おすすめSR双剣F1.5☆


意外に使ってみると、、、






乱舞改って奥が深いよねヽ(●´ー`●)/



ども最近双剣を意識的に練習し始めているHiroponです☆普段は大剣をメインに使っているのですがたまには他の武器も使わないと感覚が分からないし、ラヴィで双剣を使うことも多いので最近団員やフレとクエに行くときには機会があれば出来る限り双剣を使うようにしていますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


何気に双剣ってSRは取ってみたもののラヴィ以外はほとんど使っていなかったのでオススメ記事シリーズも双剣は実はシーズン8.0から全くアップデートされていなかったりします\( ̄▽ ̄)/そしてシーズン9.0では大幅なレア度変更がなされたので私の以前のおすすめ双剣記事って全く役に立たなかったんですよね(^_^;)
他方、たっぷりとか強襲ガノ・ティガが配信されると私のBLOGはHIT数が伸びるんですけどmhf sr双剣 おすすめ」でググると私の記事がTOPに出るのに内容はレア度変更前という罠がしかけられているという( ̄ー ̄)ニヤリッ 別に私は全く悪くないんですけどねw





と言うわけで双剣を使っている間におすすめSR双剣記事をリファインしてみました(●´▽`●)リファインして分かったけどシーズン8.0の時とはオススメの双剣が大きく変わっちゃってましたね(* ̄∇ ̄*)ダヨネー



<SR武器レア度制限>







<レア別おすすめ双剣





(レア1)※HR1〜10

氷雪双牙(攻撃力252、氷130、匠青、リーチ極長)、ディアズグレア(攻撃力252、会心10%、匠青)、ファナドハチェット(攻撃力224、水280、麻痺10、匠青、スロ1)、アイルー君メラルー君(攻撃140、麻痺20、匠で長い白)、デュアルトマホーク改(攻撃196、匠青)


アイルー君メラルー君がレア1にして匠で超長い白ゲが出ます\( ̄▽ ̄)/ロビー専用装備が放つ一瞬の輝きをご堪能下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ HC武器がレア1から解放されるので将来性も考えると作ってもいいかもしれませんね(●´▽`●)



(レア2)※HR11〜30

ディアズラッシュ(攻撃力280、会心15%、匠青)、ファナドセイバー(攻撃力252、水340、麻痺20、匠青、スロ2)、ハイゲネポスクロウズ(攻撃力210、麻痺30、匠白)


シーズン9.0のレア変更に伴いレア2双剣は軒並み死亡\( ̄▽ ̄)/レア2で使える双剣はHC武器くらいですねぇ(^_^;)でもディアとガノのHC双剣は他武器のHC武器に比べて性能は控え目(* ̄∇ ̄*)



(レア3)※HR31〜50

氷雪双牙【霙】(攻撃力294、氷180、匠青、リーチ極長)、ディアズハウル(攻撃力308、会心20%、匠白)、ファナドセクター(攻撃力280、水420、麻痺30、匠青、スロ2)、ファンキーボンボン(攻撃力238、防御+14、匠白、スロ1)、シエロツール(攻撃力238、会心10%、匠白、スロ1)、紅舞碧斬双【火】(攻撃力238、匠白、リーチ長)、属性SPII(攻撃224、属性180、匠白)


レア度の低いうちは属性双剣がイマイチ(/_<)双剣は無属性と相性があまり良くないので低レア度の間はHC双剣以外は正直微妙ですね(^_^;)結局は双剣もSP頼みなのかもしれません(´・ω・`)



(レア4)※HR51〜80

氷雪双牙【雹】(攻撃力322、氷230、匠青、リーチ極長)、紅舞碧斬双【山】(攻撃力252、匠白、リーチ長)、無属性SPII(攻撃266、匠白)、属性SPIV(攻撃252、属性220、匠白)


レア4は基本的にSP/HC武器\( ̄▽ ̄)/氷雪双牙は匠を付けても白ゲージが出ませんがF1.5のアップデートで斬れ味補正がかかるとHCクエストでは超長い白ゲージが出るようになったのでHCクエストでは安心の強さを発揮します( ̄ー ̄)ニヤリッ



(レア5)※HR81〜99

ディアズロック(攻撃力350、会心25%、匠白)、スティールスワロウIII(攻撃280、会心25%、防御+20、スロ1、匠白)、無属性SPIV(攻撃294、匠白)、属性SPV(攻撃266、属性240)

何気にシーズン9.0で属性SPVIのレア度が6に変更されているので属性SPはレア5でもVまでしか解放されなくなっています(´・ω・`)レア5双剣はHC武器のディアズロックが無属性双剣として非常に優秀(●´▽`●)HCクエストで斬れ味補正が入ると長い紫ゲージと白ゲージが発生して剛種武器クラスがレア5で担げるというおかしなことに\( ̄▽ ̄)/



(レア6)※HR100〜199

氷雪双牙【氷河】(攻撃力364、氷300、匠青、リーチ極長)、伝説の双炎刃(攻撃力294、会心15%、火180、匠白、スロ1)、ドン・デュアル(攻撃力308、水220、防御+42、匠白、スロ1)、緊縛双刃アイルー(攻撃力322、麻痺30、匠長白、スロ3)、無属性SPVI(攻撃322、匠白)、属性SPVII(攻撃294、属性280)


双剣はSR100になってもSP以外の武器は正直微妙(´・ω・`)特別茶ナスが配信されていたときは呑ちゃん双剣が使えたんですけど今ではわざわざ水双剣を担ぐ場面は多くないですねぇ(^_^;)HC武器の氷雪双牙【氷河】はラファ越えの性能を持っていますがHC補正で青ゲージが白ゲージに変わると相当強くなりますねo(^-^)oでも双剣の極長って、、、\( ̄▽ ̄)/



(レア7)※HR200〜299

冥雷双【朱鷺】(攻撃力308、会心25%、龍250、防御+5、匠白、スロ1)、怒髪双【哀歌】(攻撃力308、会心15%、水320、匠青)、スティールスワロウIV(攻撃力322、会心30%、防御+30、匠白、スロ1)、エンデ=クリーク(攻撃力336、会心20%、匠長白)、新たな伝説の双炎刃(攻撃力322、会心15%、火220、匠白、スロ1)、獄炎双刃メラルー(攻撃力322、火360、匠長白)、強化型機械鋸改(攻撃力k322、雷290、匠長白、スロ2)、牙狼双【鞍馬】(攻撃力308、会心5%、氷220、匠長白、スロ1、リーチ短)、ブラッドフォール(攻撃力322、水350、匠白、スロ1)、スカルピアース(攻撃力322、雷350、匠白、スロ1)、ガーベラバトラ(攻撃力294、水500、匠白、スロ1)、ジルバヴィント(攻撃力322、会心30%、匠白、スロ1、リーチ長)、アクラフィーア(攻撃力350、麻痺30、防御+100、匠長白、スロ3)、無属性SPVII(攻撃336、匠白)


実はレア7は天地とかツインドレスソードとか一昔前に大活躍した双剣が解放されますが、軒並み後から実装された武器に追い抜かれちゃってます\( ̄▽ ̄)/長期イベント武器のガーベラバトラは最終強化段階ではありませんがHC水双剣のファナドセクターよりも性能が良いので第3段階から実用レベルo(^-^)oレア度次第では韋駄天の最適解になる可能性もあるしね♪
アルゲン双剣のジルバヴィントは第三段階強化ですが使いやすいリーチ長でレア7では無属性双剣として優秀☆4周年記念武器のアクラフィーアはレア7としての性能は悪くないのですが、ここで強化が打ち止めなのが痛い(/_<)作成難易度が大したことない武器の性能がやたら高かったり4周年記念の武器がオワタ性能だったり運営の武器性能を設定するバランス感覚がちょっと悪い気がします(´・ω・`)
F1.5で追加されたHLとEX生産券で作成できるブラッドフォールとスカルピアースはゴルトキットの双剣がない人にとっては作る価値のある一品☆レア度もゴルト双剣より低いしね(●´▽`●)



(レア8)※HR300〜399

極封龍剣【超絶一門】(攻撃力322、会心−10%、龍570、スロ1、匠青)、ペルレエーアガイツ(攻撃力322、火340、毒80、匠長白、スロ1)、ルビーノスワロウIV(攻撃力322、火400、防御+30、匠白、スロ1)、スティールスワロウV(攻撃力322、会心50%、防御+30、匠白、スロ1)、エクレール・ジェム(攻撃力322、雷400、匠白)、ヴェイパー・ジェム(攻撃力322、水400、匠白)、グランドアヴレンチ(攻撃力322、会心10%、氷260、麻痺20、匠白、スロ1)、ガーベライト(攻撃力308、水600、匠長白、スロ2)、フィニッシングブロウ(攻撃力364、匠長白、スロ1)、ヴァイスアーテム(攻撃力336、氷300、睡眠20、匠白、リーチ長)、シュヴァルツアーテム(攻撃力336、龍300、麻痺20、匠白、リーチ長)


レア8の充実度は高いo(^-^)oでもほとんど課金なんですけど\( ̄▽ ̄)/極封龍剣【超絶一門】は一応オススメとして挙げていますが剛翼8個の作成難易度を考慮するとオススメはできず、実装当初に間違って作ってしまった人向けですね(/_<)龍570の高属性は双剣と相性は良いんですけど斬れ味が残念なことと、龍双剣は競争が激しいことと、作成難易度が高すぎることで残念武器ですね(^_^;)
ガーベライトはイワヒメ草採取の長期イベント武器ですが、水が通って斬肉質が堅いモンス(ガロン、バサル、グラビ、ヴォルなど)であれば剛種武器の怒髪双乱【挽歌】を越えるダメージが出せるので双剣使いの人であれば長期イベントをやり遂げる価値あり♪
フィニッシングブロウは倍率とゲージに優れていて一見優秀な無属性双剣ですがNの塊を20個要求されるのでリアルマネー吸収力がハンパない武器ですね\( ̄▽ ̄)/シュヴァルツアーテムとシュヴァルツアーテムはF1.5で追加された祭武器の派生強化で使いやすいリーチ長とそこそこの性能で良いのですが要求される素材が古龍種の玉10個とか剛翼7個なのでそこまで素材をつぎ込んで作るかは難しいところかな(●´▽`●)



(レア9)※HR400〜499

ダルグシュメルツ(攻撃力336、会心20%、龍290、スロ2、匠白、リーチ短)、ヴァサリド(攻撃力336、会心20%、水260、匠白、スロ3、リーチ短)、カクトスエーアガイツ(攻撃力308、会心35%、火250、毒120)、ルビーノスワロウV(攻撃力322、火550、防御+30、匠白、スロ1)、シトリアスワロウV(攻撃力322、龍550、防御+30、匠白、スロ1)、エシッドストーム(攻撃力322、火260、毒240、匠長白、スロ1)、黒狼双刃【真】(攻撃力364、会心20%、匠青、スロ2、リーチ短)


レア9はちょっと力不足(´・ω・`)リーチ短の双剣は性能は良いけど当たらないことが多いので実用性は低いかな(^_^;)カクトスやルビーノはレア9で解放されても今更感がありますし、シトリアは優秀な龍双剣だけどNの塊が5個必要( ̄□ ̄;)挙げ句にF1.5で派生強化がきた黒狼双刃【真】は武器倍率と会心こそ高いもののまさかの青ゲージ止まりで強化に古龍種の膜10個使うという酷い武器\( ̄▽ ̄)/
唯一レア9で光るのがリゲリアキットの火双剣エシッドストーム☆長い白ゲージに火毒とデュラやドラに対して相性がバツグンです(●´▽`●)要はマネーを出せということです( ̄ー ̄)ニヤリッ



(レア10)※HR500〜599

レウスデスクロウズ(攻撃力378、会心15%、火80、毒90、匠白、リーチ極短)、シルバーデスクロウズ(攻撃364、龍310、毒100、匠白、リーチ極短)、狐爪狼牙【純白】(攻撃力350、氷450、匠白、スロ1、リーチ極短)、デッドラッシュ(攻撃力350、会心50%、匠長白、スロ2、リーチ特殊A)、ジルバアーテム(攻撃力350、会心40%、匠白、スロ1、リーチ長)


リーチ極短の双剣が解放されますがどれも剛種武器並の威力です☆でもリーチ極短。。。\( ̄▽ ̄)/デッドラッシュはXBOXの何かのゲームとのコラボ武器なので現在は入手不可だけど巷で持っている人が多いので一応掲載(*^_^*)アルゲン双剣ジルバアーテムが性能はデッドラッシュに劣るもののリーチ長で使いやすいので代用品として持つのも良いかもしれません(●´▽`●)



(レア11)※HR600〜699

お好きな剛種武器


レア11でやっと剛種武器が解放☆実質的に悪女、疾風、挽歌以外の双剣を使うことはほとんどないかもしれません(´・ω・`)ここまで来れば普通の人はもう十分ですね(●´▽`●)



(レア12)※HR700〜

極舞雷双【雀鷹】(攻撃力350、会心25%、雷420、防御+30、匠短紫、スロ1)、大蛇ノ双剣【燦然】Lv90↑(攻撃力378↑、龍150↑、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ双剣【絢爛】Lv90↑(攻撃力308↑、龍700↑、匠紫、強撃剣晶)、大蛇ノ双剣【煌然】Lv90↑(攻撃力336↑、龍310↑、匠紫、強撃剣晶)、双宝幻剣・氷【燦然】Lv90↑(攻撃力378↑、氷150↑、匠紫、強撃剣晶)、双宝幻剣・氷【絢爛】Lv90↑(攻撃力308↑、氷700↑、匠紫、強撃剣晶)


レア12双剣ではついにHC剛種武器化した極舞雷双【雀鷹】が解放☆これでやっと性能が悪女とか挽歌に並んだかなっていう程度のレベルなんですけどね(^_^;)レア12で進化双剣とBP進化双剣の高レベル帯が解放されますが進化双剣は他武器に比べて倍率が抑えられているので運用するのであればLv90は欲しいかなと思います(●´▽`●)特に燦然は属性値を犠牲にしているので属性も重視される双剣とは相性が良いわけではないです(´・ω・`)更に会心もないのである程度高Lvじゃないと挽歌や悪女にも剛種武器にも負けてしまったり(* ̄∇ ̄*)
秘伝防具のアメジストを使うと燦然は倍率カンストが見えてくるので燦然以外の進化武器を作成してもいいですねo(^-^)oまあこれは秘伝防具前提で、かつ、相当ラヴィをやり込んでいる人じゃないと難しいと思いますけど\( ̄▽ ̄)/



<感想>





(天ノ型)


乱舞改の威力が乱舞の約1.2倍、かつ、6発攻撃なので斬れ味にも優しく、更には途中回避までできてしまうので双剣はSRを取ると地ノ型は完全に死亡です\( ̄▽ ̄)/乱舞と違って定点攻撃がしづらいというのが弱点ですが、3連突きで上手く調整すれば使えないこともないかな(* ̄∇ ̄*)言わずと知れた火力武器ですが、ハメで使用する場合じゃない限り結構使い手のPSの要求レベルは高いと思うんですけどそれが双剣を使っている人にあんまり認識されていないかもって感じることも多いです(´・ω・`)



(嵐ノ型)


昇竜弓みたいな格好いい名前が付いているかと思いきやオンラインマニュアルを見ると『ジャンプ縦回転斬り』と見た目そのまんまのがっかりな名前でした(´・ω・`)肝心の性能はというと尻尾切りのような打点の高いところでは役に立ちますが、PTだとわざわざ双剣に尻尾切りを任せるかという話もありますし隙も大きく無限コンボの間に入れると流れが悪くなるというデメリットが目立って見えてしまいます(^_^;)結局はソロプレイの時に尻尾を切る局面以外は天ノ型の方がいいような気がするのは私だけでしょうか\( ̄▽ ̄)/



双剣は火力武器として認識されているけど私的には結構なPSと知識が要求される武器種かなと思っています☆双剣はおそらく最もSRが普及している武器だと思いますが、ただ乱舞していれば良かった地ノ型とは違って乱舞キャンセルやスタミナ管理など何気に忙しい武器ではあるので結構本気でやれば面白い武器じゃないかな(●´▽`●)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)