2にさらに下げるとはドンダケHC武器を推奨してるんでしょうか(´・ω・`)でもやっぱりマサカリさんは作るかは微妙な性能なのよ(/_<)
そして9.0で更なるHC大剣ブルシリーズが追加されましたがまさかの毒大剣( ̄□ ̄;)HC武器だからレア度の割りには強いけど使えません!運営は大剣に恨みがあるのかと疑いたくなるくらい他の武器種のHC武器との性能差がひどい件。。。



(レア3)※SR31〜50


スカサリイピコ(攻撃力1104、匠白)ティガノアギト(攻撃力816、匠白)バブルシザー(攻撃力816、水320、防御+16、匠青、スロ2)アイスディバイダー(攻撃力816、氷240、匠青)ビークブレイド(攻撃力816、睡眠250、防御+14、匠青)、封龍剣【超滅一門】(攻撃力720、龍860、匠白)



SP2のレア度が上がったためレア3ではSPはあまり有効ではなくなりました( ̄□ ̄;)プレミアをやる場合はSP頼みという訳にはいかなくなった模様(´・ω・`)
ちなみにスカサリイピコがレア4からレア3になったので性能的には完全に圧倒(●´▽`●)でも作る気が・・・(ry



(レア4)※SR51〜80


ブルモナルカ(攻撃力1104、毒300、匠白)、真封龍剣【超滅一門】(攻撃力816、龍860、匠白、スロ2)、属性SP3(攻撃力864、属性480)、カルシウムSR3(攻撃力864、睡眠280)



HC毒大剣のブルモナルカの性能がいいけど将来性は。。。ちなみに、ブルモナカと読んで美味しそうな武器だなぁって思った人は私以外にもいるはず( ̄ー ̄)ニヤリッ レア4でSPが実用的になります(* ̄∇ ̄*)




(レア5)※SR81〜99

ブルスパーダ(攻撃力1248、毒350、匠白)、スカサリバシリシャス(攻撃力1248、匠白)、無属性SP2(攻撃力1008、匠白)、属性SP5(攻撃力960、属性560、匠白)


HC武器、SP武器、以上!そんな感じのレア5です\( ̄▽ ̄)/ブルスパーダは本当に残念(´・ω・`)これで毒属性が1000とかだったら使えたかもしれないんですけどね。。。




(レア6)※SR100〜199

キングナルコレプター(攻撃力、1008、睡眠450、防御+26、匠白)、キャラバンブレイドIV(攻撃力960、雷1100、匠白)、極封龍剣【超滅一門】(攻撃力960、龍1200、スロ3、匠白)、無属性SP4(攻撃力1104、匠白)、属性大剣SP7(攻撃力1056、属性640)、カルシウムSP7(攻撃力1056、睡眠360)


属性SP7が解放されるので、変種相手にはあまり苦労しないのかもしれません(●´▽`●)パッケの最終強化のレア度が軒並み上昇したためこれまでレア6で使えたほとんどのパッケ武器がレア7になってます( ̄□ ̄;)レア6のキャラバンブレイドがVからIVに格下げされたので雷大剣はSPに毛が生えた程度のものに。。。




(レア7)※SR200〜299


太公望(攻撃力960、水1500、会心20%)、セイヴザクイーン(攻撃力1104、麻痺450、防御+200、スロ2)、キャラバンブレイドV(攻撃力1008、雷1300、匠白)、ブリザードフェザー(攻撃力1152、氷500、スロ1、リーチ長)、無属性SP6(攻撃力1200、匠白)ロイヤルフローレス(攻撃力1104、会心35%、防御+20、スロ2、匠白)ダオラ=ミストラル(攻撃力1104、氷670、スロ1)エンドブレイカー(攻撃力1104、会心15%、龍600、匠白)マンモスベイン(攻撃力1056、龍1000、匠白)



結構優秀だったヴァイスラプターとシュバルツラプターがレア度変更の犠牲に\( ̄▽ ̄)/太公望は何とか健在で助かってる感じです☆修正前は結構豊富だったレア7ですが、一気にめぼしい武器が減ってしまったような気がします(´・ω・`)その代わりロイヤルフローレスとかエンドブレイカーとか何、その武器?みたいな記憶から削除されていた武器が何気に登場(* ̄∇ ̄*)




(レア8)※SR300〜399



祖龍聖剣【暁】(攻撃力1248、龍450、防御+30、会心−10%)、ナナブレイド【神妃】(攻撃力1200、龍600、スロ1)、無属性SP7(攻撃力1248)、ジャイアントフェザー(攻撃力1200、会心10%、スロ2、リーチ長)ティールライノス?(攻撃力1104、会心45%、防御+35、スロ3)真・轟大剣【王虎】(攻撃力1344、会心−30、スロ1)ダインスレイブ(攻撃力1104、会心15%、毒700、スロ2)ヴァイスラプター(攻撃力1152、氷600、睡眠140、スロ2)シュヴァルツラプター(攻撃力1104、会心20%、龍500、麻痺220、スロ2)ペルレクラフト(攻撃力1152、火620、毒90)キャラバンブレイドVI(攻撃力1104、雷1400)



カクトス、ニフ、リヒト&ナハトなど一戦を張れる大剣が軒並みレア9へ(/_<)そして無属性大剣はこれまでレア7だったのが軒並みレア8へ(´・ω・`)何これ、ひどいw
ヴァイス&シュバルツはレア8だと影がちょっと薄いですがそれでも優秀☆ダインスレイブは毒大剣だけど毒ダメージが大きいドラには何気に使えるので一応リストアップ♪
無属性大剣はリストアップが多いですが、どれも優秀なのと用途によって最適武器が違うので一応全部列挙しています☆変種はSP7、リーチが欲しければジャイアント、変種以外ならスティールor王虎って感じで使い分けるとGOOD(●´▽`●)



(レア9)※SR400〜499
※ 剛種武器第1段階が一部解放


カイデンブレイド(攻撃力1296、スロ3)、カリバーン(攻撃力1200、睡眠450、会心10%)、スティールシャークV(攻撃力1248、会心30%、スロ2、リーチ短)、ルビーノシャークV(1248、火500、スロ2、リーチ短)、ニフリートドゥシャー(攻撃力1344、会心−15%、リーチ極長)ティールシャークIV(攻撃力1248、会心15%、スロ2、リーチ短)リヒトヘルト(攻撃力1200、氷460、会心10%、スロ1)ナハトヘルト(攻撃力1200、会心10%、火460、スロ1)イデアル・フェール(攻撃力1296、防御+30、スロ2)フュリアスベイン(攻撃力1152、会心50%、スロ1)


レア9が大剣の集大成( ̄ー ̄)ニヤリッ カリバーンにカイデンを初めとする各種無属性大剣が完全解放☆イデアルは長期特典、フュリアスは3周年パッケです(●´▽`●)リヒト&ナハトがレア9なんてアリエナイ(/_<)それ以外は剛種武器第一段階・・・w



(レア10)※SR500〜599
※ 剛種武器第1段階が完全解放


重撃王斧(攻撃力1392、会心20%、スロ1)黒縛王斧(攻撃力1344、麻痺440)ティールシャークVI(攻撃力1248、会心30%、リーチ短)



極短大剣がレア11からレア10へ変更☆9.0の前まではレア10は剛種武器第一段階しかありませんでしたが、これは唯一まともな変更なのかな(* ̄∇ ̄*)




(レア11)※SR600〜699
※ 剛種武器第2段階が解放

大蛇ノ大鉈【燦然】Lv75(攻撃力1320、龍230、匠紫、強撃剣晶)剛種武器(ドドン、月讀さん除く)


剛種武器がレア11になったのは大きいです(●´▽`●)何気に9.0で月讀さんが上方修正されていますが、、、、多くは語らないことで(* ̄∇ ̄*)



(レア12)※SR700〜


大蛇ノ大鉈【燦然】Lv76↑


お好きな武器でお楽しみ下さい(●´▽`●)シーズン10では暴君さんのHC剛種武器が実装される予感( ̄ー ̄)ニヤリッ



<感想>

9.0になって変更点は多いけれども実際に使えるものだけを見ていくと当初思っていたほどの影響はなさそうです(●´▽`●)ただ変更前はSR200のレア7でほぼ使える武器は網羅したけど今回の修正でSR300は欲しい感じになりました(´・ω・`)レア7〜9の変更が大きいですねぇ(^_^;)何より大剣はHC武器の性能を見直すべき!HC大剣が不遇すぎます(/_<)





言わずもがなですがこれは私の個人的なメモ用をBLOG公開しているだけなので内容は私個人の見解ですし、誤り等が含まれている可能性があるのであしからず(* ̄∇ ̄*)



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)