Zoomeさん終了のお知らせ(/_<)


これは正直ショックが大きい、、、






Zoomeさん終了のお知らせ( ̄□ ̄;)



ども最近動画投稿があんまりなかったHiroponです☆最近だとHC剛クシャとHC剛デュラの動画を投稿してみましたが、やっぱりZoomeさんは使いやすくて良かったでねす(●´▽`●)それだけに今回のZoomeさん終了のお知らせは非常に残念(´・ω・`)





ちなみに8月1日公開予定だったダウンロードツールは前倒しで7月22日から既に公開されているようです☆私は最近1年くらいの動画のうちある程度は手元にmp4形式で残していますが、Zoomeが終了した後に別の動画投稿サイトでこれらの動画を再掲載するかは未定(´・ω・`)今さら古い動画を掲載してもって気がしますし、やっぱりちょっと面倒くさいですからね(^_^;)
古い動画なんてほとんど見ることもないでしょうが自分が今まで掲載していた動画が消えてしまうのはやっぱり悲しいです(>_<)気分的には滅多に見ない卒業アルバムだけどそれが紛失してしまう心境に似ていますね(/_<)




※ IT Mediaニュース様 2008年01月28日付け記事より



過去にはyahooなども動画投稿サービスを終了したりしているのでサービス終了自体は珍しいことではありません☆Zoomeも半年ほど前に投稿を有料化するなど課金ベースを広げて収益改善を試みていたようですがそれでも動画投稿サイトを維持するのは難しかったようですね(´・ω・`)
ちなみに、今回のZoomeのサービス終了を機に他の動画投稿運営サイトを探しつつ調べていたら動画投稿サイトの運営会社は軒並み赤字で収益性の低いビジネスであることが伺えます( ̄□ ̄;)




※ IT Mediaニュース様 2009年01月22日付け記事より



世界最大規模の動画投稿サイトであるYou Tubeでさえ単体ベースで見ればおそらく赤字で親会社のGoogleとのシナジー効果を見てグループ全体の収益を見ているから運営を継続できているみたいですね☆
何気にほとんど唯一と言っていいくらい動画投稿運営会社で黒字化に成功しているのがニコニコ動画の運営会社の株式会社ドワンゴ(運営会社はニワンゴ)です\( ̄▽ ̄)/ニコニコ動画は動画にコメントを残せる配信形式で人気を集めてプレミアム会員という形で視聴者にも課金する方式で収益性を高めているようですね(●´▽`●)
多くの動画投稿サイトは無料ないし投稿者のみに課金をするのみで視聴自体は無料というのが通例です☆ニコニコ動画も無料会員でも見れるには見れるんですけど混雑時には見るに堪えないレベルの画質での配信になっちゃったり(^_^;)私は無料会員ですが動画コメで「画質スゲーw」とかコメントされていても私の見ている動画の画質は酷かったり\( ̄▽ ̄)/でもこの辺りはドワンゴさんの経営手法が優れているところなんでしょうね(*^_^*)



さて今後動画投稿をするとしたらどのサイトがいいかなと色々と見てみましたが事実上You Tubeニコニコ動画の二択になりそうです(´・ω・`)経営の安定度からサービス終了の可能性が低いですし、閲覧者も多いので動画投稿サイトとしては優秀かなと☆ただ私的にはどちらも一長一短かなという感想です(* ̄∇ ̄*)



You Tube


・視聴者になじみが深く無料視聴が可能
・投稿も無料で可能
・動画の投稿時間が原則10分に限定
・画質レベルがあまり高くない


使っていて間違いないだろうという安心のYou Tube☆世界最大規模の動画投稿サイトなので使っていて安心感がありますが、その反面、画質に難があったり、投稿管理画面が使いにくかったりと動画投稿サイトとしての使い勝手は『並』の評判のようです(^_^;)でも使っていて問題が生じるって言うことはあんまりなさそう(●´▽`●)




ニコニコ動画


・投稿は容量の関係上現実的には有料(月額525円)
・投稿容量の範囲内であれば投稿時間の制限はない
・無料視聴だと基本的に画質が悪い
・コメントマナーが良くないものも多い


おそらく好き嫌いが分かれるニコニコ動画☆動画投稿するのであればプレミアム会員に登録した方がよさそうなので月額525円の出費が私的に微妙(^_^;)私がプレミアム会員に登録して投稿しても視聴者がプレミアム会員じゃないと結局画質が悪かったりと見る人にも一定の負担を強いることになるのもマイナス要素ですね(´・ω・`)
ただニコニコ動画はコメントが面白いです\( ̄▽ ̄)/これが一番の魅力でしょうけど見ていてホント面白いコメントがあったりすると動画+αの楽しみがあるのが良いですね(●´▽`●)ただ、逆にコメントが不快に感じることも少なくありません(´・ω・`)私の動画で私に対するコメントされるのは構いませんが、動画に映っている別の人や猟団が誹謗中傷されて嫌な思いをするかもって思うとちょっとニコニコ動画は使うのに躊躇しちゃいます(^_^;)この点をプラスに評価するかマイナスに評価するかでニコニコ動画の評価が決まりそう(* ̄∇ ̄*)ダネー



取り敢えず近々に動画をアップする予定はないので他の人の使用感とかも聞きながら考えたいと思います☆ただ、他の動画投稿サイトを見れば見るほど低価格で高画質投稿(投稿月のみ100円)、視聴無料、管理サイトの使いやすさ等々Zoomeさんの優秀さが際立っているような気がします(´・ω・`)これだけの動画投稿サイトがサービス終了しちゃうなんてもったいないですね(/_<)



今まで良サービスを提供してくれたZoomeさんに感謝(●´▽`●)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)