爆撃オーラアローについて考えてみました(●´▽`●)


取り敢えずブームに乗ってみました、、、






爆撃オーラアローヽ(●´ー`●)/



どもたっぷりデュラのお陰でついに爆撃オーラアローを使い始めたHiroponです☆あまりのバランスブレイカーな性能のため既に何らかの修正が入ることが決まっているようですが、現在の効率狩りの主流といっても良いくらいメジャーになっている爆撃オーラアローですよね\( ̄▽ ̄)/



でも私のSRは、、、






まだ500だったりします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



SR300後半からスタートして頑張りましたがたっぷりデュラで全力出してもSR600は無理でした(´・ω・`)でも爆撃オーラアローはSR500になって剛種武器第1段階が担げれば使用でき、かつ、威力も剛種武器第2段階と変わらないので爆撃オーラアローだけ使うのであればSR600まで上げなくても大丈夫です☆



と言うわけで、、、






呑ちゃん弓を作ったりしてみましたヽ(●´ー`●)/




さてこの爆撃オーラアローが強い強いと言われていますが、杉浦氏曰く動画を見た開発が真っ青になったとのことです\( ̄▽ ̄)/じゃあ実際にはどれくらい強いのか実際に使ってみたりダメ計算してみたりして考えてみました(●´▽`●)



<爆撃オーラアローの威力>





・威力は275dmg固定ダメージ
・爆撃ビンは30発持ち込み可能
・爆撃ビンは古龍種I素材1個で15個調合可能




要は爆撃オーラアローは1人30発持ち込むことで8250dmg(×全体防御率)、4人PTを組めば33000dmg(×全体防御率)を与える性能ということが分かります( ̄□ ̄;)ちなみに全体防御率を加味して体力33000を超える主要なモンスって剛種デュラ(体力25000、全体防御0.6)や剛種ヤマツカミ(体力30000、全体防御率0.8)くらいしかいません(´・ω・`)
つまり爆撃オーラアローを使えば現在のMHFの主要なモンスは4人PTで30発撃ち切る前にほぼ0分針討伐可能な性能になりそうです\( ̄▽ ̄)/この爆撃オーラアロー1発の275dmgがどれくらい強いかという参考としては以下のdmgが参考になると思います☆



<参考ダメージ比較>


・大タル爆弾G−1発150dmg
・大タル爆弾G2−1発225dmg
・大5火事場アルギュ(武器倍率カンスト会心100%)Lv2状態異常弾肉質無視Ver−1発150dmg



上記と比較するとクエストに2発しか持ち込めない大タル爆弾G2の約1.2倍の威力、そしてシーズン10で下方修正される前に壊れ性能として猛威を奮っていた肉質無視時代の大5アルギュを笛の攻撃旋律で倍率カンストさせたダメージの約1.8倍の威力を誇っています( ̄□ ̄;)アルギュは弾装填だし毒麻痺状態異常もあったので一概に比較はできませんが、攻撃スキル+笛の攻撃旋律を使って150dmgのアルギュと比べると攻撃スキル不要&旋律不要な爆撃オーラアローは使いやすいかもしれませんし、笛がいらない分だけ攻撃枠が増やせるので結果的に討伐が早いです☆



そんな爆撃オーラアローの欠点が、、、






攻撃避けれません\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



使ってみて初めて分かるしゃがみ状態から回避行動が取れない罠( ̄ー ̄)攻撃が飛んできたら被弾確実なのが欠点と言えば欠点かもしれません(´・ω・`)ただ、爆撃オーラアロー4人PTだとほぼ怯み状態になるし、今は根性スキルで被弾による死亡リスクが大幅に軽減されるのも大きいと思います\( ̄▽ ̄)/根性珠Gが実装された今となっては根性スキルは非課金で簡単に付けられますし、攻撃スキルが不要だからスロットの心配もないですしね☆







これらを考えると空飛ぶ大タル爆弾G2×威力1.2倍を30発持ち込める爆撃オーラアローには欠点らしい欠点が見あたらないですね( ̄□ ̄;)
欠点を敢えて上げるとすると素材が古龍I素材を使うので調合に手間がかかる点が上げられますが、古龍I素材の入手しやすさを考えると大きな欠点じゃないように思えます(^_^;)少なくとも私はそれほど気になりません(´・ω・`)
他にSR500まで上げてハードルが高いという点もあると思いますが、他武器のSR500と比べた場合に爆撃オーラアローの威力の優遇がバランスが良いかと言われると疑問ですし、逆にSR500のハードルが高い指定が横行してHR/SRがクエストに参加しにくい状況にあるのであればゲーム内のプレイバランスが悪いとも言えそうです(/_<)


おそらく運営でも色々検討して爆撃オーラアローには何らかの修正を入れることを既に決めたようですが、修正内容によっては弓の嵐ノ型が完全死亡する可能性があるので相当慎重を期すべきだと思います☆嵐ノ型は通常の溜め速度が地ノ型や天ノ型に比べて遅くなりDPSが低下するし、爆撃ビン以外のオーラアロー自体はそれほど使い勝手が良いわけではないので爆撃オーラアローが使えなくなると嵐ノ型の存在が消えてしまいまうおそれもあります(^_^;)







ちなみに私が運営で爆撃オーラアローに修正を入れるとしたら爆撃オーラアローは威力をそのままに爆撃ビンを3つ消費するように修正を入れます(^_^)爆撃ビン自体の持ち込み本数を下げるとオーラアロー以外の爆撃ビンの使い勝手が大幅に減少するのでNG☆威力自体も減少させるのは嵐ノ型の存在意義を減らしてしまうのでちょっと躊躇があります(^_^;)
そこで爆撃ビンの消費を増やして爆撃オーラアローの弾数を調整してダメージ総量を調整しつつ、威力もそのままにすることで爆撃オーラアローの使い道を残します☆これにより4人PTを組んだ場合のダメージ総量が11000(×全体防御率)になりますが、既存のモンスの体力と比較すると概ね体力の半分程度を削れる計算です(^_^)
つまり、体力の半分程度は爆撃オーラアローで迅速に削れるけど残りの半分はガチになるので攻撃スキルが必要になり根性のみでOKという状態が解消されること、一撃の威力はそのままに残すので剛テオや剛クシャの翼破壊、グレンの角破壊など肉質無視の有用性は残るのでハメ以外のガチ戦でもしっかりと使い道が残ると思います☆


爆撃オーラアローの修正は弓師の方に取っては非常に残念かもしれませんが、私の勝手な想像として生粋の弓師の人は逆に爆撃オーラアローなんて使わずにガチで勝負していて、実際に爆撃オーラアローを使っている人は弓使いの人じゃないような気もするんですけど\( ̄▽ ̄)/
私の近い弓好きの人は残念な弓SRの方がやたら増えたことにヤキモキしてましたが、私も弓SR取って本当にごめんなさいって感じです(* ̄∇ ̄*)ゴミンナサイ


運営がどのような修正を加えるのかは分かりませんが、弓の嵐ノ型を生かしつつ修正をすることは結構難しい問題ですね(^_^;)双剣の修正よりも遙かに難問ですね(´・ω・`)



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)