おすすめSRハンマーF1.5☆


久しぶりにもらっちゃった、、、






新しい秘伝書(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ども最近SR上げをお休みしていたHiroponです☆GWの最終日にたっぷりが来ていたけど全くやる気が出なかったし、前回のSRは何気にハンマーを取っていたんですけど新しいSRを取ったこともBLOGに書いていないくらい無関心でした\( ̄▽ ̄)/ハンマー秘伝書の道のカテゴリがなくてBLOGの記事が壊れたかと思ったらそもそも記事を書いてなかったという(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ハンマーの秘伝書を取ったのは私の記憶が正しければ2月くらいのたっぷりの配信の時なので新しい秘伝書を取るのは5ヶ月ぶりくらい(*^_^*)4月のたっぷりの時はハンマーのSRをスルーして弓のSRを上げてましたしね(●´▽`●)今回新しい秘伝書が取れたのは間違いなく凶暴なラヴィエンテさんのお陰です\( ̄▽ ̄)/放置SRPがおいしいので( ̄ー ̄)ニヤリッ





いつもは新しい秘伝書を取ったら恒例のオススメ武器を記事にするのですがあんまりSRを上げるつもりもなかったし、何より結構この記事は手間が掛かって大変なのでスルーしちゃってたんですよね(* ̄∇ ̄*)ところがどっこいラヴィさんが登場したので放置中に記事を書いたりできちゃったり♪だからこの記事も凶暴なラヴィエンテさんのお陰です( ̄ー ̄)ニヤリッ


というわけでお久しぶりのオススメ武器シーズンF1.5バージョンですヽ(●´ー`●)/



<SR武器レア度制限>





<レア別おすすめハンマー>





(レア1)※SR1〜10

紅爪ノ鎚(攻撃力936、水200、防御+10、匠緑)、イノ(攻撃力884、火100、毒240、スロ1、匠緑)、クリスタルロック(攻撃力676、スロ1、匠緑)


レア1はHC武器を除くとロクな武器がないですが問題ないでしょう(●´▽`●)それにしてもHC武器がダントツで強いですねぇ 槌のHC武器は大検と違ってどれも将来性があるので作って損はないと思います そう大剣とは違って( ̄ー ̄)ケッ 大事なことだから2度・・(ry



(レア2)※SR11〜30

炎槌(攻撃力988、火140、匠緑、リーチ短)、イノセンス(攻撃力988、火120、毒280、スロ1、匠青)、アイアンインパクト(攻撃力728、匠青)、クリスタルノヴァ(攻撃力780、スロ1、匠青)、バイオレンスジョー(攻撃力780、スロ1、匠青)


レア2もやっぱりHC武器無双\( ̄▽ ̄)/通常武器もそれなりに優秀で将来性もあるのですが最終的には課金武器など優秀な武器が揃っているので見劣りしてしまいますねぇ(´・ω・`)HC武器はレア2にしてレア6クラスの性能です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



(レア3)※SR31〜50

炎槌【火影】(攻撃力1092、火190、匠青、リーチ短)、紅爪ノ鎚【打】(攻撃力1040、改心5%、防御+16、水300、匠青)、イノヴェイション(攻撃力1092、火180、毒300、匠青、スロ2)、ヴェノムモンスター(攻撃力832、毒260、スロ1、匠青)、クラブハンマー(攻撃力832、水100、匠青)、ギフトスマッシュ(攻撃力832、防御+40、スロ2、匠白)、モスインパクト改(攻撃力884、防御+15、スロ2、匠青)


レア3では目ぼしいSP武器がないのでSPはまだお預け☆ここまでくれば比較的優秀なので上位でも戦っていけるレベルだと思いますo(^-^)oヴェノムモンスターと言えば一昔前は優秀なハンマーでしたが最近はめっきり見なくなってしまいました(´・ω・`)私的には見た目がグロ可愛くて好きなんですけど(●´▽`●)何気にハンマーは匠で白が発生する武器が低レアでは少ないですねぇ( ̄□ ̄;)



(レア4)※SR51〜80

炎槌【灼熱】(攻撃力1196、火250、匠白、スロ1、リーチ短)、紅爪ノ鎚【壊】(攻撃力1144、水400、防御+20、匠白)、無属性SPI(攻撃力936、匠白)、属性SPIII(攻撃力884、属性300、匠白)、ディジェネレーター(攻撃力884、氷320、麻痺50、匠白、スロ1)、肉球ハンマー(攻撃力936、匠白)、ファーインパクト(攻撃力936、匠白、リーチ長)、大蛇ノ鎚【燦然】Lv5(攻撃力936、龍100、匠紫、強撃剣晶)


レア4になってもオススメの数が少ないのがハンマーの特徴☆ハンマーは大剣と同じく物理重視なので比較的鉄板の武器が多くそれを作るとOK的な武器が多いのが特徴ですね♪レア4までくると匠で白ゲージが付くので攻撃性能が上がりますし、SP武器も使用可能に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
さらには燦然も使えるのですが普通は撃を溜めて一気に派生させるのでわざわざSR用に燦然を使う人はいないと思いますが一応ご参考に(^_^;)ちなみにファーインパクトは祭武器ですがF1でファーブレイカーからファークラッシャーに派生が来ているので少しは使えるようになっているかもしれません(●´▽`●)



(レア5)※SR81〜99

イノイチバン(攻撃力1248、火240、毒360、匠白、スロ3)、ウォーバッシュ(攻撃力1040、防御+8、匠白、スロ2)、ライオット(攻撃力988、会心20%、匠白、スロ3)、キャラバンハンマーIII(攻撃力1040、防御+100、匠白、スロ2)、ストレガアルベル(攻撃力988、雷200、毒100、匠白、スロ1、リーチ長)、無属性SPIII(攻撃力1040、匠白)、属性SPV(攻撃力988、属性340、匠白)、大蛇ノ鎚【燦然】Lv15(攻撃力1008、龍110、匠紫、強撃剣晶)


レア5も特に特徴のないラインナップですがそこそこ使える武器が揃っています(●´▽`●)グレンやドラを相手にしない限りSR81にとっては十分な火力が出ますねo(^-^)oオススメのほとんどは無属性ですがストレガアルベルは使いやすいリーチ長なので持っていれば使う機会があるかもしれません(* ̄∇ ̄*)HC武器のイノイチバンは3つのHC武器の中で唯一レア5で最終強化が解放されます♪



(レア6)※SR100〜199

炎槌【業火】(攻撃力1352、火310、匠白、スロ1、リーチ短)、紅爪ノ鎚【破】(攻撃力1300、会心15%、水500、防御+32、匠白)、驚愕の肉球ハンマー(攻撃力1144、匠白)、キャラバンハンマーIV(攻撃力1092、防御+130、匠白、スロ3)、ファーブレイカー(攻撃力1092、火220、匠白、スロ1、リーチ長)、デスヴェノムヘッド(攻撃力1092、毒310、匠白、スロ1)、アクエリアンボム(攻撃力1092、水360、匠白、スロ2)、ドン・ハンマー(攻撃力1092、水360、防御+32、匠白、スロ1、リーチ長)、テラリールハンマー(攻撃力884、水1100、匠白、スロ1)、ストレガインパクト(攻撃力1040、会心5%、龍400、麻痺100、匠白、スロ2)、ショッキングコーン(攻撃力1040、氷470、匠長白)、ルビーノバイソンIII(攻撃力1092、火320、防御+20、匠白、スロ1)、ラージャンブレイカー(攻撃力1040、会心20%、雷150、匠白、リーチ特殊A)、無属性SPV(攻撃力1144、匠白)、属性SPVI(攻撃力1040、属性360、匠白)、大蛇ノ鎚【燦然】Lv25(攻撃力1066、龍120、匠紫、強撃剣晶)


レア6のHC武器の強さは異常\( ̄▽ ̄)/炎槌も紅爪ノ鎚も性能的には剛種武器に匹敵する性能を誇っています( ̄□ ̄;)レア6になると属性ハンマーにも比較的優秀な武器が多いので多めに列挙していますが基本は無属性があれば十分です(* ̄∇ ̄*)ちなみに、春夜鯉を釣りまくる長期イベントで入手できるテラリールハンマーはF1で強化先が来ているので将来性もちょっとは確保された、のかな?w



(レア7)※SR200〜299

カイデンハンマー(攻撃力1248、防御+10、匠白、スロ3)、ジェビアインパクト(攻撃力1248、匠白、スロ2)、キャラバンハンマーVI(攻撃力1248、防御+210、匠白、スロ3)、ソリッドインパクト(攻撃力1248、匠白、スロ3)、スティフジャガノート(攻撃力1248、防御+120、匠白、スロ1)、ライオットII(攻撃力1144、会心25%、匠白、スロ3)、邪毒重鎚(攻撃力1144、毒320、匠長白、リーチ短)、怪怪鎚イャンクック(攻撃力1092、会心20%、火380、匠白、スロ2)、強化型機械鎚(攻撃力1196、火330、匠白、スロ2)、ルビーノバイソンIV(攻撃力1144、火400、防御+30、匠白、スロ2)、冥雷鎚【梟】(攻撃力1144、会心15%、龍270、匠白)、最新型撃龍鎚【壊貫】(攻撃力1196、会心-10%、龍310、匠長白)、ファルトドレイク(攻撃力1144、龍280、匠白、リーチ長)、鬼鉄丸【憤怒】(攻撃力1144、会心10%、雷470、匠白、スロ1)、ブリッツディーレ(攻撃力1144、雷300、匠白、スロ2、リーチ長)、フューリーギフト(攻撃力1144、水300、防御+100、匠白、スロ3)、フリューナス(攻撃力1144、水300、匠白、スロ2、リーチ長)、牙狼槌【八雲】(攻撃力1092、会心10%、氷380、匠白、スロ1、リーチ長)、ペタリールハンマー(攻撃力884、水1500、匠白、スロ2)、無属性SPVII(攻撃力1248、匠白)、ヴァイスホルザム(攻撃力1196、睡眠300、匠白、スロ2)、属性SPVII(攻撃力1092、属性380、匠白)、大蛇ノ鎚【燦然】Lv35(攻撃力1118、龍130、匠紫、強撃剣晶)


レア7になるとカイデン、ジェビア、壊貫など一昔前の優秀な武器が目白押し☆ちょっと前まではこれくらいの武器で剛種に行っていたのが懐かしいですね(●´▽`●)レア7は属性武器やリーチ長を列挙していますが、属性武器も天ノ型の乱打を使うときは状況によっては無属性よりも属性武器の方が有効な場合がありますし、リーチ長は状況によっては手数の面でリーチ中を上回る攻撃性能を発揮できますねo(^-^)o
ハンマーは他の武器種に比べて無属性SPVIIが解放されるタイミングが早いので便利☆例えば、大剣はSR300、太刀はSR400で無属性SPVIIが解放されるんですよね(^_^;)ハンマーはSR200まで上げることができればかなりの攻撃性能を発揮できそうです♪
ちなみにF1で長期イベントのリールハンマーに派生強化が追加\( ̄▽ ̄)/属性が脅威の1500なので水が弱点のモンスに天ノ型で乱打するともの凄いダメージが出たりします( ̄ー ̄)まあグラビを落とし穴に落として使うくらいしか使い道が思い浮かばないんですけどね!ヴァイスホルザムはF1.5で派生強化が追加された槌ですが強化に古龍種の牙を10個使う割に性能が誰得な武器\( ̄▽ ̄)/



(レア8)※SR300〜399

ペルレウンヴェッタ(攻撃力1196、火510、毒60、匠白、スロ1、リーチ極長)、リヒトリヴァーレ(攻撃力1196、会心10%、氷300、匠白)、ナハトリヴァーレ(攻撃力1196、会心10%、火300、匠白)、ヒュージクラウン(攻撃力1248、会心10%、匠白、リーチ極長)、ヒュージパビリオン(攻撃力1196、龍500、匠白、リーチ極長)、スティールバイソンV(攻撃力1144、会心50%、防御+30、匠白、スロ2)、グレーヴジャガノート(攻撃力1196、毒400、匠白、スロ2)、エナイエレイター(攻撃力1196、龍480、匠白)、グワナ・クェンダー(攻撃力1300、匠白、スロ2)、特別製撃龍鎚【砕貫】(攻撃力1248、会心−10、龍350、匠白)、ジルバゲベート(攻撃力1196、会心30%、匠白、スロ1)


レア8は課金ハンマーのオンパレード\( ̄▽ ̄)/ペルレ以外は全て課金武器となっております、お客様( ̄ー ̄)ニヤリッ 特にエディオパッケのグワナ・クェンダーが破格の攻撃力1300にスロット2個まで付いて強い(^_^;)ジルバゲベートはアルゲンハンマーの第3強化ですが最終強化までいかなくてもレア8では最高峰の部類に入る高性能ハンマーです☆
そうは言っても特別レア7からの際立った進化はないのでなくても困らない武器ばかり☆リーチ極長が主に新しい解放武器ですがハンマーの極長って使い道が思い浮かびません(´・ω・`)燦然さんはレア8あたりだと強撃剣晶使わないとどうにもならないのでちょっとお休みです(* ̄∇ ̄*)ガーン



(レア9)※SR400〜499

カクトスウンヴェッタ(攻撃力1144、会心40%、火350、毒160、匠白)、怒!金獅子インパクト(攻撃力1196、会心30%、雷200、匠白、リーチ特殊A)、パラライズインパクト(攻撃力1196、会心30%、麻痺300、匠白)、スティマ・クェンダー(攻撃力1248、氷400、匠白)、凶毒重鎚(攻撃力1300、毒330、匠長白、リーチ短)、ヴォルサンクチュアリ(攻撃力1300、火360、匠白、スロ3)、ヴァイスハルト(攻撃力1248、火250、睡眠150、匠白、スロ2、リーチ長)、シュヴァルツハルト(攻撃力1248、雷250、毒150、匠白、スロ2、リーチ長)、ジルバホルザム(攻撃力1300、会心40%、匠白、スロ1)、大蛇ノ鎚【燦然】Lv55(攻撃力1222、龍170、匠紫、強撃剣晶)


レア9は数こそ少ないですが充実の内容です(●´▽`●)でもカクトスと凶毒は非課金で入手しやすいですが、他はどの武器も入手方法にクセがあるのが難点(^_^;)金獅子は剛種武器であって剛種武器でない雷電さんを上回る性能ですがイベント武器ですし、パラライズインパクトは天空城さんに匹敵するけどゴルトキット、ヴォルさんは3周年記念武器ですね\( ̄▽ ̄)/燦然さんは紫ゲージと強撃剣晶が強いのでオススメに返り咲きです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ただレア9ではアルゲンハンマーのジルバホルザムが圧倒的な性能を誇ります☆ヴァイスハルトとシュヴァルツハルトもF1.5で派生強化が追加された祭武器ですが強化素材が古龍種の牙やら剛翼の割にちょっと・・・な性能です( ̄□ ̄;)



(レア10)※SR500〜599
※ 剛種武器第1段階が解放

デスヴァイスハンマー(攻撃力1352、会心20%、匠白、リーチ短)、大蛇ノ鎚【燦然】Lv65(攻撃力1274、龍190、匠紫、強撃剣晶)


レア10は剛種武器第1段階が解放されますが残念ながら実用的なものはナシ(´・ω・`)デスヴァイスは最近めっきり見なくなりましたが性能自体は高倍率・高会心と優秀です☆でもレア6の炎槌【業火】は会心ないけどデスヴァイスと同じ武器倍率なんですよね\( ̄▽ ̄)/ハンマーのHC武器がいかに優秀されているかが分かります(●´▽`●)



(レア11)※SR600〜699
※ 剛種武器第2段階が解放

お好きな剛種武器


レア11で解放される目玉武器は剛種武器のみ☆まあ剛種武器といってもラピスとテオハンがあれば十分だと思いますヽ(●´ー`●)/イベントラージャン鎚にすら負けるキリンハンマーさんが返り咲く日は来るんでしょうか(´・ω・`)うん、きっと来ないですね\( ̄▽ ̄)/



(レア12)※SR700〜

大蛇ノ鎚【燦然】Lv70↑(攻撃力1300↑、龍200↑、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ鎚【絢爛】Lv100(攻撃力1248、龍800、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ鎚【煌然】(攻撃力1300↑、龍380、匠紫、強撃剣晶)、ドドンガ・ブレイカー(攻撃力1300、水400、毒300、匠長白、スロ1、リーチ長)


HC剛種武器の呑ちゃんハンマーは匠なしで白ゲージがでるのとリーチ長で燦然と差別化ができるのでハンマー使いなら作っておいて損はなさそう☆私はHC素材がもったいなくてちょっと作れない、というかSR700まで上げるのは当分先になりそうです\( ̄▽ ̄)/
ちなみに派生後進化武器はF1の前までは燦然の一択だと思っていましたが、秘伝防具の性能が強化されたお陰で燦然だと攻撃スキルに火事場と攻撃追加大旋律で武器倍率がカンストしてしまうので攻撃力の頭打ちが見えた燦然以外の絢爛の属性や煌然のリーチを生かしても良い場面は増えると思います( ̄ー ̄)ニヤリッ ただし、秘伝防具&PT前提なので俳人の方以外は燦然を作っておくのが無難ヽ(●´ー`●)/




<感想>





(天ノ型)

乱打は使いどころは難しいですが属性ハンマーとの相性はいいですし、ラヴィのように殴り続けられるモンスであれば6発目以降は縦3よりもDPSが上がるみたいなので有用性は高いです☆特に秘伝防具の瞬撃による倍率1.3倍の恩恵を受けたまま殴り続けられるので秘伝スキルとの相性がバツグンすぎるほど強いです( ̄□ ̄;)



(嵐ノ型)

ジャンプスタンプは溜め過ぎると溜め2に落ちてしまうので当てるタイミングが超難しい上にジャンプしているのでスタンプの当たり判定が遅くて当てにくい&超隙だらけという\( ̄▽ ̄)/これを使いこなす人がいれば相当卓越したムロフ神だと思いますが私には無理です(/_<)



久しぶりのオススメ武器の記事でしたが書き方忘れて適当になった感は満載(* ̄∇ ̄*)そろそろ今までのオススメ武器関連の記事もアップデートしたいのですが中々腰が重い作業だったりします(´・ω・`)やはり記事が進むかどうかは私が放置枠をどれだけ取れるかにかかっている( ̄ー ̄)ニヤリッ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)