スギウラ補正きたる?( ̄ー ̄)ニヤリッ


ずっと待っていました、、、







こんな超必殺技を(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ども久々にアップデート情報を見てワクワクしているHiroponです☆シーズン9.0とか私にとってはあってないようなアップデートでグレンさんも完全スルーしてました\( ̄▽ ̄)/だって面白くないんだもん(´・ω・`)


さて金曜日にシーズン10のアップデート情報が公開されましたがどうやらシーズン10には新モンスは登場しない模様です☆個人的にはアップデートの中身がよければ新モンスは別にいなくてもいいと思いますね(^_^)
特に最近の新モンスは新武器防具のためだけに剛種と揃って登場して1ヶ月足らずで狩られていくというパターンが続いていて実装する魅力がちょっと薄れてきていたと思うし、デュラ・ドラ・グレンに加えて多くの特異個体が実装されてプレーヤー側も消化不良になっている気がします(^_^;)そういう意味で新モンスではなく新モーションに重点を置いたシーズン10は今までと視点が違って良アップデートの可能性がありそう☆


さて話をアップデートに戻しますが大剣は兼ねてより杉浦さんが表明していた公約が実行されたと言ってもいいんじゃないかと思います(●´▽`●)






溜め斬り上げ格好良いです(* ̄∇ ̄*)ポー



注目すべきは動画だと溜め段階が4段階まで増加していることですねo(^-^)o溜め段階の増加に伴って最大威力はほぼ確実に地ノ型の溜め3を上回っていることは間違いないと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

ただ溜め4段階に増えることが必ずしもメリットになるとは限らないのが不安要素です(´・ω・`)例えば、弓は装填数UPスキルで溜め4にしても逆に手数が減ってDPS自体が減少してしまうことが多いと同じです\( ̄▽ ̄)/



<大剣溜め4のPros&Cons>




<Pros>

・単純に一撃の威力UP(特に睡眠溜め4の恩恵は絶大)
・集中スキルの溜め短縮幅が大きくなりスキルの恩恵を受けやすい
・強撃剣晶のダメージ上昇幅が大きくなり恩恵が大きくなる


<Cons>

・溜め時間が長い分だけDPSの上昇期待値は低い
・隙が大きく被弾の確率が高い
・溜め時間が長いため当てる機会は限定的



ざっと思いつくところを書きましたが、溜め4まで溜める時間がなければ溜め3で放てば良いだけの話なので溜め段階の上限が溜め4引き上げられることは嵐ノ型の溜め3が地ノ型の溜め3の威力を下回らない限りデメリットにはならないと思います♪

ちなみに、溜め斬り上げの攻撃力を予想すると縦斬り(モーション値48)と斬り上げ(モーション値46)の威力がほぼ同じ☆なので既存のモーション値が溜め1(モーション値65)、溜め2(モーション値80)、溜め3(モーション値110)となっていて、溜め1〜3までの上昇値が15→30となっていることから予想すると溜め4のモーション値は上昇値40〜60の間かな♪つまり溜め4のモーション値は150〜170くらいですかね( ̄ー ̄)ニヤリッ

これくらい威力が出ればかなり強力な技になるのでちょっと期待しています(* ̄∇ ̄*)ただ、気になるのが嵐ノ型はSR100からある条件を満たすと使用可能になると書かれているので毎度のことですがアップデート当日にナナメ上のガッカリ要素が実装される可能性もあります\( ̄▽ ̄)/


ただ大剣は既存の追加モーションも豊富でシーズン10ではかなり大剣の立ち回りに変更がありそうですヽ(●´ー`●)/


<大剣の追加モーション>



・薙ぎ払いと斬り上げが抜刀で出せる
・縦斬り、薙ぎ払い、斬り上げにそれぞれ専用のフィニッシュ技が追加
・溜め方向調整



取り敢えず大きいのは溜め斬りの方向修正ができるようになったこと☆この素晴らしさは大剣を使い込んでいる人にしか分からないかもしれませんが、溜め斬りの最大の欠点は溜めている間は動けないためにモンスが麻痺や睡眠で固定されている場合を除いて動きを先読みして溜める必要があったことです(´・ω・`)そうするとモンスの振り向きに合わせて溜めた場合とかは微妙にずれてしまうことも多々あったので溜め方向が調整できるようになることで溜め斬りの弱点が一定程度緩和されそうです(●´▽`●)

あと薙ぎ払いと斬り上げが抜刀で出せるようになったのも大きいです☆薙ぎ払い抜刀は足が弱点のモンスへの攻撃に使えますし、斬り上げは打点が縦斬りより高いので尻尾を抜刀で斬りたい時などに使えます♪動画で見る限り抜刀斬り上げは技の出が縦斬りに比べて若干遅いですが、それば場面毎に早い攻撃をしたい場合は縦斬りと使い分ければ良いだけなのでそれほど気にはならなさそう♪単純に抜刀に選択肢が増えたのはプラス要素ですo(^-^)o

最後未知数なのがフィニッシュ技☆立ち回りに選択肢が増えるのは嬉しいですが、モーション値がどの程度なのか、フィニッシュ技の途中で回避行動が取れるのか、フィニッシュ技を出し切ったら回避行動が取れるのか、フィニッシュ技から更に他のモーションに繋ぐことができるのかという4点がポイントになりそうです(*^_^*)
例えば、縦切りのフィニッシュ技の突きの後に回避行動が取れなければそれだけで使える場面が相当限定されて使えない可能性大です(^_^;)また、薙ぎ払いのフィニッシュ技は大剣をホームランのように振り回しますがここから回避行動でキャンセルできないと隙が満載ですし、ここから別のモーションに繋がらないと結局DPSで劣ってしまう可能性が高いです\( ̄▽ ̄)/取り敢えずフィニッシュ技はシーズン10のお楽しみですね♪



大剣シーズン10の印象、、、



スギウラ補正がきましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ





でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)