おすすめSR片手剣9.0☆

ども誰パロ中はラヴィ放置で美味しく撃を集めているHiroponです☆いつもはラヴィ放置枠を探すのは大変なんですが誰パロ中は募集が乱立しているので放置枠も比較的取りやすくて良い感じ(●´▽`●)放置中には家事やったりBLOG記事を書いたりテレビ見たり色々できてお得な気分です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


と言うわけでいつもは1週間以上かけて書くSRオススメ武器シリーズですが今回は2日で書けましたヽ(●´ー`●)/これも私に放置枠を提供してくれたラヴィ募集主様のお陰です☆


さて片手剣の感想はSR200までは結構火力的に厳しい感じです(´・ω・`)SR200から徐々に解放されてSR300が1つの目標になりそう☆SR300以降は特殊リーチ武器などちょっとクセがあるけど高火力な武器が解放されるので、片手剣使いでもない限りなくても普通にクエストで遊ぶには問題ないですねo(^-^)o


ちなみに片手剣だけ特殊でレア4から派生後進化武器がオススメに入っています☆これは片手剣が他の武器に比べて進化武器の倍率が高めに設定されているためですね♪ただ、プレミアムのレウス変種は翼が龍マイナスなのでプレミアムで絢爛を使うとマイナス補正が大きいので注意が必要です(´・ω・`)それでも進化武器ならそこそこの火力がでたりもしますが、個人的には麻痺役をやるのが無難(^_^;)別に片手が弱いというわけじゃなくて向き不向きの問題です☆例えるなら、スラムダンクで宮城がセンターをやるみたいなもので、ガードなら超一流なのに敢えてセンターをやらなくてもいいと思います\( ̄▽ ̄)/





<SR武器レア度制限>




<レア別おすすめ片手剣>





(レア1)※SR1〜10

氷雪剣ドド(攻撃力252、会心5%、氷100、匠青、スロ1)、紫電改(攻撃力168、雷280、防御+6、匠緑)、ガノフィンショテル(攻撃力182、睡眠230、匠緑、スロ1)、フロストエッジ(攻撃力168、氷190、匠緑)、封龍剣【絶一門】(攻撃力126、龍450、匠短青)、メラルーツール(攻撃力154、麻痺360、匠緑)、ホノオブレイド(攻撃力182、火110、匠緑、リーチ長)


レア1は一見武器が多そうですがどれも弱いからドングリの背比べ(^_^;)この中でオススメするとしたら属性値が高い紫電改ですね☆片手剣はレア度の低い間は属性値を重視した方がいいですし、SR5から行ける雪山の大特訓ではVSドスファンゴでは大活躍です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
片手剣はレア1からHC武器が解放されて、かつ、将来性もあって優秀なので作れるのであればかなり役に立つと思いますo(^-^)oホントに大剣のHC武器とはえらい違い。。。



(レア2)※SR11〜30

溶岩剣ラヴァシーカ(攻撃力280、火320、匠緑、スロ1)、雷神剣キリン(攻撃力196、雷330、防御+10、匠短青、スロ1)、プリンセスレイピア(攻撃力196、毒370、匠緑、ソロ1)、鋼氷剣(攻撃力196、氷390、匠短青、スロ1)、フロストエッジ改(攻撃力210、氷230、匠短青、スロ1)、オデッセイ(攻撃力196、水300、匠青、スロ1)、ガノフィンスパイク(攻撃力210、睡眠260、匠緑、スロ2)、クックプラニティ(攻撃力196、火190、匠緑)


レア2ではHC武器の溶岩剣ラヴァシーカが解放☆将来的には剛種武器の爆龍さんも越える性能にスロ3を備える超性能になります\( ̄▽ ̄)/爆龍さんがHC剛種武器へ進化しなかったら完全に空気になってたよね(^_^;)
でもラヴァシーカさん以外の武器は、、、て感じなのでちょっと厳しいかもしれません(´・ω・`)共闘をするならヒプやガレに安定して威力を発揮する雷神剣キリンが属性値も高くて使いやすいと思います♪



(レア3)※SR31〜50

氷雪剣ドドド(攻撃力294、会心10%、氷150、匠青、スロ2)、封龍宝剣F(攻撃力224、会心10%、龍220、匠青、スロ3)、デスパライズ(攻撃力210、麻痺260、匠青、スロ2)、プリンセスレイピア改(攻撃力224、毒380、匠青、スロ2)、コロナ(攻撃力196、火440、匠青)、クックプラニティ改(攻撃力224、会心10%、火280、匠青、スロ1)、雷神剣インドラ(攻撃力224、雷240、匠白、スロ2)、キャラバンソードII(攻撃力224、睡眠270、匠青、スロ1)


レア3ではまだSPは解放されませんがHC武器のドドドがあればレア6並の性能を発揮してくれます☆それ以外の武器だと若干火力不足感は否めませんが、それを補う毒片手剣のプリンセスレイピアや、白ゲージのある雷神剣インドラが使いやすそうです(●´▽`●)



(レア4)※SR51〜80

溶岩剣ラヴァラミーナ(攻撃力308、火550、匠青、スロ2)、イフリートマロウ(攻撃力252、火390、匠青、スロ2)、ハイガノススパイク(攻撃力252、睡眠320、匠青、スロ2)、雷神宝剣キリン(攻撃力238、雷440、防御+16、匠白、スロ2)、豪剣アグニ(攻撃力280、火280、会心−40%、匠白、スロ2)、奇剣チャチャブー(攻撃力238、毒450、匠白、スロ2)、フェザーエッジ(攻撃力252、睡眠240、防御+10、匠青、スロ3)、真封龍剣【絶一門】(攻撃力210、龍770、匠白、スロ1)、キャラバンソードIII(攻撃力238、睡眠300、匠白、スロ2)、属性SPII(攻撃力238、属性300、匠白)、状態異常SP(攻撃力252、状態異常220、匠白)、大蛇ノ剣【燦然】Lv5(攻撃力313、龍80、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【絢爛】Lv5(攻撃力243、龍660、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【煌然】Lv5(攻撃力271、龍290、匠紫、強撃剣晶、リーチ長)


レア4もHC武器無双だろうなぁと思っていたら派生後進化武器が実用レベルで解放されて非常に優秀です☆片手剣使いの人はラヴィを進めつつ片手剣のSRを上げていくのもいいかもしれません(*^_^*)ちなみに、片手剣の進化武器は物理重視・属性重視・リーチ重視のいずれも倍率が他の進化武器に比べて優遇された設定になっているのでどれも優秀ですが、片手剣の手数を生かすとしたら絢爛を選択するのが無難ですね(●´▽`●)特に煌然は剛ドラ片手がかなり優秀なので派生後Lv70近くまで強化しないと性能的に劣ってしまうの注意しましょう(^_^)



(レア5)※SR81〜99

氷刃剣ドドドド(攻撃力336、会心20%、氷200、匠白、スロ2)、ゴールドマロウ(攻撃力252、火480、防御+10、匠白、スロ2)、クックドハツテン(攻撃力252、会心20%、火340、匠白、スロ1)、ゲインブローバ(攻撃力252、火300、毒380、匠白、スロ1)、クイーンレイピア(攻撃力252、毒390、匠白、スロ2)、ハイフロストエッジ(攻撃力266、氷350、匠白、スロ2)、ツルギ【狼】(攻撃力280、会心10%、匠長白、スロ1)、スティーリザードIII(攻撃力280、会心25%、防御+20、匠白、スロ1)、ゴクエンブレイド(攻撃力266、火350、匠白、リーチ長)、フェザーエッジ改(攻撃力266、水240、睡眠240、匠白、スロ2)、ポイズンハート(攻撃力280、毒250、匠青、リーチ極長)、キャラバンソードVI(攻撃力252、睡眠240、匠白、スロ2)、雷神剣インドラ改(攻撃力266、雷310、匠白、スロ2)、無属性SPII(攻撃力294、匠白)、状態異常SPIV(攻撃力280、状態異常260、匠白)、属性SPIII(攻撃力266、属性340、匠白)、大蛇ノ剣【燦然】Lv15(攻撃力327、龍80、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【絢爛】Lv15(攻撃力257、龍680、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【煌然】Lv15(攻撃力285、龍320、匠紫、強撃剣晶、リーチ長)


この辺りまで来ると武器の選択しも増えてきますが火力役として使うにはちょっともの足りない感じも否めないかもしれません(´・ω・`)一応無属性片手剣も挙げていますが片手って無属性を使う場面なんてほとんどないよね(^_^;)燦然クラスの攻撃力があれば別でしょうけどw
それにしても片手って同じ属性で似たような性能の武器が多いんですね☆SRで色々な武器を見ましたが毎回発見があって面白いですo(^-^)o見たこともない武器とか見つけると作りたくなっちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



(レア6)※SR100〜199

火山剣ヴォルケイン(攻撃力350、火600、匠白、スロ2)、氷刃剣デア=ドド(攻撃力364、会心25%、氷340、匠白、スロ3)、ヴァシムエッジ(攻撃力308、麻痺280、匠白、スロ1)、トリアンヌス(攻撃力294、麻痺280、匠白、スロ3、リーチ長)、クイーンゴールド(攻撃力294、毒430、匠白、スロ2)、イフリートスラッシュ(攻撃力294、火400、匠白、スロ2)、ゴールドスラッシュ(攻撃力280、火620、防御+25、匠白、スロ2)、キャラバンソードV(攻撃力294、睡眠30、匠白、スロ2)、ハイガノスストーム(攻撃力280、睡眠340、匠白、スロ2)、無属性SPIV(攻撃力322、匠白)、状態異常SPV(攻撃力294、毒280、匠白)、属性SPV(攻撃力294、属性380、匠白)、大蛇ノ剣【燦然】Lv25(攻撃力343、龍90、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【絢爛】Lv25(攻撃力273、龍710、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【煌然】Lv25(攻撃力301、龍340、匠紫、強撃剣晶、リーチ長)


HC武器の氷刃剣デア=ドドが最終強化まで解放☆レア6にして剛種武器にせまる性能は圧巻です( ̄□ ̄;)それ以外は火片手のHC武器である火山剣ヴォルケインも解放されますが、こちらの最終強化である火山剣ヴォルクロスはレア7までお預けです\( ̄▽ ̄)/
HC武器以外はバランス良く武器が解放されていて、どれも強くないけど一通りレア7としてやるべきことができるくらいのラインナップになっています♪



(レア7)※SR200〜299

火山剣ヴォルクロス(攻撃力392、火660、匠白、スロ3)、炎妃剣【偏愛】(攻撃力196、火1220、匠紫、スロ1、リーチ短)、爆剣アグニ(攻撃力336、会心−30%、火460、匠白、スロ2)、我龍剣【蒼鬼】(攻撃力322、龍420、匠白、スロ2)、冥雷剣【隼】(攻撃力308、会心25%、龍370、匠白、スロ1、リーチ長)、グレートオデッセイ(攻撃力308、水520、匠白、スロ2)、ゴーム・グラス(攻撃力322、会心15%、水310、匠白、スロ2)、ドン・ダガー(攻撃力308、水420、防御+35、匠白、スロ2)、牙狼剣【彩雲】(攻撃力308、会心10%、氷450、匠白、スロ1)、雷神皇剣インドラ(攻撃力322、雷330、匠白、スロ3)、アイムール(攻撃力308、毒440、防御+26、匠白、スロ3)、猛毒長剣ゲリョス(攻撃力336、毒400、匠青、スロ1、リーチ極長)、ストームフィスカル(攻撃力322、麻痺300、匠白、リーチ長)、超カラクヒプノック(攻撃力322、睡眠360、匠白、リーチ極長)、キャラバンソードVI(攻撃力322、睡眠370、匠白、スロ2)、無属性SPVII(攻撃力350、匠白)、状態異常SP(攻撃力322、状態異常320、匠白)、属性SP(攻撃力322、属性420、匠白)、大蛇ノ剣【燦然】Lv35(攻撃力357、龍100、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【絢爛】Lv35(攻撃力287、龍730、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【煌然】Lv35(攻撃力315、龍360、匠紫、強撃剣晶)


SR200にもなるとかなり武器が充実してきます☆HC武器は剛種武器の爆龍さんも上回る火山剣ヴォルクロスが解放\( ̄▽ ̄)/HC武器といい進化武器といい片手剣は結構優遇されていると思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
通常武器もSPVIIが解放されるので凄腕ではそれなりに活躍してくれますし、各武器の最終強化系が徐々に解放されてくるので大分楽になってきますねo(^-^)oパッケ武器の最終強化系もレア7辺りから徐々に解放されてきますが、強い武器はレア8や9まで解放されないのでしばしお預けです(^_^;)何気に炎妃剣【偏愛】が解放されていて強いですねw



(レア8)※SR300〜399


黒滅龍剣(攻撃力336、会心−20%、龍600、匠白)、ヴェノムドラグーン(攻撃力322、龍400、毒200、匠白、スロ2、リーチ長)、ローゼンゲダイエン(攻撃力322、会心20%、毒380、匠白、スロ2)、ミステルテイン(攻撃力322、会心20%、氷400、匠白、スロ1)、ネーヴェフィスカル(攻撃力322、氷500、匠白、リーチ長)、ルビーノリザードV(攻撃力322、火500、防御+30、匠白、スロ1)、レーヴァテイン(攻撃力322、会心20%、火400、匠白、スロ1)、ウォーソング(攻撃力322、火640、防御+30、匠白)、マレカリンガ(攻撃力322、会心20%、水350、匠白)、ヴァッサーパライズ(攻撃力322、水400、麻痺150、匠白、スロ2、リーチ長)、バトルダージ(攻撃力322、水620、防御+30、匠白、スロ1)、無属性SPVII(攻撃力364、匠白)、大蛇ノ剣【燦然】Lv45(攻撃力371、龍120、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【絢爛】Lv45(攻撃力301、龍780、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【煌然】Lv45(攻撃力329、龍390、匠紫、強撃剣晶)


SR300まで来れば通常武器やパッケ武器の強力な武器がほぼ解放されます☆片手剣はSR300が1つの目標になりそうですねo(^-^)oそれにしても片手剣はパッケ武器が全般的に優秀です♪レア8のオススメも一見するとたくさんありますが半分は課金武器なんですよね(^_^;)
ちなみに、進化武器はレア8辺りになると存在感が薄れてきます\( ̄▽ ̄)/燦然は凄腕補正のSPVII、絢爛は黒滅さんと良い勝負だし、煌然はレア8では火力的に強さは感じられません(´・ω・`)使用するなら紫ゲージと強撃剣晶のアドバンテージを生かしたいですね☆



(レア9)※SR400〜499

ペルレゲダイエン(攻撃力336、火420、毒90、匠白、スロ1)、ヴァイスベリヒト(攻撃力336、氷330、睡眠170、匠白)、シュヴァルツベリヒト(攻撃力336、龍400、麻痺200、匠白)、怒髪剣【風情】(攻撃力336、会心15%、水450、匠白、リーチ極短)、大蛇ノ剣【燦然】Lv55(攻撃力385、龍130、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【絢爛】Lv55(攻撃力315、龍810、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【煌然】Lv55(攻撃力343、龍430、匠紫、強撃剣晶、リーチ長)


正直見栄えのしないレア9\( ̄▽ ̄)/ペルレと祭武器が解放されますが別になくても困らない武器です(* ̄∇ ̄*)グレン片手は水片手としては性能が良いですがリーチ極短なのがちょっと使いにくそう(´・ω・`)



(レア10)※SR500〜599
※ 剛種武器第1段階がグレン片手を除き解放

コルトエンペラドール(攻撃力364、会心20%、火280、匠白、スロ1、リーチ極短)、シエロトレス(攻撃力364、火280、毒190、匠白、スロ1、リーチ極短)、パギュールウルティム(攻撃力378、水580、匠白、リーチ短)、己龍剣【蒼鬼】(攻撃力350、龍520、匠白、スロ2)、ガロヴァンディエット(攻撃力336、会心15%、氷600、匠白)、カクトスゲダイエン(攻撃力322、会心40%、火350、毒160、匠白)、大蛇ノ剣【燦然】(攻撃力399、龍150、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【絢爛】(攻撃力329、龍830、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【煌然】(攻撃力357、龍450、匠紫、強撃剣晶、リーチ長)


レア10で解放される武器は強いの一言☆コルトとシエロはリーチが極短だったりとクセはありますがそれを補って余りある火力ですo(^-^)oそれ以外にも己龍剣やカクトスなど強力な武器が満載( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみにガロヴァンディエットは夏に配信されたイベント武器ですが剛種武器を除けば最高峰の氷片手剣です☆これはソロ作るのが結構大変だった記憶がありますがまた暫くしたら配信されるかもしれませんので持ってない方はその際に取得しておくと良いと思います(●´▽`●)



(レア11)※SR600〜699
※ 剛種武器第2段階が解放

コルトティラーノ(攻撃力392、会心25%、火510、匠白、スロ1、リーチ極短)、シエロクワトロ(攻撃力406、火550、毒360、匠白、スロ2、リーチ極短)、大蛇ノ剣【燦然】Lv75(攻撃力413、龍160、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【絢爛】Lv75(攻撃力343、龍860、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ剣【煌然】Lv75(攻撃力371、龍460、匠紫、強撃剣晶、リーチ長)、剛種武器


レア11で解放される武器は剛種武器をはじめ苦労に見合う武器が揃っています☆片手剣はSR200までは火力的に大変ですが、ここまでくれば片手剣でも相当な火力が出せますねo(^-^)oここまでSRを上げるのに必要なものは気力と根性と片手剣への愛です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



(レア12)※SR700〜

大蛇ノ剣【燦然】【絢爛】【煌然】Lv76↑、炎王獄剣【昇華】(攻撃力392、火770、匠紫、スロ1)


シーズン8.0で火山剣ヴォルクロスの犠牲になった爆龍さんが9.0で満を持して復活です(●´▽`●)圧倒的な性能に紫ゲージ、さらにはスロットまで引っさげて逆襲( ̄ー ̄)ニヤリッ ただ、火片手のためにレア12まで片手剣のSRを上げるのは、、、\( ̄▽ ̄)/



<感想>





最初慣れるまでは大変ですが慣れてみると結構使いやすくて頭張り付きなどではソロでも怯みハメを取りやすくなっています☆おそらく旧スタイルからの変更が最も大きかったのが片手剣ですが新スタイルの名に相応しいスタイルになっていると思いますね(●´▽`●)でも個人的には新スタイルの実装で旧スタイルがほぼ死亡してしまったのがちょっと残念かな(´・ω・`)


全般的には新鮮味とか面白さとか備わっているので新スタイルの取得を迷っている人にはオススメです☆でも単純に威力を求めたり効率を重視する人には向かないと思います(^_^;)


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)