カニハンでけた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


最近の私の動向、、、






HC武器を作り始めています( ̄ー ̄)ニヤリッ



ども最近HC武器の作成に着手し始めたHiroponです☆F1.5の前まではHCチケットが3枚消費だったのでHC素材の入手分も考えると1枠とか2枠レベルのHCチケが消費されるため秘伝防具の作成分を考えるとHC武器なんて作ろうとも思いませんでしたが、F1.5からHCチケの消費が3枚から1枚に減ったので秘伝防具3種類作ってもお釣りが来るくらいのHCチケが余ってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



さて最近の私、、、






ハンマーでザザミたんを殴りまくってました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



F1.5でHC武器はHCクエストで斬れ味補正がかかり一段階上の斬れ味に上昇する(青ゲージ→白ゲージ、白ゲージ→紫ゲージ)のでHCクエストでは剛種武器を越える性能を発揮するようになります\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪なぜか解放時期が7月下旬という嫌な予感しかしない告知なんですけど( ̄□ ̄;)





でも期待通りにHC武器の白ゲージが紫ゲージになるとするとSR100で装備できるレア6のHC武器がSR700で装備できるHC剛種武器すら越える性能を発揮する可能性もあります\( ̄▽ ̄)/ちなみにHC素材による強化で派生したいわゆるHC剛種武器はゲーム上の分類だとHC武器ではなく剛種武器に分類されているようなのでこの斬れ味補正が適用されない可能性もあります(´・ω・`)武器ステータスの説明文を見るとHC武器は<HC武器>って書かれているのにHC剛種武器は<剛種武器>って書かれているんですよね(^_^;)





最初は大剣HC武器のジェネラルフューリー(攻撃力1248、会心25%、匠白→HC補正:匠紫)を作ろうと思っていたのですが、HCギザミ変種が鬼門過ぎて面倒なので取り敢えずパス\( ̄▽ ̄)/こっちは秘伝防具の極魂集めのついでに鎌蟹の絶爪が出たら作ろうと思います☆HC素材はほとんど揃っていて前段階のセゲオブレイカーまでは作成済みですしね( ̄ー ̄)ニヤリッ 何気にセゲオブレイカーもレア4としては優秀でレア度限定のイベントとかで使えますしねo(^-^)o



と言うわけで脱線したのが、、、






紅爪ノ鎚【破】です( ̄ー ̄)ニヤリッ



このHC武器はSR100で装備できるレア6武器なのに性能がおかしい( ̄□ ̄;)燦然を除けば最高クラスの物理攻撃力に会心15%まで付いて属性値も破格の水500\( ̄▽ ̄)/私はHC素材はもう揃っていたので下位はカニを殴って飽きたら野良でババ、上位はカニを殴って飽きたらトトスで弓に寄生、変種は適当に野良してたら結構簡単に完成しましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ちなみに性能比較すると、、、



紅爪ノ鎚【破】:レア6
・攻撃力1300
会心15%
・水属性値500
・匠白ゲージ
・防御+32
・リーチ中



ドドンガ・ブレイカー:レア12
・攻撃力1300
会心なし
・水属性値480
・毒蓄積値300
・匠白ゲージ
・リーチ長



おかしくない?この強さ(´・ω・`)



単純な攻撃性能ではレア12のHC剛種武器であるドドンガ・ブレイカーを上回る性能です\( ̄▽ ̄)/もちろんドドンガ・ブレイカーも匠なしで白ゲージがあること、毒効果があること、リーチ長であることの3点からリーチ中だと空振りしがちな乱打や秘伝防具で匠なしの運用をするとか十分使い分けができますが、それでもSR100とSR700でここまで性能が接近しているちょっと異常な性能ですね(^_^;)
ちなみに、紅爪ノ鎚【破】がHCクエストで斬れ味補正がかかり紫ゲージが発生すると火が25以上通って水が全く通らない部位以外の部位においてはテオハンを上回るのでテオハンすら殺してしまう凄い武器です☆テオハンも白ゲージが長いので秘伝防具での運用は可能だと思いますが、もうHCクエストだとエメラルドで乱打するような場面以外はほとんどの場面で紅爪ノ鎚【破】がテオハンを上回ってきますね(●´▽`●)


カニハンはラヴィでも使えるので久しぶりにハンマーでも担いで遊ぼうかなと思ってます♪大剣SR取ってから正直大剣以外の武器ってほとんど担がなくなったので久しぶりのハンマー楽しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)