おすすめSRライトボウガン9.0☆

どもライトボウガンの秘伝書を取ってみたもののほとんど使っていないHiroponです☆大分前にプレミアでライトボウガンのSRを200にしましたが現在SR206\( ̄▽ ̄)/まあほとんど大剣担いでるからね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さてさて私の過去の努力を無にしてくれた9.0アップデートでのレア度変更(´・ω・`)でもボウガン系に限っては一部SPボウガンを含めた武器のレア度が下方修正されているためレア度変更の恩恵を受けているようです☆まあ下方修正というかSR100でもSPボウガンが使えなかった不具合の修正と言った方が正確かもしれないよね(^_^;)






というわけで9.0時点でのレア別おすすめライトボウガンを纏めてみました☆パッケは実用性のある武器が少ないのでほとんど省いていますが、例外的にレアルキットのボウガンが優秀すぎる件\( ̄▽ ̄)/感想としてはボウガンのレア度は全体的に上手く調整が取られたと思いますが、何故かHC武器のレア度も全て1段階下げられているのでHC無双感はさらに増した気がします( ̄□ ̄;)



<SR武器レア度制限>






<レア別おすすめライトボウガン
※ 前回の記事から9.0での変更点は青字で記載しています☆






(レア1)※SR1〜10

ジェイドストーム(攻撃力132、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾)、VLS−0052(攻撃力120、会心10%、装填速、反動中、通貫散徹拡、麻、速射:Lv1貫通弾&Lv1徹甲榴弾速射)


レア1は変更なし☆SR10まではクック先生に手ほどきを受けるくらいしかまともな相手がいないのでジェイドストームで十分☆VLS−0052は過去に行われたマゾイベントの秘密兵器クエで作れる武器ですが、その時の努力がここで報われる、、、と考えるかどうかはアナタの気分次第です(* ̄∇ ̄*)



(レア2)※SR11〜30

ブロスショット(攻撃力240、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾&Lv1散弾)蒼桜の対弩(攻撃力168、防御+6、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾)ショットボウガン・陽(攻撃力168、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻睡(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、雷、スロ3)ヴィス・スプラッシュ(攻撃力168、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻睡(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、水、速射:水冷弾、スロ1)デュエルパライズ(攻撃力168、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻睡(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、雷氷、速射:Lv1貫通弾)デュエルポイズン(攻撃力168、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒睡(毒はLv1が4発、Lv2が2発)、火水、速射:Lv2通常弾)


レア2から大幅な変更が\( ̄▽ ̄)/まずHC武器のブロスショットがレア3からレア2に降臨( ̄□ ̄;)いやこれおかしいでしょwちなみに、ブロスショットは通常武器のレア4とレア5の間くらいの性能を持っています☆
ブロスショットを除けば蒼桜の対弩がLv2通常弾やLv1貫通弾の速射搭載で全ての状態異常弾も撃てる超汎用型として優秀♪特化型はレアルキットのデュエルが毒麻痺双方の特化型ボウガンがありますが、それがない人はショットボウガン・陽やイベント武器のヴィス・スプラッシュが麻痺特化なので我慢しましょう(*^_^*)



(レア3)※SR31〜50

ショットボウガン・陰(攻撃180、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(毒はLv1が4発、Lv2が2発)、火、速射:なし、スロ2)、ジェイドテンペスト(攻撃198、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾)


レア2が充実した代わりにレア3が過疎りました\( ̄▽ ̄)/ジェイドテンペストは修正前もレア4でオススメだった汎用型ボウガンです☆それにしてもレア2に比べると地味なラインナップですねぇ(´・ω・`)



(レア4)※SR51〜80

ブロススフェラ(攻撃276、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾&Lv1散弾、スロ1)蒼桜の対弩・覇(攻撃216、防御+6、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾)


ブロススフェラはレア5からレア4へ殴り込みです(* ̄∇ ̄*)性能はレア6並の超性能\( ̄▽ ̄)/蒼桜の対弩・覇も汎用ボウガンとして優秀なんですが、ブロスシリーズとレア度が並んでいるので霞んで見えちゃうのが可哀想(/_<)と言うわけでレア4のオススメはこの2つだけですw



(レア5)※SR81〜99

ブロスアポリト(攻撃312、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒、速射:Lv2通常弾&Lv1貫通弾&Lv1散弾、スロ1)、怒髪弩(攻撃力240、会心5%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻、水、速射:Lv2通常弾&Lv1散弾)、ストレガフェキア(攻撃228、会心10%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻、速射:Lv2通常弾、スロ2)、火竜弩(攻撃228、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻、火、速射:Lv1貫通弾)、ローゼンゲヴェーア(攻撃240、会心10%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(毒はLv1が4発、Lv2が2発、麻睡はLv1のみ)、火、速射:Lv2通常弾&火炎弾)、ラーヴァパライズ(攻撃240、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻睡(麻はLv1が4発、Lv2が2発)、雷氷、速射:Lv1貫通弾)、ラーヴァポイズン(攻撃240、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒睡(毒はLv1が4発、Lv2が2発)、火水、速射:Lv2通常弾)、ヴィス・ロンド(攻撃228、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、麻(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、水、速射:水冷弾、スロ1)


超速射こそないもののレア11に匹敵するブロスアポリトがレア5にして登場\( ̄▽ ̄)/HC大剣もこれくらい強ければいいのに(´・ω・`)グレンボウガンが何気に使えますがレアルキットを持っているならラーヴァパライズとポイズンで十分☆なければ貫通は火竜弩、通常はグレンかストレガ、毒特化はローゼン、麻痺特化はヴィスが良いと思います☆



(レア6)※SR100〜199

天ヶ島SP(攻撃276、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(全てLv2が1発のみ)、火)、ヴァシムガン(攻撃252、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡(毒睡はLv1のみ)、火雷龍、速射:Lv1散弾)、キャラバンガンII(攻撃252、装填普通、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡、火水雷氷、速射:火炎弾&水冷弾&電撃弾&氷結弾)、牙狼砲【陣風】(攻撃240、装填速、反動中、通貫散徹拡、回麻睡、氷、速射:Lv1貫通弾、スロ2)、ローゼンイェーガー(攻撃264、会心10%、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(麻睡はLv1のみ)、火、速射:Lv2通常弾&火炎弾)ドン・スプラッシュ(攻撃264、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、水、速射:Lv2通常弾&水冷弾、スロ1)


9.0からの修正によりSR100からSPボウガンが使用可能、、、って天ヶ島SPだけだった\( ̄▽ ̄)/まあ、ないよりマシですが野良で担ぐと白い目で見られること請け合い(/_<)
ローゼンイェーガーは毒弾特化、ヴァシムガンは麻痺弾特化、キャラバンガンIIは属性弾特化と特化系が多いレア6☆牙狼砲【陣風】とドン・スプラッシュはブロス系武器がない時の通常or貫通ボウガンとして利用かな♪

(レア7)※SR200〜299

繚乱の対弩(攻撃276、防御+10、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷、速射:Lv1貫通弾&Lv1散弾、スロ1)、ローゼンズィーゲン(攻撃288、会心10%、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(麻睡はLv1のみ)、火、速射:Lv2通常弾&火炎弾)、ヴァシムファイア(攻撃276、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡(毒睡はLv1のみ)、火雷龍、速射:Lv1散弾)、牙狼砲【烈風】(攻撃264、装填速、反動中、通貫散徹拡、回麻睡、氷、速射:Lv1貫通弾、スロ2)、ナーデルアント(攻撃288、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻睡(麻はLv1が4発、Lv2が2発)、雷氷、速射:Lv1貫通弾)、ナーデルヴェスパ(攻撃288、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒睡(毒はLv1が4発、Lv2が2発)、火水、速射:Lv2通常弾) 、冥雷銃【信天翁】(攻撃264、会心10%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回麻、龍、速射:Lv2通常弾&Lv1徹甲榴弾)、クリムゾンパラソルSP(攻撃288、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、雷氷、速射:電撃弾)、ゴールドアンブレラSP(攻撃276、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡(毒睡はLv1のみ)、火雷龍、速射:Lv1散弾)


SR200にしてやっとまともなSPが登場(^_^;)繚乱の対弩は昔からMHFをしている人には1度は通ったお馴染みの武器☆ローゼンズィーゲンはレア8からの修正で毒弾特化、ゴールドアンブレラSPとヴァシムファイアは麻痺弾特化、クリムゾンパラソルSPが万能SPとして活躍できますo(^-^)o貫通ボウガンが欲しければ牙狼砲【烈風】ですが正直弱いです( ̄□ ̄;)レア7でレアルキットのナーデル系が使えるので毒or麻痺特化は速射も加味すると凄腕クエじゃない限りSPを上回りますね♪



(レア8)※SR300〜399

禍竜弩SP(攻撃288、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻、火、速射:Lv1貫通弾)、ナムアミランプSP(攻撃276、会心30%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火水雷氷龍)、シュヴァルツゲラーデ(攻撃288、会心15%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回麻、龍、速射:Lv2通常弾、スロ2)、ロートゲラーデ(攻撃288、会心15%、装填やや速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火龍、速射:Lv1貫通弾&Lv1徹甲榴弾、スロ2)


全てレア9からの修正品( ̄□ ̄;)ロートゲラーデは猟団クエストで入手できるカルド鉱石で生産するボウガンですが、高倍率・高会心・状態異常弾完備に貫通速射とすこぶる優秀☆猟団Lvが13に到達していない団の人は、、、、残念!



(レア9)※SR400〜499

きんねこじゅうSP(攻撃276、会心30%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡、火、速射:Lv1通常弾&火炎弾)、あかねこグレネード(攻撃288、会心10%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻、火龍、速射:Lv2通常弾&Lv1徹甲榴弾


きんねこじゅうSPのレア度は9.0でも変わらず(´・ω・`)運営流石キタナイ( ̄ー ̄)ロートゲラーデが作れない人はレア9であかねこグレネードも悪くないです☆いや単にレア9でWネコガンをおすすめに入れたかった私の趣味ですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



(レア10)※SR500〜599

クーゲル=ヴォルペ(攻撃288、会心30%、装填速、反動中、通貫散徹拡、毒麻(麻はLv1のみ)、火雷、速射:Lv1貫通弾&電撃弾)、キャラバンガンIII(攻撃312、装填速、反動中、通貫散徹拡、毒麻睡、火水雷氷、速射:火炎弾&水冷弾&電撃弾&氷結弾)、スティールキリーV(攻撃288、会心50%、装填速、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回麻はLv1のみ)、水氷龍、速射:Lv2通常弾、氷結弾)


ティールキリーIVとVが同じレア10なのでIVの存在価値がナッシング〜、、、とエドはるみって最近見ないなぁとふと思い出しました(* ̄∇ ̄*)ネタはつまらないけどキャラが好感持てて結構好きだったんですよね(´・ω・`)他武器だとレア10までくるとオススメ武器がなくなるのですが、ライトはレア10でもそこそこのオススメ武器がある珍しい武器種かもしれません☆



(レア11)※SR600〜699

お好きな超速射(ドドン・カノン除く)


ここまでくればSR超速射が使えます☆貫通超速射はクイックリロードが使いにくいですが通常弾超速射の場合クイックリロードでちょうど撃ちきり反動なしの4発装填なので、クリティカル1.6倍を生かせそう( ̄ー ̄)ニヤリッ でも地ノ型の方が状態異常弾の使い勝手を考えると使いやすいんですよねぇ(^_^;)



(レア12)※SR700〜

乞う、ご期待 by 運営


だそうですw



<感想>




ライトボウガンに関してはレア度調整でバランス良く修正された感じですo(^-^)oただし、HC武器のレア度はおかしいでしょw狩猟笛とかSR200越えると後はどうでもいい武器ばっかりですが、ライトボウガンはそれなりに使える武器が少しずつ増えてくるのが魅力☆少なくともSR400のきんねこSPまでは上げたいところです(* ̄∇ ̄*)新クエストの強襲クエに期待、、、したいけど裏切られる気がするのは私だけでしょうか\( ̄▽ ̄




でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)