上翼テオのPT構成☆

最近の運営はデレ期に入ったのでしょうか、、、






次は誰アシプレのようです(●´▽`●)




ども年末年始はやることが多いHiroponです☆年内は年賀状書いて大掃除して、年明けは愛娘を連れてダンナ&私の実家とか親戚とか友人宅巡り(* ̄∇ ̄*)何よりダンナ様の朝昼夜ご飯を作るのがめんどくs(ry


さて今週は上翼&剛翼の救済クエストが配信され、さらに12月31日(金)から1月5日(水)のメンテまで誰でもアシストコース&プレミアコースが開放されます☆また、恒例のピアスイベントも配信されているので新規の人は是非ともピアスが欲しいところですね♪これに加えて凄腕ハンターの挑戦やラヴィも引き続き配信されているので、、、\( ̄▽ ̄)/





さて今週の私は空いている時間はほとんど翼救済クエストに行こうと思っています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ だって色々なキャンペーンで余った剛種チケットが1000枚以上あるのでこれを少しでも消化したいのと、継続コース特典でもらった超激運のお守りで翼倍増計画( ̄ー ̄)ニヤリッ


ちなみに今回の救済は限られた時間で多くのクエストを回すために求人区や自由区で野良PTにも参加しています(●´▽`●)剛種クシャは装備指定をする場合には定番PTか笛1ヘビィ3が主流のようですが、剛種テオは指定が様々☆開始方法も8突入、6待ち、4集合で8突入など色々ありますo(^-^)o
個人的に開始スタートは4集合で8突入が一番いいと思っています☆8突入は打撃にホストを渡せない時があるし笛の旋律もテオに邪魔されて掛けにくい、他方6待ちだと待ち時間が結構ムダなので4集合で旋律を掛けて打撃ホストで8突入が一番です(*^_^*)

あとPT構成は人によって様々ですが、指定PTは大きくこんな感じで大別されていると思います☆


<翼テオのPT構成>





1.鎚1睡眠笛1ガン2

討伐速度だけを考えたらこれが最速PTの構成です☆鎚は頭破壊も兼ねて龍属性のネブラか大蛇ノ鎚を使います(^_^)ダメージソースは8割以上がハンマー( ̄□ ̄;)ガン2の毒弾で翼破壊後に睡眠弾で眠らせてハンマーの縦3振り上げで起こし、途中でスタン、耐性が上がる後半に1麻痺を入れる立ち回り(●´▽`●)これを繰り返して合計4睡眠+2スタン+1麻痺で討伐完了です\( ̄▽ ̄)/
ちなみに、ガンは7割くらいは睡眠弾(ダメージ1)しか撃たないのでヘビィでもライトでも良いと思いますが実際に求人区で指定されているのは剛種ヘビィのネブラグロスがほとんど( ̄□ ̄;)ガンが攻撃役として機能するのは最初の翼破壊と1麻痺、たまにグダって2回目の毒を入れるというだけなのでライトとヘビィの違いは秒単位の争いですが、この構成で募集する人は最効率を目指すので基本的にはネブラ一択(^_^;)ライトでもヘビィでもほとんどは3ラスタ安定、時々グダって4ラスタというレベル、鎚が火事場すれば2ラスタも射程内です( ̄ー ̄)ニヤリッ



2.睡眠笛3ガン1

ほとんどの構成はカガク1マドロミ2+ライトorヘビィです☆鎚を入れた構成に比べてガンの人数が減っているので睡眠による拘束力は落ちますが、その分ガンの事故死確率も低く、何より装備の敷居が低くて誰でも参加しやすいのが特徴(*^_^*)この構成の募集は埋まるのが早いです\( ̄▽ ̄)/
この構成のガンは睡眠よりも火力重視なので睡眠弾が撃てないアルギュでもOK♪ただし、笛は求人区に行くのであれば状態異常攻撃強化は必須だと思います\( ̄▽ ̄)/立ち回りは簡単でひたすら笛3人で頭を殴って最初のダウンの後はスタン→睡眠→ダウン→スタン→睡眠...のループを狙っていくだけ(●´▽`●)タイム的には4〜5ラスタ、3ラスタは相当大人しいテオを引かないと難しいです(´・ω・`)



3.睡眠笛2ガン2

おそらく募集主の意図としては、上記笛3ガン1の構成からガンを1人増やして討伐速度を速めようということだと思いますが実は早いタイムを出すのは笛3ガン1構成よりも難しかったりします( ̄□ ̄;)理由は笛が1人減ったことでダウンとスタンの回数が減るからその分の拘束をガンの睡眠と麻痺で補うのですが、睡眠弾はLv2の調合撃ちが素材的に厳しいし麻痺も耐性上昇値が高いので拘束力が弱く乱戦になることもしばしば(´・ω・`)要は鎚構成と笛3構成の中間くらいでちょっと中途半端かなと思います(^_^;)
この構成だと武器指定のレベルは低くて笛はカガク1マドロミ1、ガンはヘビィだとネブラや巨星でライトだときんねこやローゼンが候補になります☆たまに睡眠撃てないアルギュで参加したりそもそもアルギュで募集していることもありますねo(^-^)oなお、巨星は睡眠がLv2のみでローゼンはLv1のみなので注意☆
私はこの構成に入って拘束が難しそうなPTだなと思ったら天ノ型ローゼンを使ったりしています(^_^)何気に天ノ型ローゼンの毒撃ちは装填が遅いアルギュよりも手数が増えるので乱戦の中ではアルギュのDPSを越えることも多いし、生存率も高いので乱戦が多いなら募集主さんの募集が許せばローゼンで行ってます♪





変則的な組み合わせもありますがおそらく代表的な指定構成はこんな感じだと思います☆翼救済クエストは年末年始のご褒美に相応しい内容のクエストだと思うので皆さんもお暇があれば頑張って下さい♪



オマケですが、、、






初めて報酬が3段埋まりましたヽ(●´ー`●)/



ブタ報酬術&お守りで上翼6個とか結構出るのでこれは美味しいですねo(^-^)oHCチケットって報酬が3段まで埋まると4段目に出てくるってことも初めて知りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


この翼救済クエは取り敢えずは年末年始だけということになっていると思いますが、最近の運営のデレ方からすると暴君のように定期的に配信されることも期待できそうです(●´▽`●)


さて皆様も年末年始は色々とお忙しいでしょうがメゼポルタも賑わっているので面白いかもしれませんよ☆ギスギスオンラインが、、、(ぇ


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)