新モーションでオワタかも。。。

ども今回のアップデートの新モーションを楽しみにしていたHiroponです☆新モーションが増えると実質的に違うゲームみたいになるんじゃないかと楽しみにしていたんですよね(* ̄∇ ̄*)いや本当に楽しみに。。。。


今回は正直絶望的、、、






大剣の携帯機タイプの操作が死んでます( ̄□ ̄;)



今回の大剣の新モーションとして抜刀縦斬りの他に抜刀薙ぎ払いと抜刀斬り上げが追加されました☆この新モーションの追加は良いのですが、問題は携帯機タイプでの操作方法。。。



<抜刀縦斬り(抜刀溜め斬りを含む)>






ダッシュ移動しつつボタン




<抜刀薙ぎ払い>






移動しつつボタン



何故か抜刀縦斬りと抜刀薙ぎ払いの違いがダッシュしながら抜刀するかどうかによって変わるという最悪の操作仕様です(´・ω・`)これってかなり使いにくくて実際に使ってみましたが抜刀縦斬りをしようとして抜刀薙ぎ払いの暴発の嵐でした(/_<)







大剣はダッシュしながら抜刀することって実はあんまり多くなくてモンスの近くまでダッシュするけど最後に抜刀位置の微調整やタイミングはダッシュせずに調整することが多いと思います(´・ω・`)正直ずっとダッシュしながら位置調整してタイミングあわせて抜刀とか不可能です。。。
それが携帯機タイプだと全部抜刀薙ぎ払いになるので、正直まともにプレイできずに死んでばかりで終わりました(´・ω・`)これは慣れの問題以前に操作性に致命的な欠点があると思います。。。

例えば、この仕様は餓狼状態だとダッシュできないので抜刀縦斬りと抜刀溜め斬りは事実上使えない仕様です( ̄□ ̄;)正確にはスタミナ25以下の千鳥足状態で走れば抜刀縦斬りと抜刀溜め斬りも使えますが、そんな使い勝手の悪い仕様でアクションゲームをやるのは無理です。ただでさえ餓狼状態だと操作が制限されて厳しいのに。。。


ちなみに現在の携帯機タイプの振り分けだと、、、


・縦斬り 4ボタン
・なぎ払い 3ボタン
・斬り上げ 4ボタンと3ボタン同時押し

・縦斬り(抜刀) ダッシュ移動しつつ4ボタン
・薙ぎ払い(抜刀) 移動しつつ4ボタン
・斬り上げ(抜刀) 移動しつつ4ボタンと3ボタン同時押し





。。



。。。



なぜ「移動しつつ3ボタン」に抜刀薙ぎ払いを割り当てない( ̄ー ̄)オイコラッ



色々試したところ、抜刀縦斬りはダッシュしながらじゃなくても、抜刀の瞬間に絶妙なタイミングでダッシュボタンの6と4を同時に押せば抜刀縦斬りになることもあるようです☆
でもこれじゃタイミングが厳しくて実用性がないし、これでアクションゲームをするのは厳しすぎます(^_^;)何より一撃死がある剛種やHC剛種で暴発の危険を抱えながらプレイするのは無理があると感じました。。。


ちなみに、これは携帯機タイプだけの話であって、クラシックタイプであれば右スティックの上レバーが縦斬り&移動しながら上レバーで抜刀縦斬り、右スティックの左レバーが薙ぎ払いで移動しながら左レバーで抜刀薙ぎ払いとされているため、適正に操作が割り当てられています(´・ω・`)


じゃあ私もクラシックタイプでやればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私は手が小さいのでスティック操作が使えないんです(/_<)何より大剣使うなら携帯機タイプを使うなと言わんばかりの操作の割り当てはおかしいと思いますし、少なくとも餓狼スキルを発動させると抜刀縦斬りと抜刀溜め斬りが使えなくなるような仕様にするのは仕様で済む問題ではないと思っています(´・ω・`)


この点は要望を書こうと思っていますが、私の勘違いや見落としがあると困るので何か気づいたことがあればコメントいただけると助かります(●´▽`●)


これが本当に仕様だったら残念とか使いにくい以前にプレイできなくなっちゃいそうです。。。


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)