今の私にできること


私にできるのは微々たることですが、、、






被災地の一日でも早い復興をお祈り申し上げます(●´▽`●)



ども最近東日本大震災の支援で感動することが多いHiroponです☆今般の東日本大震災については日々ニュース番組等において被災地の厳しい状況が報道されていますが、他方、心温まるような感動するニュースも報道されています♪支援の輪は日本国内に留まらず海外にも波及しているのは素晴らしいですね(* ̄∇ ̄*)


お隣の韓国からは赤十字に多額の寄付が集まったほか、韓流スターの方々からも数千万から数億単位で寄付が集まっており、隣国との関係の大切さを感じさせてくれます☆また、日本の教科書検定に係る竹島の記載について韓国で大きく報道され反発が高まっている中でも韓国において義援金が増加していることについては韓国国民の方々の気位の高さを感じます(*^_^*)
また、日本政府の核処理や被災者への対応の不甲斐なさに苛立ちを感じる一方で、米国からの世界最高レベルの核処理専門チームの派遣や無人ロボットの投入、核戦争特殊部隊による救援に加え、米軍が被災地での救援活動に全力を尽くす姿を見ると、私としては昨今冷え切っていた日米関係の修復に繋がればいいなとも思います☆


もちろん被災地の日本も負けてはおらず、スポーツ界ではイチロー選手が被災直後にいち早く支援活動に動いたほか、石川遼選手が今シーズンの獲得賞金を全額寄付するほか、1バーディーにつき10万円の寄付を表明しているのは有名すぎる話題ですヽ(●´ー`●)/☆また、経済界ではソフトバンク孫正義社長が100億円の寄付に加え、自己の退任までの役員報酬全額の寄付を表明して世間の度肝を抜いたのは昨日のお話\( ̄▽ ̄)/


こういった方々は成功者として裕福だから多額の寄付をしているのではなく、多額の寄付をするような気質の持ち主だからこそ成功しているのではないでしょうか(●´▽`●)成功者の人たちは共通して自分の立場で何ができるか、何をすべきかが分かっているからこそ成功しているように思えてしかたありません☆


今の私には多額の寄付をする財力がありませんが、ダンナ様と相談して我が家も微力ながら復興の支援をさせていただくことにしました(* ̄∇ ̄*)ちなみに内訳はダンナ様5万円、私1万円\( ̄▽ ̄)/現在無職無収入でダンナ様に生活依存している身なので私一個人としては微々たる額となってしまいましたが復興の助力ができればと思っています(*^_^*)







石川遼選手や孫正義社長のようにはいかないけれど、これが今の私にできる精一杯です。まだ被災地にはゲームはもちろん、生活必需品すら不足している方がたくさんいます。皆さんの周りにも被災されてINができてないフレがいるかもしれません。
何事もなくゲームに興じている自分でも少しでも復興の力になりたいと感じる方がいらっしゃればBPに使う1000円でも構わないので是非郵便局で寄付をしてみてください。その1000円が無駄になることは絶対にありません。
そして寄付をするのであればコンビニや街頭やネットを通じて寄付をするのではなく、一度自分の足で郵便局に寄付をしに行くことをオススメします。最初は面倒くさくもあり、気恥ずかしくもありますが、郵便局へ現金を持って寄付をしに行くとキーボードだけでネット銀行口座の残高数字を変えるネット上の寄付と違って自分の中に思うところが出てくるかもしれないからです。


私が寄付をしたのは震災後なので結構前のお話なのですがこの記事をBLOGに書くかは正直迷いました。でもこのBLOGは私にとってほぼ唯一の公衆への伝達手段ですし、もし1人でも共感して寄付していただける方がいれば、それだけでも2年以上続けてきたこのBLOGの存在意義が見いだせると考え、本日の記事を書くに至りました。


都心部は震災から落ち着きを取り戻しつつありますが、まだ被災地で苦しんでいる方がいるのが現実です。このBLOGが読者の皆様にとって震災について考える機会となり、また被災地の復興の一助となれば幸いです。


被災地が一日でも早く復興することを祈って。


2011年4月 Hiropon