秘伝防具の未来(´・ω・`)

改めて見て思うけど、、、






秘伝防具のデザインって軒並みヒドイよね(* ̄∇ ̄*)ネー



ども秘伝防具に着手したものの全く進まないHiroponです☆進まないのは素材集めもそうですが性能的に気が進まないというものあるんですよねぇ(^_^;)シーズン10の前のスギウラさんのインタビューで秘伝防具は性能がリファインする予定とのことでしたが結局シーズン10では見送り\( ̄▽ ̄)/4月20日のフォワードでようやく修正が入るようです♪



というわけで私もそろそろ、、、






秘伝防具の作成を始めてます( ̄ー ̄)ニヤリッ



私は大剣魂・天が嵐ノ型の試練の時にHC剛種呑ちゃんから入手した5枚あるだけだったので現在生産しているのは胴のみです(* ̄∇ ̄*)これからちょっとずつ増やしていこうと思いますが、シーズン10からHCキリンさんが登場したので天集めは今までよりも楽になるはず♪でもラヴィやらサイレントディケイドやらで秘伝防具は完全後回しの状況なんですけどね(^_^;)


私が作成するのはもちろん大剣の秘伝防具であるコーラルシリーズですが、FXまで最終強化しても割り振られているスキルポイントが、、、






大剣技+6、溜め短縮+3、体力+3、攻撃+2、回復速度+2







。。




。。。




いい加減にしないと先生怒りますよ( ̄ー ̄)コラッ



取り敢えずこのスキルポイントを考えた人がMHFを絶対にやってないことだけは分かりました\( ̄▽ ̄)/大剣の秘伝が体力と回復速度って、、、、、、、(^_^;)
回復速度スキルをデフォルトで付ける人ってまずいないでしょうし、体力スキルとかお弁当と秘薬を知らない人が考えたとしか思えません(´・ω・`)秘伝防具って9.0の目玉の1つだったのにこの企画を通した運営も適当ですよねぇ(^_^;)


秘伝防具の性能は運営もまずいと思ったのか修正の方向性だけは比較的早い段階で公表されました☆でも具体的な修正の内容は結局シーズン10でも発表されずようやく金曜日のフォワードのプレビューで公表されましたね(●´▽`●)



修正内容としては、、、



1.FXまで強化することで超高級耳栓が発動(多分一式が必要)
2.聴覚保護が割り当てられていたスキルが別のスキルに変更(大剣関係なし)
3.一部の秘伝スキルが上方修正(大剣については情報なし)







。。




。。。




まず大剣と太刀のスキル構成の見直しが先でしょ( ̄ー ̄)




取り敢えず太刀と大剣のスキル構成は全武器中でも群を抜いてヒドイです(´・ω・`)超高級耳栓が付くのは嬉しいは嬉しいですが、今は超絶ピアスで簡単に付くのでわざわざ秘伝防具を作ってまで欲しいスキルでもないんですよね(^_^;)





個人的に秘伝防具のスキルポイントはその武器種の特性を際だたせることができるスキルを割り振るべきだと思います☆だって『秘伝』防具なんですからw
だから秘伝防具のスキルは他の防具みたいにランダムでスキルポイントを割り振るのではなく、明確にその武器種を意識して役に立つスキルを割り振ることで該当武器種にとっては秘伝防具が他の防具とは一線を画する存在であることを全面に押し出して実装すべきだったと思います(´・ω・`)


秘伝防具が優秀でも課金防具やFXが秘伝防具よりも優秀では全く意味がありません(´・ω・`)特に今は3周年パッケをはじめとして課金防具が優秀すぎてスキルが超インフレしているので、現在の超インフレの課金防具と比較してもなおかつ秘伝防具が優秀でなければ実装しても無意味です(^_^;)秘伝が課金に負けるとかどこが秘伝なんですか。。。。


例えば大剣で必須なのが匠で秘伝防具はこれがないと話にならないと思います( ̄ー ̄)匠により青ゲージから白ゲージへ切れ味を上昇させると攻撃が1.2倍上昇&会心+5%&弾かれにくくなる&切れ味長持ちです☆これに対して秘伝防具の大剣技【剣王】は攻撃力が1.1倍になるだけです(^_^;)


つまり、、、



斬れ味+1>>>越えられない壁>>>大剣技【剣王】\( ̄▽ ̄)/



だから秘伝防具一式に剛力を維持したまま匠を付けれない現状では、秘伝防具は通常の剛力匠装備に火力で劣る防具なので、秘伝防具のスキルポイントに匠が割り振られない限り秘伝防具が『秘伝』になることはほぼないと思います。。。
大剣はスキルが5個程度しか付けられない昔から匠は必須スキルでした(´・ω・`)最近は超スキルインフレで片手、太刀、双剣、更には狩猟笛やランスまで匠を付けていますがこれらの武器はちょっと前までは匠なしが当たり前だったんですよね(^_^;)でもダメージのほとんどを武器倍率に依存している大剣は匠が命なんです(/_<)


だから辛うじて大剣で秘伝防具を使おうとするとデフォルトで白ゲージがあるオリンポスと燦然くらいでしょうか(´・ω・`)でも秘伝防具は剛力を維持しようとするとその他のスキルを付けることができないので使える武器と場面が余りに限られています\( ̄▽ ̄)/匠が付くのであれば回避性能とか業物とかのスキルがなくても超攻撃特化装備としてまだ使い道があったし大剣らしくもあったと思いますが非常に残念(* ̄∇ ̄*)ネー



大剣技+6、溜め短縮+4、匠+3、攻撃+5、ガード性能+4


とかあれば最強防具になるかもしれないと夢を見ています(●´▽`●)攻撃で武器倍率を底上げして集中+2でタメ4が早く、ガード性能+2でガード斬り遊びまくりの秘伝スキルで切れ味回復とか面白かったと思うんですけどね☆


まあシーズン10のガード斬りの上方修正も事前情報なく修正されたので、フォワードでも大剣と太刀の秘伝防具が救われることを期待しています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)