弓のクリティカル距離って?(´・ω・`)

どもSR上げのために現在弓を武者修行中のHiroponです☆弓はお金稼ぎのために逆グラ、逆ディア、逆トトスに使ったくらいで、それ以外のクエストではほぼ未使用\( ̄▽ ̄)/弓って繊細だから手の小さい私にはゲームパッドで照準やビン外しを上手にするのが難しいというハンディキャップ(* ̄∇ ̄*)ガーン


という訳で今週はHRPたっぷりクエストが配信されているので、その間にできる限り弓のSRを上げておこうと思いました☆まだざっと見ただけですが弓はレア度の低い間は性能的に厳しい印象です(´・ω・`)
さらにSR31〜プレミアムでお馴染みのレウス原種は弱点のお腹(弾肉質90)が穴に埋まってしまうし、無理に狙おうとしても味方に当たったりして火力の問題以前に弓は微妙です(^_^;)だからSR100までは弓のSR上げはちょっと不遇かもしれません(/_<)レウス変種なら弱点の背中(弾肉質50)が剥き出しなるので他武器とも勝負ができそう☆





と言うわけでサクッとSR11に上げて特別桜レイアを連戦していましたが、野良募集主さんのギネルおじさんの寄生していました\( ̄▽ ̄)/2人出撃でもギネルたんがいれば1ラスタ余裕(●´▽`●)ハンマーの主さんとギネルさんペアに寄生おいしかったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



<弓のクリティカル距離>





弓の命とも言えるのが威力が1.5倍になるクリティカル距離☆でも実は私このクリティカル距離が良く分かってないんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
感覚的なものとして、大体ディアやグラの尻尾回転がギリギリ届くくらいの距離が連射弓のクリティカル距離で、そこからバックステップ1歩分くらい後ろが貫通弓のクリティカル距離、そして至近距離から連射弓のクリティカル距離のステップ1歩分くらい前まで拡散弓のクリティカル距離だと思っていました(●´▽`●)



んで小部屋さんを見ると、、、




※ Freedomの小部屋様より抜粋



連射・貫通・拡散のクリティカル距離が同じ?(´・ω・`)



何かこれを見る限りはクリティカル距離の始点はどの弓も全て同じであってクリティカルする距離の終点だけが違う、つまり貫通弓は遠くからでもクリティカルHITするだけで連射弓のクリティカル距離からもクリティカルHITするし、逆に拡散弓は至近距離ではクリティカルHITせず連射弓のクリティカル距離と同じ位置まで下がらないといけないように見えます( ̄□ ̄;)



誰か私に分かりやすく教えて下さい(/_<)



少なくともちょっと前までは私の理解で正しかったはずなんだけど、最近仕様の変更がされたとかされてないとか。。。拡散弓を至近距離から撃ってみたんですけどクリティカルしていないようにも見えましたがどうなんでしょう(´・ω・`)拡散弓って至近距離から撃って全弾クリティカル当てるところに意義があると思ってたんだけど仕様変更されたとしたらちょっと使いにくくなるのかな(* ̄∇ ̄*)ガーン
取り敢えず属性弓はクリティカルエフェクトが見えないらしいので無属性弓でエフェクトを見つつ練習しようと思います☆古刀さんがずっと前に弓の練習するなら剛弓がオススメと言っていた意味がやっと分かりました(●´▽`●)



まあ難しいことは置いといて、、、





昇竜弓で尻尾切ると気持ちいいですヽ(●´ー`●)/




昇竜弓を実戦で試してみましたがこれは自殺しに行くようなものですね\( ̄▽ ̄)/麻痺させている時の尻尾切る用くらいしか思い浮かばないけど弓で麻痺させるのは現実的じゃないから他人の麻痺頼みになりそうw


取り敢えずこれをSR200まで上げないと次には進めないので一生懸命勉強中☆



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・攻略ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)