おすすめSRランス9.0☆

ども今週のSR上げに結構飽きてきたHiroponです☆1週間もHRPたっぷりクエストが配信されているのでこれだけに集中するとツライ(´・ω・`)取り敢えず今週はランスのSR200を目指して苦手なランスを終わらせてしまおうと思いますw


さて恒例のSR別おすすめ武器ですが、今更ながら太刀のオススメ武器は記事にしていないことに気がつきました\( ̄▽ ̄)/自分で記事を探したけど見つからなかったです(´・ω・`)あと何気に双剣は9.0のレア度変更に対応していません(^_^;)オススメ双剣で検索して私のBLOGを訪問してくれた方が多いですがレア度が8.0仕様なのでご注意を☆


本題のランスのSRは山あり谷ありといったところですね☆最初のレア1〜3くらいまでは他武器と比較しても非常に優秀な性能のランスが揃っていますが、その後はレア6に行くまでは不遇(/_<)その後レア7、8で再び盛り上がってその後はレア11まで頑張ってという感じで山あり谷ありw
ただ他武器に比べて武器の解放が早いようなので武器に困ることはあまりなさそうですo(^-^)oランスはSPよりも通常武器の方が優秀な武器が揃っているので、各種武器が出揃うSR300のレア8が1つの節目ですね♪






<SR武器レア度制限>




<レア別おすすめランス>






(レア1)※SR1〜10

ブルーハート(攻撃力414、匠緑)、ランパート(攻撃力299、防御+6、匠短青、スロ1)、レクイエムスピア(攻撃力207、睡眠260、匠白、スロ2)、雷槍【イカズチ】(攻撃力230、雷300、匠青)、プライマルスピア(攻撃力207、毒450、匠白、スロ2)、ハイパーバキューム(攻撃力230、水340、匠白、スロ2)


ランスのレア1の充実度は異常です\( ̄▽ ̄)/匠で白ゲージが発生する武器も多く、HC武器のブルーハートは攻撃力では群を抜いているものの少し霞んでしまうほどです( ̄□ ̄;)何気にハイパーバキュームが高属性値、白ゲージ、スロ2と非常に優秀です☆




(レア2)※SR11〜30

ギフト=ズーハー(攻撃力460、毒400、匠緑)、バベル(攻撃力345、防御+8、匠青、スロ1)、トライデント(攻撃力299、麻痺300、匠短青)、雷槍【タケミカヅチ】(攻撃力276、雷490、匠白)、パワーバキューム(攻撃力276、水520、防御+25、匠白、スロ3)


HC武器のギフト=スーハーは匠を付けてないとほぼ黄色ゲージ、匠ありでも緑ゲージなので注意です(´・ω・`)相変わらずパワーバキュームが強く、これ1本でHRPたっぷりレイアとグラビはいけますが強化に開拓素材を使うので場合によっては敷居が高いかもしれません\( ̄▽ ̄)/



(レア3)※SR31〜50


ブルーガスト(攻撃力506、匠青、スロ2)、トライデント改(攻撃力345、雷200、麻痺200、匠白)、属性SPI(攻撃力345、属性360、匠白)


一気に数が減ったように見えますがSPが使えるようになっているので問題なし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ HC武器のブルーガスとは攻撃力は一級品ですが斬れ味が匠を付けても青止まりなのでちょっと残念(´・ω・`)トライデント改は麻痺SPよりも性能が優れているので麻痺ランスとしても使っていけます(●´▽`●)



(レア4)※SR51〜80


属性SPIII(攻撃力391、属性400、匠白)、ギフト=リッター(攻撃力529、毒480、匠青、スロ1)、撃竜槍【吽】(攻撃力414、龍100、防御+12、匠白、スロ1)、ノーブルフレグランス(攻撃力368、睡眠200、匠白、スロ3)


レア4でも無属性SPは解放されず(´・ω・`)ギフト=リッターも匠を付けてようやく青が発生するレベルなのが残念(/_<)ランスは全体的にレア度が低い間は切れ味が悪いです(^_^;)レア4はSPに頼ることになりそうです☆



(レア5)※SR81〜99

ブルーライトニング(攻撃力575、匠白、スロ3)、プロミネンスタスク(攻撃力414、火640、匠白、スロ2)、錫杖槍【日光】(攻撃力414、龍220、睡眠200、匠白、スロ2)、ダイヤモンドダスト(攻撃力414、氷320、麻痺120、匠白、スロ2)、ロイヤルフレグランス(攻撃力437、睡眠310、防御+24、スロ3)、無属性SPII(攻撃力460、匠白)、属性SPV(攻撃力437、属性440、匠白)


レア5にして無属性SPが登場☆HC武器のブルーライトニングにもようやく白ゲージが登場です(●´▽`●)レア5も基本的にはSPに頼ることになりそうですが火力的にはそれなりのものが揃っているようです♪



(レア6)※SR100〜199

ギフト=カイザー(攻撃力575、毒560、匠白、スロ2)、ライトニングホーン(攻撃力437、雷300、麻痺280、匠白、スロ1)、フルフルインジェクト(攻撃力414、雷800、麻痺250、匠白)、ドン・スピア(攻撃力483、水390、防御+36、匠白、スロ1)、ペルレトゥルム(攻撃力483、火320、毒60、匠白、スロ1)、エクエスハスタ(攻撃力483、氷250、睡眠190、匠白)、ストレガハスタ(攻撃力483、龍250、麻痺140、匠白)、キャラバンランスIII(攻撃力483、睡眠230、匠白、スロ1)、フランヴィーテ(攻撃力437、火900、匠白、スロ1)、肉球ランス【よん?】(攻撃力483、麻痺370、匠白、スロ3)、無属性SPIV(攻撃力506、匠白)、属性SPVI(攻撃力460、属性460、匠白)


SR100を越えてレア6になるとSP以外の選択肢が一気に広がります(* ̄∇ ̄*)HC武器のギフト=カイザーも白ゲージとスロット2個を携えて優秀な毒ランスに☆SP以外でも一通りの属性が揃うので武器に困ることはなさそうです(●´▽`●)ちなみに、肉球ランス【よん?】はイベント武器ですが、麻痺値なら剛種ヤマツランスに次ぐ性能でスロ3なので使い勝手は抜群ですo(^-^)o



(レア7)※SR200〜299


黒滅龍槍(攻撃力506、会心−10%、龍560、匠白)、錫杖槍【天照】(攻撃力483、会心10%、龍300、睡眠260、匠白、スロ3)、ホワイトトランク(攻撃力483、会心20%、氷340、匠白、スロ2)、マグヌス=ダオラ(攻撃力506、氷490、防御+12、匠白、スロ1)、舞雷槍【大鷺】(攻撃力506、会心20%、雷340、匠白、スロ1、リーチ長)、白鳩槍ユニオン(攻撃力506、龍400、麻痺200、匠白)、バーシニャキオーン(攻撃力529、氷430、匠白、リーチ極長)、スティールセーピアV(攻撃力506、会心45%、防御+30、匠白、スロ3)、改良型機械槍(攻撃力529、火270、防御+11、匠白、スロ2)、ルビーノセーピアV(攻撃力506、火550、防御+30、匠白、スロ3)、キャラバンランスV(攻撃力529、睡眠300、匠白、スロ2)、スリープマスタング(攻撃力529、睡眠350、匠白)、プルーデンハスタ(攻撃力529、麻痺320、匠白、スロ2)、チャランス(攻撃力529、毒260、匠白、スロ2)、無属性SPVI(攻撃力552、匠白)、属性SPVII(攻撃力483、属性480、匠白)


レア7まで来れば各属性の最高峰の性能の武器が使えるようになります(* ̄∇ ̄*)属性SPVIIも使えるようになりますが、ランスは属性SPが余り強くないので他武器の方が優れているかもしれません(^_^)ちなみに、一応睡眠ランスも上げてますが、ランスに睡眠ってあんまり使わないような気がします(´・ω・`)取り敢えずランスはSR200あたりが1つの区切りにはなりそうです☆



(レア8)※SR300〜399


無属性SPVII(攻撃力575、匠白)、ジェビアホーン(攻撃力575、匠白、スロ1)、ローゼンベギールデ(攻撃力506、会心30%、毒320、匠白、スロ1)、シュースカノーネ(攻撃力506、会心30%、水360、睡眠160、匠白、スロ3)、スウィートローゼ(攻撃力529、火320、麻痺210、匠白)、ゴージャスヴィオーラ(攻撃力529、龍390、毒270、匠白)、ペルレベギールデ(攻撃力529、火450、毒70、匠白、スロ1)、ヴァイスベルク(攻撃力529、氷300、睡眠240)、シュヴァルツベルク(攻撃力529、龍300、麻痺190、匠白)、アクアジャスティス(攻撃力529、水450、匠白)、キャラバンランスVI(攻撃力552、睡眠330、匠白、スロ3)、フロストマスタング(攻撃力529、氷450、匠白)、冥雷槍【大鷺】(攻撃力506、会心25%、龍360、匠白、リーチ長)


レア8で無属性SPVIIが解放☆その他水晶ランスを初めとするパッケ武器が大幅に解放されて課金武器が満載\( ̄▽ ̄)/何気にストレガ・エクエスの祭武器が結構優秀なので作っておいて損はないと思います(●´▽`●)でもレア7武器で十分な性能があるのでレア8は追加的な感じですかね(*^_^*)まあここまでくれば十分です♪



(レア9)※SR400〜499
※ 剛種ヤマツランスの第1段階が解放


カクトスベギールデ(攻撃力506、会心40%、火340、毒160、匠白)、アカムシュペルブ(攻撃力552、会心15%、龍320、防御+60、匠白、スロ1、リーチ長)、神龍騎槍ゲイボルガ(攻撃力598、会心−40%、龍460、毒220、匠白)


レア9はカクトス・アカム・ゲイボルガといった優秀なランスが解放☆でもなければないで別に困る武器でもありません\( ̄▽ ̄)/何故か剛ヤマツランスの第1段階だけここで解放されますが全く使えないですね(^_^;)



(レア10)※SR500〜599
※ 剛種武器第1段階が完全解放


黒狼槍【狂】(攻撃力598、会心30%、匠白、スロ2、リーチ短)


レア10で解放されるまともなランスは残念ながら黒狼槍【狂】のみで後は剛種武器の第1段階です\( ̄▽ ̄)/でも黒狼槍【狂】はプレミアレウスでは使えるのでそれなりに価値はあるのかな(●´▽`●)


(レア11)※SR600〜699
※ 剛種武器第2段階が解放

プッチババランスIV(攻撃力644、会心35%、匠白、リーチ極短)、派生後大蛇ノ鉾Lv75、剛種武器


レア11は剛種武器を初め強力な武器が解放されます(●´▽`●)進化鉾を強化している人じゃない限りここまで来ればもう十分ですねo(^-^)o



(レア12)※SR700〜


派生後大蛇ノ鉾Lv76↑


現在レア12は大蛇ノ鉾だけですが、シーズン10でHC素材で剛種武器の更なる強化が可能になるかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリッ



<感想>






天井突きの使える場面は想像していたよりも限られそうというのが実際に使ってみた印象です☆ヴォルさんの腹突きは絶大な効果がありそうですが、それ以外だとSSのようにナスの咆哮に合わせて顔突きをしたりテオやナナの翼破壊を狙うといった感じですかねぇ(´・ω・`)
ちなみに天井突きは上方突きよりもちょびっとだけモーション値が高いですが、モーション自体が上方突きよりも微妙に遅いのでDPSだけを見れば上方突きの方が高いので注意☆まあ、誤差程度の差しかないですけどね(^_^;)そのため、天井突きは狙い澄まして使っていった方がダメージ効率は良さそうです(* ̄∇ ̄*)


さて私もランスの練習でもしようかな( ̄ー ̄)ニヤリッ


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)