エスティンの使い道(´・ω・`)


何気に私初めて会いました、、、






激昂したティガさんに(* ̄∇ ̄*)ドキドキ



ども最近イベントクエストがちょっと手強くなってきたと感じるHiroponです☆先週くらいまで配信されていた華麗エスピも怯み値の高い強個体が配信されていたし今週配信されているティガさんも常時お怒り状態の強個体が出現する模様( ̄□ ̄;)SR上げでは激昂ティガさんはメジャーですが私は強襲や激昂ティガでSRを上げたことがなかったので初お目見えでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


いつもはイベントなんて後回しで期限ギリギリに必死にソロで回しているのが通例ですが今回のイベントは大剣イベントということもあって早めに行ってきました(●´▽`●)





作成できる大剣が『復活妃リナーシタ』などという仰々しい名前ですが、強化の名前が復活妃リナーシタ→束縛王レストリ→破壊将ディストル→絶滅帝エスティンと強化すればするほどダメ人間的な名前になっていく面白い武器です\( ̄▽ ̄)/



ただ今回のイベントのティガは、、、






とってもお強いです(●´▽`●)



常時お怒り状態なので被弾がとにかく痛いし怯み値も高くなっているので大剣のタメ4を当てても被弾することもしばしば(´・ω・`)それに状態異常耐性はHC仕様になっているらしく通常種の倍の耐性値に設定されているようです(/_<)





耐性が高いので睡眠剣+3を付けても1回寝かせることができるくらい(´・ω・`)しかもその1回の睡眠ですら雑魚が大量にいて結構起こされることもしばしば(/_<)怯みにくいし寝かせることもできないのでサイボーグティガと戦っているみたいですね( ̄□ ̄;)



そんなティガにも有効なのが、、、






こんな感じで、、、








こんな感じで、、、








連続転倒狙いです( ̄ー ̄)ニヤリッ




個人的に嵐ノ型の溜め斬り上げの良いところは当たり判定が下から発生するようになったことですね(●´▽`●)これで今までの地ノ型の溜め斬りは上から振り下ろす形だったので脚を狙っても他の部位に吸われることがほとんどでした(´・ω・`)タメ4の斬り上げは足を確実に狙うことができるのでレウス、レイア、ディア、ティガ辺りなら原種・変種を問わず連続転倒が狙えるので下手に弱点を狙うよりも有効だったりします( ̄ー ̄)ニヤリッ





PTの場合だとそれなりの大剣を持っている人がいれば転倒時に他のメンバーは脚を空けて他の部位を攻撃してくれれば転倒ハメも結構簡単に狙えるんですよね\( ̄▽ ̄)/でも転倒するとほとんどの人が脚に群がってくるのが現実ですけど(^_^;)ラスタ付きソロでも12〜13ラスタで終わるので他人に気兼ねなくタメ4を楽しむならソロが良いとうのが私の持論ですw



ちなみに完成する武器は、、、






マイナス会心が痛いですね(´・ω・`)ショボーン



攻撃力1392は魅力ですが見切り+3でも打ち消せない会心−40%は厳しいですね(/_<)具体的にはマイナス会心の下振れがあると攻撃力1296の大3に期待値ベースで完敗してしまうので実用的にするのであれば見切り+4以上で運用する必要がありそうです\( ̄▽ ̄)/特に高い物理攻撃力を生かすために特4で運用すればこの武器も実用的になると思いますo(^-^)o


特4装備は今では沢山ありますが一例としてはこんな感じですかね☆



<特4汎用装備>





(装備)
カフ:匠カフPA1
超絶のピアスVI:剛力珠、剛力珠
稲荷・FX【胴当て】:剛力珠、剛力珠
百裂F腕環・青:剛力珠、剛力珠、怪力珠
百裂F腰帯・青:剛力珠、剛力珠、剛力珠
百裂F脚着・青:匠珠、怪力珠

防御力:609 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:6 龍耐性:2

(スキル)
攻撃力UP【特大】、見切り+4、龍風圧無効、火事場力+2、高級耳栓、回避性能+1、斬れ味レベル+1



課金の百烈を使っていますが投資額は1000円と財布にも優しい特4装備(* ̄∇ ̄*)ちなみに2周年パッケを購入しているなら脚をレイジに変えると同じスキルに更にランナーが付くのでそちらをオススメします☆
特4装備にするとマイナス会心が打ち消せますが特4の1296大剣の方が会心が出るとエスティンを超えるので期待値ベースではまだ1296大剣に分があります(^_^;)でも特4エスティン>1296特4非会心なので会心運に左右されずに安定したダメージを出せるという意味では特4エスティンを使っても良いと思いますね♪


ただあくまでもこれは特4でマイナス会心が打ち消せる前提なのでご注意を☆大3装備で5%でも会心下振れがあるとエスティンの大3≒1296大剣の大1なので正直わざわざエスティンを担ぐメリットがなくなってしまいます(´・ω・`)今はHL生産券とかでも簡単に1296大剣は入手できるので見た目に余程のこだわりがなければエスティンの出番はないでしょうねw



最後に、、、






このクエって雑魚モンスが邪魔すぎるんですけど(ノ><)ノ



このクエストはティガが強いだけじゃなく雑魚の邪魔さ加減も酷い\( ̄▽ ̄)/イベントクエストなので一風変わったモンスが出てくるのは嬉しいですが、イベントクエストの性質上配信直後じゃないと野良募集は極端に減ってしまうので早めに集めておくのが良いかもしれません☆私は全部ソロで集めたけどちょっと面倒くさかったです(´・ω・`)



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)