キャラバン素材の入手確率(´・ω・`)

この使い道のないサービス、、、






誰パロどうすればいいのよ(´・ω・`)



ども何気にキャラバンのランダム航路をコツコツ進めてきたHiroponです☆キャラバン武器を1個最終強化するのにどれくらいやっているかと言うと1年以上やってます\( ̄▽ ̄)/これだけやらないと揃わないキャラバン素材ってひどい。。。



私のお目当てはこちらでした、、、






キャラバンブレイドVIです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



キャラバンブレイドVIはHC剛種呑ちゃん戦で大活躍しましたが、攻撃力1104、雷1400の属性重視の太公望と同じタイプですね☆ちなみに、雷大剣は剛種武器の真舞雷大剣【金鷲】(攻撃力1200、会心15%、雷480、防御+28)がありますが性能的にはほぼ互角( ̄ー ̄)ニヤリッ 雷が20以上通る部位であれば余程肉質が柔らかくない限りキャラバンブレイドの与ダメージが上回ります\( ̄▽ ̄)/要は真舞雷大剣【金鷲】っていらないよねって思わせる武器ですねw


ただキャラバン武器の最終強化は剛種武器が可愛く見えるくらいマゾいです( ̄□ ̄;)基本的に開拓レア素材とキャラバン素材が要求されるのですが、どちらも今は忘れ去られたコンテンツですからね(^_^;)



キャラバンブレイドVIの最終強化素材は、、、






キャラバン宝玉×20
タノポポの葉×5
古龍種の特濃血×5


今となっては古龍種の特濃血もそれほどレアじゃなくなりましたが実装当初では剛種テオの頭部位破壊10%以外には入手方法がなかったので全ての素材が超が付くほどのレア素材だったんですよね( ̄□ ̄;)当時も今も開拓を進めている人も少ないのでタノポポの葉も何気に入手が難しいですし(´・ω・`)



<タノポポの葉>





タノポポの葉は旗Lv5の開拓密林で採取Lv3の採取ポイントが光った時にだけ入手可能なレア素材☆何より一番難しいのが開拓密林Lv5まで進めて採取Lv3のポイントを持っている人を探すことですね(^_^;)開拓密林Lv5の人が見つかればリタマラを繰り返して採取ポイントが光るのを待つだけですね(●´▽`●)



<キャラバン宝玉>





キャラバンブレイドVIの強化素材で最大の悩みがキャラバン宝玉(/_<)キャラバン宝玉はキャラバンクエストのランダム航路のレア素材ですがその入手確率は未だ不明です(´・ω・`)ただ、ランダム航路を何回も繰り返していた経験からキャラバン素材(キャラバン宝玉、秘草及び輝石)の入手について予想も交えて書いてみようと思います☆



(キャラバン素材の入手確率)
※ あくまでも体感であって解析したものではありません。





・キャラバン素材が出る報酬枠は1枠(=キャラバン素材が2個出ることはない)
・キャラバン素材の報酬枠が出るかについてまず抽選が行われ、キャラバン素材の出現枠が確定した後に更に宝玉、秘草又は輝石のいずれが出るかが抽選される
・キャラバン素材の出現枠の確率はPT人数が多いほど高くなる
・ランダム航路の★ランクが高いほどキャラバン素材の出現枠の確率が高くなる
・大報酬節だとキャラバン素材の出現枠の確率が高くなる
・キャラバンメダルはキャラバン素材と別枠で出現するがキャラバンメダルの報酬枠も1枠(=キャラバンメダルが2個出ることはない)



具体的な確率は分かりませんが、おそらく★7や8でも30%程度なんじゃないかと思います( ̄□ ̄;)結構重要なことは上記の仮定が正しいとすると激運の効果はキャラバン素材には反映されないということですね(/_<)激運の効果はあくまでも報酬枠の数を増やすものであって報酬素材の入手確率自体を上げるものではないため、最初からキャラバン素材の報酬枠が最大1枠と決まっているのであれば激運効果は無意味です(´・ω・`)
お目当てのキャラバン素材を入手するためにはまずキャラバン素材の報酬枠が出るかどうかの確率を引かなければならず、そこから更に宝玉、秘草又は輝石のうちお目当ての素材を引かなければならないので超低確率です( ̄□ ̄;)ちなみに、私は宝玉を20個集めるまでに秘草と輝石が31個ずつ集まってました\( ̄▽ ̄)/物欲センサー恐るべしw


そして無視できないのが大報酬節の効果です♪大報酬節でどの程度キャラバン素材が出やすくなるのか分かりませんが、私がランダム航路をPTで回していた時は★7で8割以上の確率でキャラバン素材が入手できましたし、通常ならほとんどキャラバン素材が出ない★2でも2〜3回に1回はキャラバン素材が出ていました(●´▽`●)


ここはついに、、、






牛魔王の出番ですね、分かります( ̄ー ̄)ニヤリッ



フライパン山からキャラバンに都落ちして怪しい薬の販売で生計を立てている牛魔王ですが、キャラバン素材を集めるのであれば20万CPを払って大報酬節を狙う価値は十分にあります☆大報酬節があるのとないのとでは入手確率は体感ではっきり分かるくらい大きいですo(^-^)o
ちなみにソロで回すなら大報酬節にして★4のランダム航路を回すのがオススメです♪★4なら大報酬節にすれば結構キャラバン素材が出るし、航路も4クエストなので回転も速くて敵も弱めだからです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まあパローネコースを使うにはちょっと強引かもしれませんが、誰パロが配信されている内にお目当てのキャラバン素材を集めてしまうのもいいかもしれませんよ(●´▽`●)



取り敢えず、、、






匠のお手入れをするのをお忘れなくヽ(●´ー`●)/



ラヴィでCP増えるからいいやとCP調合で全部古龍種の尾に変えたらラヴィさんが不具合でいなくなった罠( ̄□ ̄;)誰パロがなければお手入れできないところでした\( ̄▽ ̄)/危ない、危ないw



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)