おすすめSR太刀9.0☆

ども大剣のSRを上げ終わってから特定の武器のSR上げが捗っていないHiroponです☆ライトボウガンの超速射は個人的にあんまり好きじゃないのでライトボウガンを上げるモチベーションも上がらないし新しいSRを取るのも大変ですからねぇ(^_^;)


取り敢えず現在SR上げが完了していないのは双剣・太刀・ランス・ライトボウガン・弓の5つ♪双剣はSR600までいきましたが進化双剣の実装は決まっているしHC剛種武器が実装される可能性もあるのでSR700まで上げる選択肢もあるけど今のところは保留(^_^;)まあ双剣はラヴィやってればそこそこ上がるからフレのプレグラのお手伝いくらいで十分です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今回の誰アシプレでは結局消去法で太刀を中心に上げてます☆私大剣みたいな長物が好きなんで(●´▽`●)ホントはもう少し重量感が欲しいんですけど重い太刀って、、、だからしょうがないw

というわけで長い間放置してたSR太刀のオススメを纏めてみました☆纏めてみた感想は、、、



太刀は各SRで使える武器が弱い\( ̄▽ ̄)/



太刀が弱いわけではないと思いますが武器が弱いんです(´・ω・`)例えば同じ無属性SPVIIをとってみても大剣やハンマーでさえSR300で解放されるのに太刀の無属性SPVIIはSR400( ̄□ ̄;)パッケ武器などそれ以外の武器の解放も軒並み他武器に比べて遅いのでSR200程度では正直火力役としては物足りないこともあるので残念な武器(/_<)






<SR武器レア度制限>





<レア別おすすめ太刀>





(レア1)※SR1〜10

白猿薙(攻撃力576、氷150、匠短い青)、烈火(攻撃力624、火180、匠緑)


太刀って大剣と違ってHC武器はレア1からは解放されないみたいです(´・ω・`)使える武器はありませんが、将来性を考えるとドドドドに派生できる白猿薙の方がまだマシというレベルでしょうかね(^_^;)



(レア2)※SR11〜30

ガレアテーウム(攻撃力864、火250、睡眠100、匠短い青、スロ1)、白猿薙【ドド】(攻撃力672、会心10%、氷250、匠短い青)、スティールスネークI(攻撃力720、会心10%、防御+10、匠短い青、スロ1)、ルビーノスネークI(攻撃力720、火100、防御+10、匠短い青、スロ1)


レア2でHC武器のガレアテーウムが登場☆HC武器以外はドドとネカフェ武器なのでレア2でも火力不足は否めないですねぇ(´・ω・`)ガレアかルビーノがないと共闘とかはソロだとちょっと手間がかかるかもしれません(^_^;)



(レア3)※SR31〜50

ガレアシーカ(攻撃力960、火320、睡眠140、匠白、スロ1)、グラインドクレイモア(攻撃力816、会心10%、防御+12、匠青、スロ1)、龍木ノ太刀【神憑】(攻撃力672、麻痺350、匠白、スロ3)、ソウリュウノタチ(攻撃力624、龍720、匠青)


レア3になっても武器のラインナップは奮わず(´・ω・`)一応もう上位なんですけど\( ̄▽ ̄)/ガレアシーカはレア3にしてレア6に匹敵する性能なので群を抜いています♪太刀はHC武器を作らないと厳しそうですねぇ。。。( ̄ー ̄)ゞ
ちなみに、ソウリュウノタチはイベント武器なので最終強化している人が多いかもしれません(^_^;)でも持っていればレア3では最高峰の龍太刀なので使い道はありそうです(*^_^*)



(レア4)※SR51〜80

エクディシス(攻撃力864、会心10%、防御+14、スロ2)、スティールスネークII(攻撃力864、会心20%、防御+15、匠白、スロ1)、龍刀【朧火】(攻撃力768、龍520、匠白、スロ1)、神龍木ノ太刀【神降】(攻撃力768、麻痺380、防御+20、匠白、スロ3)、属性SPII(攻撃力816、属性300、匠白)


レア4にしてやっと属性SPが解放されるので属性武器についてはある程度困ることはなくなりそうです☆でもそれ以外の武器が何これ、ヒドイw ネカフェ武器のスティールが各武器種で結構優秀なポジションをキープしていますねぇ(●´▽`●)



(レア5)※SR81〜99

ガレアファルクス(攻撃力1104、火330、睡眠160、匠白、スロ2)、インペリアルソード改(攻撃力960、会心10%、匠白、スロ2)、巨獣閃裂鎌【真】(攻撃力912、会心40%、匠白、スロ1)、ゲキリュウノタチ(攻撃力720、龍830、匠白)、属性SPIV(攻撃力912、属性340、匠白)


レア5でもオススメできる武器はやっぱり少ないです(´・ω・`)無属性SPは攻撃力960のSPIしか解放されないのでレア5の段階ではスルー( ̄ー ̄)レア5の段階では無属性はインペリアルかEX特典の巨獣閃裂鎌【真】、属性はSPでOKです☆イベント武器のゲキリュウノタチがあれば龍属性では強い部類に入るので使えますねo(^-^)o



(レア6)※SR100〜199

ガレアラミーナ(攻撃力1248、火380、睡眠190、匠白、スロ2)、スティールスネークIV(攻撃力1008、会心30%、防御+25、スロ3)、黒刀【地ノ型】(攻撃力1008、会心10%、匠白)、黒刀【光ノ型】(攻撃力1008、麻痺270、防御+32、匠白スロ3)、無属性SPIII(攻撃力1056、匠白)、属性SPVI(攻撃力1008、属性380、匠白)


レア6ってもうSR100ですよね(^_^;)SR100でもこの不遇なラインナップは厳しいです(´・ω・`)HC武器のガレアラミーナがなければ基本はSPっていうことになりますね(*^_^*)いやホント厳しいですよ。。。



(レア7)※SR200〜299

三千世界無双刀(攻撃力1056、会心30%、匠白、スロ2)、スティールスネークV(攻撃力1008、会心50%、防御+25、匠白、スロ3)、ロイヤルソード(攻撃力1104、会心15%、匠白、スロ3)、巨獣閃裂鎌【極】(攻撃力1056、会心50%、匠白、スロ1)、リアルエクディシス(攻撃力1104、会心20%、防御+20、匠白、スロ2)、ローゼンヒンメル(攻撃力1008、会心20%、毒320)、キャラバン刀V(攻撃力1056、毒300、匠白)、ツナミ(攻撃力1008、水380、会心20%、匠白)、ドン・シェーバー(攻撃力1056、水350、防御+35、匠白、リーチ長)、ダートイーター(攻撃力1008、水700、匠白)、エルフェンバイン(攻撃力1056、氷390、麻痺140、匠白、スロ2)、牙狼刀【大国主】(攻撃力1056、会心10%、氷340、匠白、スロ1)、メラルーパニッシュ(攻撃力1056、麻痺400、匠白、スロ1、リーチ短)、ルビーノスネークV(攻撃力1008、火550、防御+35、匠白、スロ3)、コウリュウノタチ(攻撃力921、龍1090、匠白)、無属性SPV(攻撃力1152、匠白)、属性SPVII(攻撃力1056、属性400、匠白)


一見オススメ武器が増えたように見えますが3分の1が無属性太刀です\( ̄▽ ̄)/無属性太刀の性能は似たり寄ったりですが将来性を考えると三千世界無双刀が無難です☆でもスロット等で差別化できるので見た目などからお好きな武器をどうぞ♪属性武器はSPVIIも解放されて充実するのでそれほど困ることはないと思います(^_^)まあ、太刀の属性SPVIIはあんまり強くないんですけど(^_^;)



(レア8)※SR300〜399

真封龍刀【裂破】(攻撃力1008、会心15%、龍660、匠白、スロ1)、真・屠龍刃【神殺】(攻撃力1104、会心10%、龍460、匠白)、プレパレード(攻撃力1104、龍550、匠白)、スネルハイドゥ(攻撃力960、火1000、匠白、スロ1)、白猿薙【ドドドド】(攻撃力、1008、会心25%、氷560、匠白)、フィータス(攻撃力1056、会心15%、氷560、匠白)、フレスヴェルグ(攻撃力1104、雷440、匠白、スロ3)、ミエドサイス(攻撃力1104、雷280、毒310、匠白)、ロング羽子板【驚】(攻撃力1056、会心10%、氷600、匠白、スロ2)、無属性SPVI(攻撃力1200、匠白)


SR300になっても無属性SPVIIは解放されません(´・ω・`)太刀って結構レア度毎の武器の解法が渋いんですよねぇ(^_^;)他武器はSR300まで上げれば十分なんですけど太刀はSR300じゃ物足りなさそうです(/_<)龍太刀のプレパレードはHL生産券で作成できる太刀ですが封龍刀の風化した塊も課金太刀もなければそれなりに活躍してくれる龍太刀だと思います☆



(レア9)※SR400〜499

三千大千世界無双刀(攻撃力1200、会心30%、匠白、スロ2)、ペルレヒンメル(攻撃力1152、火490、毒100、匠白、スロ2)、オオツナミ(攻撃力1104、会心30%、水420、匠白)、キャラバンVI(攻撃力1200、毒340、匠白)、ブリッツスタローネ(攻撃力1152、雷300、麻痺260、匠白)、ヘイルスタローネ(攻撃力1152、氷300、毒260、匠白)、フォルティス(攻撃力1152、会心40%、匠白)、フィドシア(攻撃力1056、火650、麻痺330、匠白)、アルドフェ(攻撃力1104、毒600、防御+60、匠白)、無属性SPVII(攻撃力1248、匠白)


無属性SPVIIがSR400にしてやっと解放☆でもそれ以外は本当に微妙なレア9です\( ̄▽ ̄)/レア9は総じて課金武器の解放がテーマのようです( ̄□ ̄;)双属性の太刀が解放されますが性能は今1つ(´・ω・`)ただフィドシアは火属性650と双属性とか思えない高属性に麻痺330という麻痺太刀としても遜色ない麻痺値があるのでそれなりに使える場面はあるかもしれません(*^_^*)
ちなみに、フォルティスXboxのキーボード特典で、フィドシアはXboxのコントローラー特典☆アルドフェは8.5で実装されたみたいだけど何の特典か不明です(´・ω・`)大分前に運営が公表した9.0のレア度変更ではレア7から9へ変更されることが記載されていましたが実物がゲーム内に存在しない模様です\( ̄▽ ̄)/もしアルドフェが存在すればキャラバンブレイドが空気になるほどの高性能毒太刀として活躍できると思いますo(^-^)o誰かアルドフェさんのことを知っている人がいたら教えて下さい☆運営の人からのご連絡もお待ちしています(ぇ


(レア10)※SR500〜599
※ 剛種武器第1段階が完全解放

カクトスヒンメル(攻撃力1104、会心40%、火360、毒220、匠白、スロ2)、黒刀【闇ノ型】(攻撃力1152、会心50%、匠白、スロ1)、極封龍刀【裂破】(攻撃力1104、会心20%、龍680、匠白、スロ1)、大蛇ノ太刀【燦然】Lv65(攻撃力1272、龍290、匠紫、強撃剣晶)、ヴァルキューレ(攻撃力1200、水200、毒700、匠白)


注目すべきは大蛇ノ太刀【燦然】Lv65が解放されることですね(●´▽`●)他の進化武器はレア1のLv75くらいまで強化しないと実用レベルにはならないのですが、太刀に限ってはレア10でも十分実用レベルで強いです( ̄ー ̄)ニヤリッ
その他のレア10はオマケ武器みたいなもんで☆カクトスは強いけどレア10としては力不足感がありますし、他の武器もイマイチなんですよねぇ(´・ω・`)まあどれもそれなりに強いので使えるとは思いますo(^-^)oちなみに、ヴァルキューレは謎クエで入手できるポルタ輝石を大量に使用して作成できる武器です♪作成難易度は剛種武器以上ですが毒太刀としては最高峰(* ̄∇ ̄*)でもアルドフェが実装されていたらそちらで十分代用可能ですけどねw



(レア11)※SR600〜699
※ 剛種武器第2段階が解放

大蛇ノ大鉈【燦然】Lv75(攻撃力1320、龍310、匠紫、強撃剣晶)、剛種武器、ガノスソニック(攻撃力1392、会心20%、水330、匠白、リーチ極短)


レア11にして剛種武器が解放☆ガノソニは燦然Lv75すら優に超える攻撃性能ですがリーチ極短ですからねぇ(´・ω・`)派生後進化武器は太刀は手数も多いので属性派生も悪くないのですが龍属性は属性値1000を越えるコウリュウノタチが属性太刀として強力なので影が薄れてしまいました(/_<)そのため派生後進化武器は燦然が無難だと思います☆
太刀は剛種武器の性能が全般的に優れているのでレア10とレア11は天と地の差があります\( ̄▽ ̄)/太刀SRを使うならレア11まで上げたいですね(* ̄∇ ̄*)ネー



(レア12)※SR700〜

大蛇ノ大鉈【燦然】Lv76↑、炎王獄刀【狂熱】(攻撃力1296、火640、匠紫、リーチ極長、スロ1)


お好きな武器でお楽しみ下さい(●´▽`●)HC剛種武器の炎王獄刀【狂熱】は性能だけ見れば凄い性能ですがリーチ極長。。。使いどころが難しいですね(^_^;)



<感想>

太刀のSRは新スタイルという名に相応しくバランスが取れていると思います☆いくつかの武器種では天ノ型を取ってしまうと地ノ型が死亡してしまうものがありますが、それではHR500を境に2分されてしまいあまり良いことではありません(´・ω・`)双剣の乱舞改のように乱舞の上位互換のようになってしまうと地ノ型双剣が死亡してHR500以下の人がPTに入りにくくなるのが典型的な例ですね(^_^;)
その点、太刀は状況に応じて地ノ型も天ノ型も生きるので『新たな』立ち回りを提供する『新』スタイルの名に相応しいと思います☆ただ、新スタイルに単に威力だけを求める人は太刀の新スタイルは物足りないため優先度は低くなると思いますけど、、、w





太刀のオススメ武器を整理したら私も剛種武器で避け斬りしたくなってきちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)