双剣でHC牙クシャです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


このクエストを受注するときはちょっと緊張します、、、






絶対に負けられない戦いがそこにある( ̄ー ̄)



どもチケ5枚の救済クエストを受注する度にやるせない気持ちになるHiroponです☆剛翼とかならしょうがないかなと思うんですけど、今までチケ1枚のクエで基本報酬から入手できたものを廃止してチケ5枚クエのみにするっていうのがちょっと納得いかないですねぇ(´・ω・`)両方配信した上で1枚基本10%と5枚確定の選択肢をユーザーに提供するのであればいいんですけどこれは酷い。。。



色々不満はありますが、、、






牙クシャたんをHC化して通ってます(* ̄∇ ̄*)ハードダヨネ



牙クシャたんの破壊マストはやっていれば勝手に壊れる頭破壊なのでHC化しても問題なくいけるのが不幸中の幸い☆珠テオの翼破壊とか動きが凶暴化+怯み値アップのHCクエストだと辛すぎるのよね(´・ω・`)





SSをみれば分かる通り何故か私は双剣を担いでクシャたんへ突撃してます(●´▽`●)合理的な理由を言えば極舞雷双【雀鷹】を作成するための双剣魂・天を集めつつ鋼龍の暴殻を狙い、更には牙も集めようという強欲心からの試みですが、感情的な理由を言えば大剣ばっかり使っていると別武器を使ったときのもどかしさが逆に面白いからですね☆
完全に私個人の例えですが、スキーはインストラクターライセンス持ってるくらいできるけどたまにスノボやって雪山で転ぶと新鮮すぎて超面白いとかそんな心境です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





そんな感じで双剣で牙クシャに行っていますがこのクエストの敵はクシャたんだけではありません\( ̄▽ ̄)/普段は砂漠クシャしかほとんどやったことがなかったので密林クシャはあんまり慣れていなかったのですがソロで行くとこのクエストは理不尽な要素が結構あるんですよね(^_^;)



<密林クシャのこんなところが私は嫌いBest5>



その1 特殊自然物?っぽい邪魔な草






自分もクシャたんも見えません\( ̄▽ ̄)/さらに密林夜でクシャ台風が来て風が吹いてるとクシャたんが保護色みたいに背景に同化するとかどんな嫌がらせですか(´・ω・`)





その2 狙いが正確すぎるホーミング雷光虫






背後からいきなり出てきて当たると心臓に悪い雷光虫(´・ω・`)当然のことながら麻痺したら終わりです\( ̄▽ ̄)/





その3 出しゃばりなチャチャブー






HCクエストでクシャがHC化するのはいいとしてチャチャブーまでHC化してスーパーチャチャブーが出てきます\( ̄▽ ̄)/火事場悪女の3連突きでも死なず火事場状態なら2発で死亡する攻撃力はある意味クシャより厄介です(´・ω・`)





その4 エリア4のカメラマン






私のアップはいいからちゃんとカメラマンの仕事してください(^_^;)エリア4はエリアが細長いのでカメラマンのカメラワークっぷりが酷い(/_<)昔壁際のカメラワークを修正しましたって要望対応状況に出てましたけどこれ以上の改善って無理なんですかねぇ(´・ω・`)





その5 ガッカリな報酬画面






お守り持ち込んで牙1個とか。。。この報酬画面を見たときにふと桜塚やっくんの「ガッカリだよ!」を思い出しました\( ̄▽ ̄)/やっくん今は何をしているのかな(´・ω・`)結構好きだったんですけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





安全策で頭破壊まではのんびりやって、頭破壊まで0死なら火事場移行でやってました☆それで大体20分針くらいですねo(^-^)oこの救済クエストをやっていて思うのが、F1.5から大量に要求数を増やしておきながら基本報酬クエストを廃止して剛チケ5枚の救済クエストを出すというやり方はよろしくないということですね(´・ω・`)これじゃ全く救済になっていません(ノ><)ノ


この点色々考え方はあると思いますが、このクエストもチケ3枚消費であれば過去の基本報酬10%のクエストと入手確率的な期待値ベースではチケ消費量はほぼ同じなので許容できるかなと思います☆要はチケ1枚クエストだと3回に1個は入手が期待できるのでチケ消費量では同じ、ただ確定クエストは期待値の確率を完全に排除する代わりに証は出しませんよというコンセプトでこのクエストを配信するのであればユーザーにもある程度合理的な説明はできそうです(´・ω・`)


あとはこのクエストを配信することで過去のクエストを配信する必要はないと思うので、基本10%で入手可能な過去クエストも合わせて配信してユーザーに選択権を提供すべきでしょう☆クエストの種類が増えると剛種クエストの配信枠を圧迫してしまいますが、そこは受注数などを運営がしっかり管理して受注が少ないクエストは配信サイクルを長めに取ったり、剛種クエストの配信枠の拡大を検討するなど正に運営がやるべき仕事をしっかりやれば問題ないと思います( ̄ー ̄)



取り敢えず、、、


古龍素材の剥ぎの奥義の受注剛チケ枚数の緩和
・過去のクエストの配信



の2つは要望を出そうと思います☆私的には両方の要望が通る必要はなくいずれか一方の要望が通れば概ねユーザーが私と同じように感じている不満は相当程度緩和されると思うんですよね(●´▽`●)





ちなみに同種の古龍素材系で古龍種の舌と古龍種の腱は現在部位破壊から入手することは出来ず基本報酬クエストのみに依存しています\( ̄▽ ̄)/
先週のメンテまで腱キリンの配信がありましたが、今週及び来週は腱キリンは配信されないようですし、舌ナズチも今週水曜日のメンテまでの配信だったので次にいつ腱キリンや舌ナズチが配信されるかが分かりません(´・ω・`)これらのクエストの配信が他のクエストと同じように終わってしまった場合には5枚救済クエストが配信されるまで入手不可能な素材となってしまいます( ̄□ ̄;)


古龍種の牙、珠、顎、膜は部位破壊で低確率ながら入手できるようになっていますが腱と舌はまだ部位破壊素材とはなっていないので運営がこのことに気づかずに腱キリンや舌ナズチの配信を終了させないかが非常に心配です(´・ω・`)他のクエストの例を見ると配信終了から救済クエストまで約2ヶ月くらい期間が空くんですよね( ̄□ ̄;)と書いておけば運営はまだ配信するはず( ̄ー ̄)ニヤリッ だって私のBLOGみてるかr\( ̄▽ ̄)/



取り敢えず水曜日メンテから剥ぎの奥義・古龍種の顎が配信されますが、マストオーダーがヤド破壊でおそらく強個体シェンだと思うので優秀なガンナーを誘って顎を集めようと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)