弓って火力役?(●´▽`●)

どもプレミアをやる度に「火力」枠の募集の意味がよく分からないと感じるHiroponです☆火力枠とは高火力武器の人を募集しているのか、それとも単に麻痺役以外のアタッカー役を募集しているのかよく分かりません(´・ω・`)


プレミア部屋を求人区で検索すると様々な部屋があって興味深いです☆匠業物双を指定する部屋もあれば、大剣ガンス×部屋もあり、麻痺1火力3部屋があったりと色々な部屋がありますo(^-^)o

おそらく募集主さんが部屋を建てる際に色々な考えがあって建てているのだとは思います(^_^)例えば、いわゆる効率重視の人は本当は双指定部屋を建てたいけれど双指定だと人が集まらない→特定の武器を弾くor火力指定をしよう!という思考を辿っているのかもしれませんが、その割りにどう考えても火力役に相応しくない武器種やスキル構成の人が入っていたりと結構謎が多いというのが私の印象です(´・ω・`)





さて今日は低火力武器と言われている弓のお話☆結論から言うと私的に弓は火力役としてありだと思っています(●´▽`●)確かに同じSR帯と比べるとSR200まで上げてSR7を担げるようになるまでは火力武器が少なくて苦労するかもしれませんが、SR7が担げるようになれば火力役として問題ありません☆
これは実際に使ってみれば分かりますが、弓を弾いている人は他人からの情報を聞いただけで弾いていて、自分で使ったり、考えたりしてないんじゃないかというのが私の勝手な想像(^_^;)


プレウスの体力は5199、捕獲ラインが体力40%なので、捕獲ラインまでの体力3120を約30秒〜40秒で一気に削るのがプレミアムにおけるいわゆる効率部屋と言われる部屋の目的だと思っています☆ちなみに、レウスの落とし穴の時間は20秒なので削りきるまでの足りない時間は麻痺で補うのが麻痺役が必要な理由ですね(^_^)






この3120という数字だけを見ると簡単そうですが実際にやってみるとこれが意外に難しいのがプレミアムレウスの奥が深いところ♪近接斬は翼や背中に吸われやすいし、レウスのサイズによっては腋を通って背中に抜けてロスしたり、ランガンスは味方に転かされてダメージ効率ダウンなどなど障害がいっぱい\( ̄▽ ̄)/
そのため理論値では2000dmg/30secくらい出せる武器でも実際には1500くらいしか与ダメージがなかったりするのでレウスが穴から出てしまうのはこれが主な理由です( ̄□ ̄;)


そうは言ってもプレイ中の不確定要素を正確に把握することは困難なので武器種ごとの火力を比較する場合は単純に30秒DPSを見るしかないんですけどねw
と言うわけで超簡略な弓の与ダメージの目安です☆弓は連射スキル&穴に落ちる前に溜めていれば0秒地点で溜め3段階を撃つことが可能なので30秒で12発撃つことが可能なのでそれを前提にしています♪ちなみに、小数点が出ているのは会心込みの期待値で計算しているからですねo(^-^)o


<弓プレミアダメージ>
(前提)特4火事場弾強化 暴れ撃ち 護符・爪 丸薬 強撃ビン






(無属性連射弓SP7)


全命中(背中):152.4×12=1828.8



(龍連射弓SP7)
※ 水連射SP7がないので時点の龍SPで計算


全命中(背中):150.2×12=1802.4



(無属性拡散SP7)

中央矢(背中):47.6
間矢(背中):39.4×2=78.8
端矢(翼):14.8.4×2=29.6
合計:156.0×12=1872.0



(水拡散弓SP7)


中央矢(背中):46.6
間矢(背中):38.8×2=77.6
端矢(翼):15.4×2=30.8
合計:155.0×12=1860.0



<連射弓と拡散弓の優位性>





連射弓と拡散弓のいずれが優れているかはとっても難しい問題です(´・ω・`)与ダメージだけを見れば拡散弓の方がダメージが高いですが、SSを見ても分かるとおり間矢の2本は背中に当たらないことが多いように見えるんですよね\( ̄▽ ̄)/
ちなみに、拡散弓はゼロ距離だとクリティカルしないことをプレミアで試しながら始めて知ったよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 至近距離だとクリティカルするけど間矢も確実に背中にHITするようなゼロ距離近くだとクリティカルしない模様( ̄□ ̄;)
つまり、拡散弓だと間矢の2本が翼に吸われてダメージが安定しないことがあるので、安定感を求めるのであれば無属性連射弓SP7が正解ということになるのかもしれません☆この辺りは自分自身で確かめてシックリくる方を使うのをオススメします(●´▽`●)



<総括>


この通り与ダメージの理論値を見る限りでは少なくとも削りダメージの3分の1は越えているので十分アタッカーとして機能します(* ̄∇ ̄*)そして何より弓の突出している点は安定力ですねo(^-^)o
既に述べたように近接武器は多かれ少なかれレウスの翼や背中に攻撃が吸われたり、レウスのサイズによっては腋を抜けてしまったり、ランガンスは味方に転かされたりとダメージが安定しなくてレウスさんが穴から出てしまうなんて事を経験した人は多いはず( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも弓の場合は剥き出しの弱点である背中に機械的に弓を撃ち込むだけなのでとにかく与ダメージが安定してダメージのぶれ幅が小さいのが特徴ですね♪不確定要素は画面外から繰り出されるガブアタックと背中に回ってきて邪魔をする味方くらいでしょうか\( ̄▽ ̄)/






実際に使ってみた使用感としてもSR200以降の弓は弱いという印象はありませんでした(*^_^*)要は巷で一般的に言われていることが必ずしも絶対じゃないということは知っておいた方がいいと思います☆
弓はお世辞にも強いとは言いませんが火力役を務めるには十分o(^-^)o
特に今は誰プレで多くの人がプレミアを利用しているので他武器を見下すようなことはないようにして気持ちよく遊べたらいいなと思います(*^_^*)
別に強い武器を使っている人は偉いなんてルールはこの世に存在しないんだから、たかがゲームの中で強い武器を使っている自分は偉いと勘違いして他武器を見下すような人は人間としての器が小さいと私は思います(●´▽`●)




ちなみに、、、






弓のSRも200に到達済みヽ(●´ー`●)/




次は片手剣はハンマーかランスか迷っていますが、ランガンス系を1個も取ってないのでランスが無難なのかなぁって思ってます♪ランスは来週配信される特別茶ナスなら文句なしの最高峰の火力役ができますしねo(^-^)o特別茶ナスでのSR上げはかなりやりやすいはず( ̄ー ̄)ニヤリッ



それでは皆さん誰プレライフをご満喫下さいな☆




でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)