運気装備で沈黙大剣作成開始☆

素材緩和という名のいじめ、、、






これを考えた運営の神経を疑います( ̄ー ̄)



どもアップデート前に余計な作業を増やされてご立腹なHiroponです☆4月20日アップデートのフォワードから氷大剣サイレントディケイドの素材が変更されることになりましたが私的には最悪の変更です(´・ω・`)これまでの素材を全くの無にして別の素材に変更するなんて素材を集めていた人を小馬鹿にしているんでしょうか(ノ><)ノ


このクエストが配信された頃は99個という要求素材数に批判爆発でしたが別に私はそんなのは気にしてなかったんですよね(´・ω・`)時間はかかってもコツコツやっていればいつかは完成するので半年くらいの作成計画でコツコツ作ろうと思っていたのに今回の素材変更は私のようにコツコツ素材を集めていた人の努力を全て無にするものです(>_<)
素材を緩和するならキー素材の個数を減らして別の素材を要求すればいいのにキー素材の存在を無にして換金できるようにしますとかヒドイとしか言いようがありません\( ̄▽ ̄)/しかもレア素材を大量に要求して余計に作成難易度が上がってるし救済出しますとかそう言う問題じゃないと思うんですけど。。。



というわけで、、、






フルフル亜種を寝かせる作業を開始( ̄ー ̄)ニヤリッ



睡眠剣で寝かせてタメ4で2睡1ラスタで捕獲ラインまで行くのでソロでもそれほど難しくはないけど99個を一気にやるのは面倒くさい(´・ω・`)毎回クエに行くたびにこの理不尽な素材変更にヤキモキ(ノ><)ノ本当ならアップデート前にやりたいことが他にもあったのになぁ(≧д≦)エーン!!


取り敢えず効率を上げるために運気装備で回していますがこんな感じの装備でやってます(●´▽`●)激運じゃなくて幸運に留めていますがその分だけ睡眠剣のような攻撃スキルに捕獲名人なども付けられるのでクリアタイムも速くて便利☆結構バランスが良くて使い勝手がいいので愛用してます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







(装備)
カフ:睡眠剣カフPA1
超絶のピアスV:捕獲珠G、捕獲珠G、音無珠G
フレイヤメイル:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ガノスRアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
フレイヤコイル:剛力珠、剛力珠
ベルFXグリーヴ:剛力珠、剛力珠

防御力:655 火耐性:5 水耐性:11 雷耐性:2 氷耐性:-4 龍耐性:3

(スキル)
攻撃力UP【大】、見切り+3、捕獲名人、火事場力+2、高級耳栓、睡眠剣+2、幸運、気絶確率半減、斬れ味レベル+1、ランナー



ちなみに幸運や激運の運気スキルの効果はこんな感じです☆MHFの報酬枠はまず報酬枠の数が乱数で決定され、その後確定した報酬枠数の中で報酬が決定されます(●´▽`●)
運気スキルは前者の報酬枠の数の確率に変動をもたらすものなので最終的にお目当ての素材が出るかはリアルラック次第(* ̄∇ ̄*)でも数字で見ると運気スキルの効果は結構大きいように思います☆





報酬なしの確率が設定されているクエストや特殊条件の報酬があるクエストを除いておそらく4枠目までは確定っぽいので5枠目からの確率を計算☆ただし、未検証ですが9枠目以降はブーブー報酬術が発動しないと出ないかもしれないので参考値程度に(* ̄∇ ̄*)もっとも、HCチケットは別枠らしく報酬枠8枠+HCチケットが9枠目に出るみたいですねo(^-^)o
一般的に解析等で報酬確率○%と記載されているのはおそらく報酬枠数が決定した後の報酬確率のことだと思いますが、私個人の考えとしてはとっても誤解を招く表記だと思うんですけどどうなんでしょう(´・ω・`)例えば、報酬確率10%の素材って確定報酬を除いた報酬枠が10枠出たときに1個出ますということなので、その素材を1回のクエストで入手できる期待値は10%ではなくて報酬枠が11個出る確率が入手期待値です☆だから10%という表記って結構紛らわしくて実際にはどの程度の確率なのか分かってない人も多のでは?とも思います\( ̄▽ ̄)/


取り敢えず、、、






サイレントディケイドは完成(●´▽`●)




んでもって現在のその他の素材が、、、



千年雪52個(@47個)−上位ガノレイア確定1個+報酬枠20%1個
永久凍土73個(@26個)−上位デュラ確定1個+報酬枠13%1個
氷山の一角37個(@62個)−ラー変種確定1個+報酬枠1%1個



氷山の一角が酷すぎる\( ̄▽ ̄)/



千年雪と永久凍土はソロでも12〜13ラスタで終わるし、報酬枠でも出やすいですが氷山の一角のラージャン変種を相手にするのは面倒な上に報酬枠1%はヒドイ(。´Д⊂)グスン
報酬枠1%だと運気スキルの効果もほとんどないんですよね(´・ω・`)ブーブー報酬術が発動したときにフィーバーするくらいの効果しかありませんw


取り敢えずもうアップデートまで時間がないので今週は野良で素材集めをしていこうかなと思っています☆



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)