大剣集中装備きましたヽ(●´ー`●)/

どもMHFでの大剣の冷遇さにヤキモキしているHiroponです☆効率狩りが主流となっているMHFでは大剣・ガンス・片手・弓のPT戦での扱いは酷い(´・ω・`)まあ大剣と弓はどちらかというとソロで輝く武器なんですけどね(●´▽`●)




そんな大剣に期待のスキルが、、、






集中スキルです(●´▽`●)



タメ3の溜め時間が20%カットされるのでタメ攻撃を使ったDPSが単純に2割弱増加、今までタメ2で妥協していたタイミングにもタメ3を当てられるようになってダメージ増加+怯みを取りやすくなったりと大剣に取っては超素敵スキルです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


実装されたのは8.5からだけど他のスキルとの両立が難しく実質的に利用できなかったのですが、9.0でスリートさんが登場してついに実用化に至りました( ̄ー ̄)ニヤリッ



<大剣集中+2装備>





(装備)
カフ:溜短縮カフPC1、溜短縮カフPC1
テクストFヘッド・紫:匠珠、剛力珠
スリートFベスト・黄:匠珠、剛力珠
スリートFアーム・黄:剛力珠、剛力珠、剛力珠
スリートFコイル・黄:剛力珠、剛力珠、剛力珠
スリートFフット・黄:匠珠、剛力珠


防御力:558 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5


(スキル)
見切り+4、攻撃力UP【大】、各耐性+20、集中+2、高級耳栓、火事場力+2、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化


思いっきりカプ蓄&頭がキノコですが、スリート自体が民族衣装っぽいのでそれほど違和感がない感じです☆ちなみにこの装備でプレミアムレウスも回していますが、無属性SP7を担ぐと攻撃力1296、会心70%&集中+2という超性能にヽ(●´ー`●)/



ちなみに最近のプレミアムでは、、、




大剣×部屋とかが立てられたりしています( ̄□ ̄;)



そして実際に私も指定部屋じゃないのに「大剣はちょっと遠慮して下さい」とか言われて部屋主さんに弾かれてしまいました(/_<)だから愚痴とかじゃなくてキチンと整理する意味で書きますが、集中2大剣の強さを認識していない人が多いと思います(´・ω・`)



プレウスでの大剣のアドバンテージは、、、





穴に落とした瞬間にタメ3を入れられることです( ̄ー ̄)ニヤリッ



プレミアムレウスは基本的に穴に落とすので穴を仕掛ける間に溜めて初撃をタメ3で開始できるのは大きなアドバンテージ☆少なくとも大4匠集中2の大剣のプレミアムレウスにおけるDPSは他の武器種にも負けていません( ̄ー ̄)ニヤリッ



<プレミアムレウス変種DPS(30秒簡易版)>
※ 護符・爪、武器術大、丸薬あり&旋律なし、斬は腹・首(肉質45)、打は頭(肉質40)で計算







双剣:大3火事場匠業物2エンデ)
※ 会心出し切りは計算できないので期待値


乱舞改×9回=(3連突き48×3+回転斬り190)×9=3006



双剣のDPSはスタミナの関係上ケースバイケースなので計算が難しいですが、これは完全に理論値(^_^;)実際はスタミナ150で乱舞開始することはまずないので乱舞改を9回出すスタミナはなく、途中から無限コンボになります☆だからこれは参考値程度に\( ̄▽ ̄)/



(大剣:大4火事場匠集中2無SP7)
※ 初撃タメ3から30秒カウント開始


タメ3×7回+なぎ払い6回=(325×7)+(81×6)=2761


もちろん実際には当たり部位がずれたり、穴に落とした瞬間にタメ3を入れられない時があるので理論値どおりにいかないこともあります(^_^;)でも部位がはずれることがあるのは双剣も一緒だし、最初のタメ3のタイミングが1、2秒遅れてもダメへの影響は理論値で100〜200程度☆双剣には及ばないにしてもハンマー、太刀、ランス、片手に劣るということはないです(●´▽`●)



(ハンマー:特4火事場匠無SP7)
※ 業物も集中もいらないので特4で計算


縦3×6回=(109+41+209)×6=2154


実際に計算すると予想に反して火力が出ないのがハンマー(^_^;)理論値では大剣よりも低いんですよ。。。


その他のランス・太刀・片手はハンマーと似たり寄ったりか片手とかは余裕で低いくらいなので割愛☆上記はあくまでも壁を相手にした場合の理論値のみの計算なので、実際の与えダメージは異なりますが、現実のプレイを考慮するとハンマーとランスは理論値よりもさらに火力が低くなると思います(´・ω・`)


ハンマーは麻痺サポートがないと頭が殴れないので攻撃の初撃が穴に落ちて麻痺するまで出せず攻撃開始時期が遅いですし、さらに麻痺中に縦3が2回、スタン中に縦3が2回できるだけなので、1麻痺1スタン+αで捕獲する火力のPTではハンマーの貢献ダメージは僅か縦3×4+αだから現実の火力は上記よりも低いです(´・ω・`)


ランスにいたっては30秒間まともに攻撃して火力を出すためには匠業物2効果持続で忍耐の丸薬を飲むことが必要ですがそんなランサーはほとんどいません(^_^;)丸薬を飲んでも効果持続がなければ他のプレイヤーと重なって弱点を攻撃できるのは20秒、人によっては転かされることを避けるために丸薬すら飲まずに背中(肉質25)や翼(肉質30)を攻撃する人もいます(´・ω・`)



要は何が言いたいかというと、、、



大剣も仲間に入れて下さい(/_<)



ネットゲームは人とのコミュニケーションですから憶測や思い込みによる発言には気をつけないとってと思う出来事がありました(/_<)少なくとも効率部屋を称して部屋を建てる主さんはそれなりの知識と裏付けを持って責任ある発言をした方がいいんじゃないかと思います(´・ω・`)
ちなみに私のBLOGにもたまに憶測や思い込み、勘違いによる記載があるので盲信しないように(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 小部屋さんだって間違えることがあるんだから、私だって間違えます(^_^;)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)