HC剛デュラでフォルテさん完成(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ランス・ガンスにガード突きがあるように、、、






大剣にはガード斬りがあるんです( ̄ー ̄)ニヤリッ



ども1年の時を越えて今更フォルテを作成していたHiroponです☆デュラ実装時は初の攻撃力1296の紫ゲージ持ち剛大剣として話題になりましたが当時は剛デュラが超体力&強すぎたため作成が面倒くさくて作成は見送ってました(* ̄∇ ̄*)ただ今週は闘技場剛デュラが配信される最後の週になるかもしれないので頑張ってデュラに通い詰めの日々\( ̄▽ ̄)/



そんな甲斐もあって、、、






フォルテさんの完成ですヽ(●´ー`●)/



私は燦然を持っているのでフォルテさんはラージャン専用武器になりそうですがHCラーに行くときに大剣SR999のくせに課金武器のリヒトヘルトとか担いでるとプレンジアピールが強力すぎるのでそれがなくなるだけでも作る価値あり(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


団員と一時期そこそこ剛デュラには通っていたので先週伝説のお爺ちゃんがいる時に生産まではいけてたんですけど強化のための証19枚を求めてひたすら闘技場へGO☆と言っても剛デュラは体力が多すぎて疲れるので休憩がてらいくとペースは遅め(^_^;)1時間にせいぜい2〜3枚集まればいいくらいの気持ちでのんびりやってました(●´▽`●)





デュラはガード斬りとタメ斬りのチャンスが全モンスの中で最も多いので大剣の嵐ノ型が輝きます(●´▽`●)ただガード斬りは抜刀状態からしか出せないので立ち回りにスピード感がなくなるのが残念なんですよね(´・ω・`)たぶん納刀状態からガード斬りが出せれば大剣の天ノ型もあれほど酷評されることはなかったでしょうから運営にはここは修正して欲しいなと思います( ̄ー ̄)



<HC剛デュラ用装備>





(装備)
カフ:風圧カフPA1
超絶のピアスX:剛力珠、剛力珠、剛力珠
アデュスFメイル:斬空珠G、眠剣珠G、眠剣珠G
ミクセスFアーム:匠珠
百裂F腰帯・青:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ベルFXグリーヴ:剛力珠、剛力珠

防御力:676 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

(スキル)
攻撃力UP【大】、超高級耳栓、餓狼+2、見切り+3、龍風圧無効、火事場力+2、業物+1、斬れ味レベル+1、睡眠剣+1、はらへり倍加【大】



HC剛クシャ用の装備を集中Gを外して眠剣珠Gと付けただけ(●´▽`●)剛デュラはエリア移動なしの1on1になるので1回睡眠を入れると砥石を使うタイミングが確保できるしちょっぴり休憩できるので精神的にも楽(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
デュラは餓狼でも立ち回りがしやすいけど連続で突進されると厳しいので餓狼になれていないなら無理にする必要はないかも☆ただ剛種の中でもベルやドラやグなんとかさんに比べると遙かに火事場はしやすい方なのでソロの場合は慣れてきたら火事場推奨モンスですかねo(^-^)oそうしないとデュラの超体力(体力24000、全体防御率0.6)を削るのが逆に辛かったり(´・ω・`)



<持ち込みアイテム>





特に目立ったものはないですが睡眠を狙うのであれば投げ睡眠爆弾は必須☆HC剛デュラの睡眠値は1睡目400→2睡目800なので理論的には睡眠剣+1でも28手で1睡目が取れるのですがデュラの睡眠回復値が10秒ごとに10と高いので剣晶だけで眠らせるのはちと難しいです(´・ω・`)



<HC剛種デュラガウア心得>






心得1:焦らずデュラの動きを見てから後攻めで
心得2:壁を背にすることなかれ
心得3:個体差に応じて立ち位置の微調整を



HC剛デュラは予備モーションが分かりやすいので動きを見てからガード斬りが間に合うから基本的にデュラの動きを見てからカウンターを合わせれば被弾はほぼなくなります(●´▽`●)ただ、壁を背にしているときに飛びかかりをされるとデュラがハンターを飛び越えずに壁のせいで真上に落ちてくるので死亡確定\( ̄▽ ̄)/
だから常にデュラを闘技場の中心部に向かせるように立ち位置を調整するのが安定して討伐するコツだと思います☆ちなみに、後に掲載している動画で私が不自然なほど転がりまくっているのはデュラの向きを調整するためで別に挙動不審者という訳ではありません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


一番難しいのが最後の個体差調整\( ̄▽ ̄)/デュラは個体差によって攻撃範囲が大きく変わるし、こちらの攻撃の当たり判定も結構変わってくるので個体差に応じて攻撃の立ち位置や回避の調整をするのが難しいです(´・ω・`)
私の動画では小個体が相手だったんですけど竜巻にガード3斬りを合わせたときに最初は尻尾を斬り損ねまくってます\( ̄▽ ̄)/中盤以降は立ち位置の調整ができて竜巻にガード3斬りを合わせて尻尾破壊もできてるんですけど、これだけは闘技場に入って実際に対峙しないと分からないのが難しくもあり面白くもあるんじゃないかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



【MHF】HC剛種デュラガウア火事場餓狼大剣ソロ【嵐ノ型】9ラスタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15725531
D




ちなみにこの動画、、、






立ち位置調整をミスして死んでます\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪




大分慣れたから動画でも撮ろうかなと思って撮ったら死んだという\( ̄▽ ̄)/素材が集まっちゃったのでもう撮り直しとかはしませんが死亡した動画の方がダメなところが分かりやすくていいんじゃないかと、私の反省的に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
死亡したのはデュラの飛び上がり攻撃の着地にタメ4を合わせようとして近づきすぎたんですけど、死ななかった時と比較すると立ち位置のシビアさが分かると思います☆小個体だと本当にシビアなので個人的には中個体がデュラの攻撃範囲もそこそこでこちらの攻撃も当てやすいからやりやすいかなというのが終わってみた感想です♪



まあ死んじゃってますけど、、、






HC素材引いたからいいんですヽ(●´ー`●)/



これで剛種武器リストも新たに1つ埋まって私もご満悦(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 大剣使いなのに今更フォルテ作ってるの?って人によっては思うかもしれませんが、私は倒せないモンスの武器は無理して作る必要はないと思ってるんで一時期流行った閃光ハメとか爆撃オーラを使ってまで急いで武器を作る意味はないかな(^_^;)
モンハンなんてゲームなんだから『倒せたら作る倒せなかったら作らない』でいいのが私の遊び方(●´▽`●)ここは人それぞれの遊び方・考え方があると思いますけどね(*^_^*)





本当は今週はグなんとかさんも狩ってラヴィ用に挽歌さんを作っておきたかったんですけどHC剛クシャとHC剛デュラで時間切れ&お腹いっぱい\( ̄▽ ̄)/結局は紅ヴォル頭の素材も全然集められなかったです(´・ω・`)



それでは29日のアップデートを楽しみに今度はラヴィを頑張りたいと思いますo(^-^)o



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)